tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ペルーの編み方のペンダントトップたち
makurame5.jpg
ペルーの編み方で石をくるんで、ペンダントトップを作るのを教わった。
アンモナイトは形が複雑なので、この先の仕上げは先生と相談
家で編み方の復習を兼ねて、白い色で編んだのは緑がきれいなクリソコラ
makurame6.jpg
こちらも、ネックレスに仕上げた
結構気に入って、よく身につけている
装飾品を身につけるのは、あんまり好きじゃないのに、
紐部分も金属じゃないから、つけやすいのかも
makurameayumi3.jpg
こちらは娘のために編んだもの
アメジストのタンブルを緑の蝋引きの糸でくるむ
最初くるんだときには、ふちの高さが足りずに、
ちょっと力を入れると、スポッっと石が抜けてしまった
リベンジで編みなおした
何度も編んでみると、いろいろ加減がわかってくる
やっぱり経験や慣れって大切

マクラメ編み | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2011/08/02(火) 08:04)

 忘れないうちに ヘンプ編み
pelugejigeji1.jpg
先日教わったペルーの編み方
復習しないでいると、すっかり忘れてしまいそうだったので
ちょっと復習中
最初のとっかかりすら、すっかり忘れていた
え~~~~!
ああでもない、こうでもないと
しばらく紐と格闘しつつ
なんとか思い出して

こんな風にげじげじになる
この編み方、書籍などで紹介されていないので
口伝で教わった

だからやっぱりちゃんと自分の腑に落ちるまで
復習しないとできるようにならないや

自分用の籠編みヘンプネックレスもほぼ編みあがりつつ

何にも考えたくないときには、こうやって没頭できる手仕事がいい

テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

マクラメ編み | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1
(2011/07/19(火) 16:42)

 紐と仲良し ヘンプアクセ ブレスレット
makurame4.jpg
手持ちのラピスラズリをブレスレットにしたくて、編んでみた。
タンブル(穴の開いてない石)は平たいものじゃなかったので、
籠編みで編みこんで。
平たいものだったら、別の編み方で、もっと石を見せることができるけれど。

はじめてブレスレットに挑戦。
小さな針山にピンを打ちながら、ジグザグを編んでいく。
結び目を一つ一つ、きゅって締めながら結ぶ。
糸の引き加減、結び加減が結構難しい。

長さの様子もわからなかったので、
石が中央に入ってない。
ま、それはそれでいっか~。

なんでもそうだけど、
やってみなけりゃ、どういうものかわからない。
やってみて、わかることがいっぱい。
結ぶのにはツメが大事だった~。

止めのビーズがないので、
仕上げはまだ先。
早く仕上げて、身につけたい。

テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

マクラメ編み | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2011/07/13(水) 10:05)

 紐と仲良しになる ヘンプアクセ2作目
makurame2.jpg
マクラメ編みの首飾り1作目は娘のになってしまったので、復習を兼ねて、再び自分用のを組んでみた。

ヘンプのアクセサリー―はじめてでもいろいろ作れる! (Heart Warming Life Series)ヘンプのアクセサリー―はじめてでもいろいろ作れる! (Heart Warming Life Series)
(2011/04/16)
不明

商品詳細を見る

参考にしたのは↑の本。
テクニックは教えていただいたものくらいで、シンプルに仕上げて。
本の中には色々な凝ったデザインのものもあった。
なかでも作ってみたいのはドリームキャッチャーだったりする。
ヘンプのアクセサリーって、そこはかとなくネイティブアメリカンの香りがする。
なんだか惹かれちゃうんだよな~。

紐と仲良くなって、いろいろ組んでいると、
ミサンガとよく似ているのに気がついた。
結んで結んで作っていくのは結構面白い。

追記
makurame3.jpg
私のになるはずだったのに、はるちゃんに見つかってしまった。
一目見たとたん、目がは~とに輝いてる。
しまった~!
私とはるちゃん、好みの色が一緒。
またもや、娘のになってしまった。
娘のパワーストーンのガーネットに入れ替えて。
うれしそうな娘には勝てっこない。

自分の、どうするかな?また作る?
う~む、思案ちう。

テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

マクラメ編み | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2011/07/03(日) 15:40)

 ヘンプでアクセサリー
makurame1.jpg
ヘンプコードを使ってマクラメ編みのアクセサリーを作った。
教えていただいたのはエルプリュエのさおりさん。
場所はなおさんのサロンで。

パワーストーンはちょっと気になってて、いくつか持ってた。
でも、身につけるのに、どうしたらいいのかと思ってて。
石を入れる部分は籠編み。
ストッパーのビーズを調節すると、入れている石を交換できる。
籠編み部分はすんなりできちゃったけど、コードの部分の四つ組みの編み方がなかなか難しかった。
何度聞いても、見ても、????
あれれ?状態。
じっくりゆっくり、集中してマスターした。
家に帰ってから、残りのコード部分を四つ組みで仕上げた。
忘れないうちに、いくつか作っておきたい。
できあがったのを娘に見せたら、
「こんなの欲しかったんだ~!頂戴!
ってことで、娘のになっちゃった。
石は娘の水晶とチェンジ。
やっぱり自分用に、も1つ作るか~。
本も買ってこよう~。

テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

マクラメ編み | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2011/07/02(土) 10:57)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


