tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ニットレース 一番編みやすくて、大好きな糸

レインボー染のスライバーが少量残ってて、作品にしたいときは、やっぱりレース糸。
ニットレース。
途中で足りなくなったので、中央部分には白のコリデールを紡いで、生成りの糸。
両端にレインボー染。

レインボー染っていうのは、染めるのは綺麗で楽しい。
染め上がったスライバーを見てるのも楽しい。

でも、糸にして、作品にすると、身につけるにはちょっと、って思う。

なので、
今回も上から染め重ねてみる。

編み上げた作品を染めるのは、ちょっと難しい。
むら染めになったり、
フェルト化しやすいから。
さて、上手くいくかなぁ。
20170607161521fc2.jpg
染め上がり。
使った色は、ランドスケープのワイルドストロベリー。
薄めに使ってみた。
染液はこんな風に染料が全部繊維に入ると透明になる。
手前の赤いのは、以前編んだオレンジ色のニットレースのミニマフラー。
茜で染めたオレンジっぽい朱色は、
落ち着いた赤になった。
使いやすい色。

2017060716153253f.jpg
この瞬間がニットレースを編んでいて、一番ワクワクするところ。
ブロッキングして、ピンでピンピンに伸ばして張り付ける。
一気にニットから、レースにに変身する。
2017060716152456b.jpg
こんな感じ。

使用糸 手紡ぎレース糸 27g
使用針 2号棒針 ダブルポイント
編み上がりサイズ 18×180cm
仕上がりサイズ 23×217cm
20170607161527f89.jpg

20170607161527c5c.jpg

レインボー染の部分は、ほんの少し感じられる程度。
良くみると、あれ?色が少し違う?って感じ。
このさりげないむら染め感がいい感じ。
なんともおしゃれなピンク色になった。

おしゃれなレースマフラーできちゃった。



spinning knit lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2017/06/15(木) 14:24)

 一番紡ぎやすくて、ひたすら紡いでいたい糸は、やっぱりレース糸

少量しかないレインボー染のスライバーは
細く細くレース糸に紡いで、作品にする。

白のレース糸に紡いでいる単糸を引き揃えて、
スピンドルにS撚りになるように巻き取る。

ここから、円形の厚紙のボビンに、
S撚りにしながら巻き取る。

20170531173146c60.jpg

巻き取った後に、スプレーで水分を与えて、
乾くまで放置。
これで撚りどめになるのが、ほんとに手軽で楽。

乾いたら、
このボビンのまま、編み始める。



spinning knit lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2017/06/01(木) 09:07)

 撚りどめ後の厚紙ボビン


丸い厚紙のボビンに、撚りあわせながら糸を巻き取っていく。

撚りどめは水をスプレーして、湿らせて、乾くまで待つ方法。

乾く時に縮むので、
厚紙ボビンはこんな風に
シワが入って、ヨレる。
乾いているから、柔らかくはないけれど。



spinning knit lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2017/05/31(水) 22:39)

 今年のリストウォーマーはこれ
手持ちの手紡ぎ糸を使って、
バスケット編みのリストウォーマー
20161206145146fd5.jpg
先日、一目惚れで買ったショールと同じ色合い。

2016120614514761e.jpg
グリーン系の色は、一対分はなくて。
だから、片方ずつで色が違うバージョンに。

201612061451562cf.jpg
今年の流行り色のえんじ系
201612061451514f8.jpg
編みあがりはこんな感じに。

使用針 ダブルポイント2号針
8目16段 5パターン
サイズは大きめ。
きついものよりいいかな。
仕上げのドレッシングで、
フェルト化してサイズダウンの予定。
リストウォーマーはバスケット編みのパターンがおしゃれで好きです。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2016/12/06(火) 14:59)

 色仕分け中
201609031255159ed.jpg
バスケット編みのリストウォーマー
試作用にレインボー染した羊毛の色仕分けをしてます。
使った色は、レモンイエロー、黄色、赤、紅の4色
染めると、中間色が出てくるので、
バリエーションが増える。

この後、色をつなぎながら、スピンドルで紡いでいきます。

今回は白は入れず。


まだまだ暑いけれど、
羊毛を触っていると
心は落ち着くんですよね。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2016/09/04(日) 03:59)

 神戸ウールの会の編み物講習 準備中
青系で一つ。
バスケット編みのリストウォーマー
2016090223073136e.jpg
紡ぎためている糸玉から、チョイス。
白はなかったので、
新たに紡いで。
20160902230741bfb.jpg
表側だけをみて、編む。
右から編んで、
左から返ってくる。
20160902230736270.jpg
使用針 3号棒針
20160902230735ec4.jpg
少し小さいので、
目数をちょっと増やして、
サンプルをもう一つ編む予定。



knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2016/09/02(金) 23:14)

 めっちゃ久しぶりに戻ってきました
長いことこちらのブログの方の更新がとまっていました。
スピニングをお休みしていたわけではないんですが、
ブログのほうにまで、手がまわらなかった~~。

ブログをお休みしている間でも、
実は今年の羊パレットではスピンドルのワークショップをさせていただいたり、
やっぱり紡ぎにもどってきていました。
11031135_786716828070710_2331052796377806276_n.jpg
キウィクラフトの糸で、七宝編みやっています。
こちらは神戸ウールの会の6月末の講習会用に
そろそろレシピを作成しなくちゃいけないかな。

10999256_784068798335513_5415408870442788392_n.jpg
極細糸の手紡ぎ糸があるので、ちょっと楽しんで制作中。
ピアスになっちゃいます。
耳につけてみると、まったく重さを感じられない、超かる~いピアスです。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1
(2015/06/12(金) 15:43)

 「あったかニットとフェルト展」参加します
DSCF5675.jpg
10月16日から開催される「あったかニットとフェルト展」に参加します
今の自分ができる範囲で
本当はもう少し量を増やしたかったのに、
今年は集中力が続かず、ちょっと凹み気味

1210182.jpg
こんなのや
1210183.jpg
こんなのや
1210184.jpg
こんなのを出品しています

Gallery KOMPIS
Gallery KOMPIS blog
この9月で1周年を迎えた、素敵なギャラリーです

diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2012/10/15(月) 15:18)

 久しぶりに自家製酵母つくり
kouborezun1.jpg
久しぶりにレーズン酵母をたててみる。
牧場の体験室の石窯ピザの生地を天然酵母の生地にできないかと、試行錯誤中。
その準備。
調子よく泡が立ってきた。
このあと1日待ったら、ふたを開けたとたんに、ぶしゅ~~~っと泡立って元気いっぱい。
nakadane3day.jpg
完成した酵母液で中種を仕込む。
粉と酵母液を混ぜて、倍に膨らんだら冷蔵庫の野菜室で寝かして。
これは3日目のもの。
あと2日粉と水をいれて、発酵させて、元種完成。
5/2日にパン・ド・ミ焼いて持っていけたらいいな。

レーズン酵母のほかに、リンゴ酵母と甘夏酵母も仕込みました。
冷蔵庫に収まってます。
酵母液の様子を毎日見るのは楽しいです。

天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/04/28(土) 19:10)

 シルクメリノを紡ぐ 赤
merinosilk2.jpg
NZの貴子さんからの贈り物。
シルクメリノのスライバー。
素敵な赤の色に惹かれて、さっそく紡いで。
merinosilk1.jpg
久々にトップホイールのスピンドルで。
このスピンドルはしっかり紡げる。
merinosilk3.jpg
撚りをしっかりいれているので、アンデスプライで双糸に。
ちっちゃな糸玉。
シルクがちょっと杢調っぽい。
merinosilk4.jpg
編地はこんな感じに。
毛糸だま春号のシェットランドレース 三角ショールになる予定。
指定糸よりもずっと細いし、使う針も太く変更。
軽くてふんわりのレースになりそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 いつもぽちっとありがとうございます
spinning knit lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/04/23(月) 12:53)

 まねきねこ 春バージョン
manekineko4.jpg
manekineko5.jpg

友人に会うので、急いでつくったまねきねこ 春バージョン。
虹色糸を身にまとって、ちょっとスリムなボディー。
頭はちょっと大きめに。
お顔はやっぱり垂れ目の表情が気に入ってて。
ひげがちょっと長めだったかな~。
も少し短い方が可愛かったかな。
お顔ってすべてのパーツのバランスが難しい。
手足の肉球もついてます。
ストラップもいいけれど、こんな可愛い置物もいいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
felt | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/04/15(日) 00:47)

 サンカグラブ完成
12030817.jpg
12030818.jpg
デューク柄のサンカグラブ、完成。
左手を編んでから、右手を編んだけれど、このパターンは2回目なので、右手は実質3日間で編めてしまった。
パターンが秀逸。何も見ないで、どんどん編み進むことができる。
編み込みは模様が出てくるのが面白くて、どんどん進む。
ユーロトレーディングカンパニーのパターンとはちょっと変えて。
手首から指に至るまでのパターンの数が一つ違う。
パターン通りに編んでいたら、大きくなりすぎるので。
私の手は小さ目なので、これでいい感じ。

使用糸 手紡ぎ およそ10番手 28g
使用針 自作 ダブルポイント 1.75mm 長、短 4本針

5年前に編んだものは37gだった
約10gほど軽くなっているので、編地は薄くて柔らかい。
それでも、指の部分はまだ厚く感じるので、気持ちもう少しきりっと細く紡ぎたい。

ほかの3つのパターンも挑戦する予定

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/04/13(金) 21:15)

 サンカグラブ 左手完成
12030814.jpg
サンカグラブ デューク柄左手完成
右手がまだなので、仕上げをしていないけれど。
5年前に編んだものと比べてみると、編地の厚さが少し薄くなった。
仕上げをしたら、もうちょっとフラットになると思う。
糸が細いというのは仕上がりも薄くてきれい。
ユーロトレーディングカンパニーのパターンとはちょっと違う。
手首から指までのパターンの数が一つ少ない。
パターン通りに編んでいると、きっと男物みたいに大きくなりそうだったので、4つに変更。
糸の太さ、気持ちもう少し細くしてみたい。
指の部分はどうしても地厚になりがちだから。
指の付け根とか、穴があきそうな部分はあとから地色で補強する予定。
指を編み始めると、速かった~。
右手はもっと速く編みあがるかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村   ぽちっとしてもらえたら、はげみになります
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/04/06(金) 08:55)

 紡いで紡いで紡いで紡ぐ
alpakamerino8.jpg
紡いで紡いで紡いで紡いで……
アルパカメリノのグレーをひたすら紡ぐ。
アルパカとメリノの混紡なので、かなり撚りをかけても、糸にすると柔らかい。
しっかり撚りをかけて切れないように、きりっと。
双糸にしたときには柔らかい。
アルパカとメリノの毛質のおかげ。
がんがん紡いでいるけれど、なかなか量が増えていかない細番手。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ぽちっとしてもらえたら、とってもはげみになります
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/03/30(金) 09:37)

次のページ
copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


