tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今年のリストウォーマーはこれ
手持ちの手紡ぎ糸を使って、
バスケット編みのリストウォーマー
20161206145146fd5.jpg
先日、一目惚れで買ったショールと同じ色合い。

2016120614514761e.jpg
グリーン系の色は、一対分はなくて。
だから、片方ずつで色が違うバージョンに。

201612061451562cf.jpg
今年の流行り色のえんじ系
201612061451514f8.jpg
編みあがりはこんな感じに。

使用針 ダブルポイント2号針
8目16段 5パターン
サイズは大きめ。
きついものよりいいかな。
仕上げのドレッシングで、
フェルト化してサイズダウンの予定。
リストウォーマーはバスケット編みのパターンがおしゃれで好きです。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2016/12/06(火) 14:59)

 色仕分け中
201609031255159ed.jpg
バスケット編みのリストウォーマー
試作用にレインボー染した羊毛の色仕分けをしてます。
使った色は、レモンイエロー、黄色、赤、紅の4色
染めると、中間色が出てくるので、
バリエーションが増える。

この後、色をつなぎながら、スピンドルで紡いでいきます。

今回は白は入れず。


まだまだ暑いけれど、
羊毛を触っていると
心は落ち着くんですよね。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2016/09/04(日) 03:59)

 めっちゃ久しぶりに戻ってきました
長いことこちらのブログの方の更新がとまっていました。
スピニングをお休みしていたわけではないんですが、
ブログのほうにまで、手がまわらなかった~~。

ブログをお休みしている間でも、
実は今年の羊パレットではスピンドルのワークショップをさせていただいたり、
やっぱり紡ぎにもどってきていました。
11031135_786716828070710_2331052796377806276_n.jpg
キウィクラフトの糸で、七宝編みやっています。
こちらは神戸ウールの会の6月末の講習会用に
そろそろレシピを作成しなくちゃいけないかな。

10999256_784068798335513_5415408870442788392_n.jpg
極細糸の手紡ぎ糸があるので、ちょっと楽しんで制作中。
ピアスになっちゃいます。
耳につけてみると、まったく重さを感じられない、超かる~いピアスです。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1
(2015/06/12(金) 15:43)

 サンカグラブ完成
12030817.jpg
12030818.jpg
デューク柄のサンカグラブ、完成。
左手を編んでから、右手を編んだけれど、このパターンは2回目なので、右手は実質3日間で編めてしまった。
パターンが秀逸。何も見ないで、どんどん編み進むことができる。
編み込みは模様が出てくるのが面白くて、どんどん進む。
ユーロトレーディングカンパニーのパターンとはちょっと変えて。
手首から指に至るまでのパターンの数が一つ違う。
パターン通りに編んでいたら、大きくなりすぎるので。
私の手は小さ目なので、これでいい感じ。

使用糸 手紡ぎ およそ10番手 28g
使用針 自作 ダブルポイント 1.75mm 長、短 4本針

5年前に編んだものは37gだった
約10gほど軽くなっているので、編地は薄くて柔らかい。
それでも、指の部分はまだ厚く感じるので、気持ちもう少しきりっと細く紡ぎたい。

ほかの3つのパターンも挑戦する予定

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/04/13(金) 21:15)

 サンカグラブ 左手完成
12030814.jpg
サンカグラブ デューク柄左手完成
右手がまだなので、仕上げをしていないけれど。
5年前に編んだものと比べてみると、編地の厚さが少し薄くなった。
仕上げをしたら、もうちょっとフラットになると思う。
糸が細いというのは仕上がりも薄くてきれい。
ユーロトレーディングカンパニーのパターンとはちょっと違う。
手首から指までのパターンの数が一つ少ない。
パターン通りに編んでいると、きっと男物みたいに大きくなりそうだったので、4つに変更。
糸の太さ、気持ちもう少し細くしてみたい。
指の部分はどうしても地厚になりがちだから。
指の付け根とか、穴があきそうな部分はあとから地色で補強する予定。
指を編み始めると、速かった~。
右手はもっと速く編みあがるかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村   ぽちっとしてもらえたら、はげみになります
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/04/06(金) 08:55)

 紡いで紡いで紡いで紡ぐ
alpakamerino8.jpg
紡いで紡いで紡いで紡いで……
アルパカメリノのグレーをひたすら紡ぐ。
アルパカとメリノの混紡なので、かなり撚りをかけても、糸にすると柔らかい。
しっかり撚りをかけて切れないように、きりっと。
双糸にしたときには柔らかい。
アルパカとメリノの毛質のおかげ。
がんがん紡いでいるけれど、なかなか量が増えていかない細番手。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ぽちっとしてもらえたら、とってもはげみになります
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/03/30(金) 09:37)

 サンカグラブの糸 紡ぎ終わり
12030811.jpg
サンカグラブの茶色の糸、WSで頂いたスライバーを紡ぎ終わった。
12030812.jpg
このくらいの細さだと、たいていはアンデスプライで双糸にする。
糸のロスが出なくて気持ちいい。
単糸をきっちりと紡いでいると、途中で切れることもなく、双糸にできる。
12030813.jpg
双糸にし終わったら、こんな感じ。
白のスライバーも紡ぎ終わった。
distaf4.jpg
スライバーを紡ぐときに必需なのがディスタフ。
これは二つのかせで作るディスタフ。
アクリル毛糸で簡単に作る。
毛糸にスピンドルで追撚して、かせにすると、自然にねじれる。
それを利用して。
輪の部分を左手首に通して、ぶら下げる。
黄色の部分にスライバーを巻きつけて使う。
こうするとドロップスピンドルで紡いでいる糸に、スライバーが巻きつかなくて紡ぎやすい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 クリックしてね。はげみになります。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/03/27(火) 07:32)

 サンカグローブ どんどん進む~~。
1203088.jpg

編地に編んでみないと、糸の太さがいまいちわからない、ということで、さっそく編みはじめ。
今回はスピナッツ56号からではなくて、ユーロジャパントレーディングのパターンから、デューク柄

以前編んだものもデューク柄なんだけど、2枚目、3枚目と編み続けると、とっても楽に編めるようになる(田村さん曰く)そうなので、チャンレンジ。
パターン集には4種のサンカグローブが載っているので、この4種全部編むのも、一つの目標に。
編み針は前に使っていたものを、もう少し削って1.7㎜に。
息子にノギスの使い方を教わって、測れるようになったので、ちょっとうれしい。自作針の太さがわかるって、いいな。

編地は、思ったよりも薄くなってない。

やっぱりもう少し細く紡いだほうがいいんだな。

1203089.jpg
イニシャル部分まで編めた。

手首部分は2目ゴム編みになっているので、地厚感があったけれど、イニシャル部分のメリヤス部分はかなり薄い感じ。
6年前に作ったものよりも、薄手に上がりそう。
これから、デューク模様に入る。
デューク模様になったら、どんどん進む。
模様が出てくるのがうれしくて、楽しい。
最初の一枚目はちょっとしんどい。
2枚目、3枚目になると、どんどん編むのが楽になりますよ、と田村さんにお聞きした言葉が心に残って、チャレンジ中。
編み始めると、やっぱり楽しくて仕方がない。
12030810.jpg
デューク模様が出てきた。
こうなってくると、がぜん楽しくなってくる。編み図は見なくても、一つ下の柄を見れは、編むパターンは交互にやってくるので、わかりやすい。どんどん進む。

6年前に作ったものは37gだった。やっぱり糸が太めで、分厚い。
今回はどのくらいで仕上がるだろうか?
以前のものより軽いといいな。
ちょっと手加減がゆるい感じがする。
針も細くて、心もとないから、どうしても緩めになっちゃうのかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村ぽちっとしてもらえたら、うれしいです^^
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/03/19(月) 12:55)

 サンカグラブの糸を紡ぐ
1203085.jpg
田村さんのワークショップではスピンドルは3種類。
レース糸用、サンカグラブ用、ニット用
右側の3つのかせは、ニット用のスピンドルで中細くらい。
左側の2つのかせはサンカグラブ用のスピンドルで。
1203086.jpg
サンカグラブ用に白も紡ぐ。
上のかせから、双糸で10.7番手 8.8番手 7.7番手
見た目ほとんど太さの違いはわからない。
編んでみるとわかる。 
スピナッツ56号にはサンカグローブは9番手あたりということ。
気持ち細めに紡いだほうが薄手に仕上がる。
もうちょっと細めがいいな~。
1203087.jpg
糸の太さを比べてみた。
左から、レース糸、サンカグラブ用、中細?より細いよね。
このくらいの細い糸を紡ぐのが大好き。
好きな糸を紡いでいる時間は幸せ。
田村さんのスピンドル、紡ぎたい太さの糸、ぴたっと決まる。
ドロップだから、左手がどんどん上に上がっていくので、腕の運動にもなる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村ぽちっとしてもらえたらとってもうれしい~~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/03/16(金) 23:42)

 羊パレット 田村さんのワークショップ
1203083.jpg
1203084.jpg
田村さんのワークショップで紡いだレース糸。

家に帰ってから、続きを挑戦して久しぶりに番手を出してみた。

紡いだのはたったの2g

番手は23.6番手 双糸 なので、単糸では47.3番手になった。

やっと40番手より細い糸を紡げるようになった。

紡いでいて、羊毛の繊維の本数が、まだ多いなと思ったし、もうちょっとちゃんと練習したら、もっと細くできる実感がある。

しばらく、細番手をつむぐ練習頑張ろう~~。

なかなかできないと思っていたけれど、ちょっと階段登れたかも。

ほんのちょっとだけど、うれしい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村ふたたび、はじめました クリックしてもらえたら、うれしい~
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/03/15(木) 19:40)

 羊パレット 行ってきました
3月8日、9日と、羊パレットに行ってきました。
8日は田村直子さんのスピンドルスピニングのワークショップ。
1203081.jpg
田村さん作のスピンドル。
サンカグローブ、中細くらいの糸を紡ぐスピンドルとレース用。
とっても使いやすいです。
太めのもので極細くらいの糸をつむいで。
羊毛はメリノのこげ茶。
柔らかくて紡ぎやすい。
1203082.jpg
レース糸用のスピンドルで、細い細いレース糸に挑戦。
普段自分が紡いでいるサポートスピニングと違って、ドロップで。
軽い軽いスピンドルだからこそ、細く細く紡げる。

いつもスピンドルで紡ぐ私だけれど、やっぱり田村さんのワークショップはいろいろなちょっとしたコツ、ポイント満載の、勉強になったワークショップだった。
これで、80番手の壁、越えられそうかも。
細番手のレース糸にまた挑戦しよう。

120309.jpg

こちらは3月9日に参加したラ・メールさんでのワークショップ。
リジットを使ったいろいろな織。
何種類もの織り方を教えていただいて。
これはサンプラー。
リジットの平織にちょっとだけ工夫をすると、雰囲気の変わった織り地が織れて、すごく楽しい。
やってみたかったもじり織りも。
またリジットを出してきて、織りもやりたい気分になった。


羊パレットの公募展
京都文化美術館5Fでやっていたのを9日の午前中、見に行きました。
ちょうど悠が休みだったので、一緒に。
カタログやHPで作品写真は見ていたけれど、やっぱり実物は素敵でした。圧倒される作品群にため息しか出ません。
そして、自分の作品の稚拙さも、痛感。
もっともっと頑張らなくちゃと思いました。
どの作品も、作られた長い時間、思い、技法やら、いっぱいいっぱい詰まっているんだなと思いやられて、感動しました。
この羊パレットに作品を出す、というのが、一つの目標でした。
そう思うと、なんだか思いが深くなります。
移り気で、いろんなことに興味関心が移ろう自分にとって、シェットランドレースはずっとずっと続けていこうと思うものになりました。これからも長く長く続けていきたいなと。

さぁ、また始まりの一歩の気分です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2012/03/11(日) 12:59)

 バスケット編み リストウォーマー
ristwajiro3.jpg
ajirorist10.jpg
バスケット編みのリストウォーマー2種
上のものはどちらも栗で染めた糸。ミョウバン媒染と鉄媒染
同じもので染めても、こんなに色が違う。
下のは間に白を入れてみた。
そして、仕上げのドレッシングをしていない。
だから編地がぽこぽこして見える。
バスケット編みらしい表情。
ドレッシングして、糸がフェルト化してなじんでいるのも好きだけれど、
たまにはドレッシングなしのこんなのもいいかも。
リストウォーマー、私は長めが好き。
寒いときに手首からちょろっと手先のほうに伸ばすことができるから。
あと、着物を着た時に袖がスースーするので、着物用のもっと長いめのも編んでみたい。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/02/25(土) 17:21)

 素敵な一日 糸紡ぎ
昨日、ウールの会の会員さん宅で、紡毛機の紡ぎのレクチャーをした。
お二人とも、紡毛機に触られるのは初めて。
あれこれたくさんのことを一度にやっても、パニックになっちゃうから、ほんとのさわり部分だけ。

私も紡毛機で紡いだ、まだ間がない頃は、ペダルを踏むこと、紡ぐこと、
手の動きと脚の動きがばらばらで、とても難しかった。

なんども、体動いてるよって言われたり。
自分が紡ぎにくいやりかたをしてるんだって
そのときは気がつかない。
だって、手も足も一生懸命だから。

何度も何度もやっていくうちに、慣れてくると
自然に体に負担かからないように、
変な力が抜けて、楽に紡げるようになってた。

脱力するって、大事なことなんだなって気づく。
でも、初めてのときには、そんなことを言っても、できるわけじゃない。
紡ぎの時間を重ねることで、こういう風になっていったらいいよっていうことだけ
伝えて。

で、やっていくうちに、だんだん楽にできるようになる瞬間がやってくるよ、と。

紡ぎのスタイルは、きっとみんな、その人その人の体が知っているんだと思う。
糸を紡ぐ、無心になれる瞬間を楽しめたらいいな。

お二人とも、織りの経験が素晴らしい方たち。
素敵な作品をたくさん見せていただいた。

圧倒されるものばかり。
とってもセンスがよくて。
色使いとか。
なんて素敵な方たちなんだろう。
素晴らしい織りの世界を見せていただいた。
また1つ、新しい扉を開けて、違う部屋を覗いた気分。
とっても心躍る、ほっこりした一日だった。
(たくさんのお土産をありがとうございました。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ


spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1
(2011/07/09(土) 09:03)

 太い糸を紡ぐ ナバホスピニング
nabaho3.jpg
以前虹染めした極太糸を使って、マットを織りたいなと思って、太い糸を紡いでいる。
いつものスピンドルじゃ極太糸は紡げないので、ナバホスピンドルの出番。
chicoさんから頂いたマキノピックランドのコリデールを極太糸に。
ナバホスピンドルは撚りをとても甘くかけられるので、(というか、撚り加減が自由自在)ねっとり、じっくり糸になる瞬間を目で確認しながらの紡ぎ。
太さをなるだけ均一に紡ぎたいので、ローラッグにして紡毛糸。
ついつい細めになりがちなので、アンデスプライして双糸にあげている。
ふわっほわっと脹らむ柔らかい糸。
織って、縮絨をしっかり目にかけて、小ぶりのマットが作れたらいいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2011/06/24(金) 08:48)

次のページ
copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


