tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 リボンフラワー
ribon1s.jpg5月の踊りの発表会に、お嬢さんズが踊る踊りで使う笠についている花が痛んでしまっているので、新しく作り直している。昔はやったアートフラワーはやったことがないので、出来そうなもので何かないかと考えたら、ちょうどよくリボンで花を作るやり方が載っている本を持っていたので、早速作ってみた。踊りで使うわけなので、どちらかというと椿をイメージするような花がよかったんだけれど、まぁ、これでもいいかと。先生に見せたら、とてもよろこんでくださった。上出来といわれて、これから頑張って作らないと~~~~。これっていろいろ出来るようになったら、自分でコサージュが作れてしまいそうな、そんな気がする。

diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1
(2005/04/28(木) 15:15)

 まいったな~
ここ2週間、私用で忙しくて、その合間を縫ってタティングもやっているけれど、パソコンの前に座ってゆっくりしている時間がない。パソコンの前に座る時間も惜しくてタティングやっているという感じかしら。他にも学校のことやら何やらで忙しくて。先日名谷に用事があって出かけたら、途中で毛虫に遭遇。なんだかへんと思って首の辺りをさぐったら毛虫が入り込んでいた。そのときはなんともなかったのに、一日たったら、見事に赤くなってる。きゃ~~~~~、ということでネットで毛虫を調べたらスギドクガだった。毒性は不明ってあったけれど、まったくやっかいだな~~~。自分ちに置いてあったテラコートリル軟膏を塗ったんだけれど、これ以上ひどくなってほしくないわ~~~~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/04/26(火) 15:17)

 お嫁入り
レース編み同好会の大作企画のタティング作品がうちにお嫁入りしました。
嬉しくって嬉しくってあけては眺めすがめつやってます。テーブルセンターにちょうどいいサイズなんだけれど、ミニスカーフにもちょうどよさげなサイズだったりするんだな。鏡の前でちらと首に当ててみましたけれど。オリンパスの白がなんとも言えずすっきりしとした雰囲気で、きりっとした表情のタティング作品になってます。写真はとりあえず、明日以降に撮ろうかと。周りを片付けてかっこよく撮りたいんだもん。あちこち飾りまわってどこがいいか調べなくっちゃ。(んでも、明日から子供たちの懇談会が詰まっているし、金曜日までびっしり予定が入っちゃってるんだよな~)ということで、写真はしばらく待ってください。縁編みもパターンを考えないといけないし。オリンパスの糸が切れているのでそれも用意しなくっちゃ。Lindaさんのところの交換会も締め切りがすぐなので、しばらくはそっちにかかりきりになりそう。大阪の教室のチョーカーも作らないといけないし。しばらくはシャトルばかり動かしていることになりそう。
tatting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/04/17(日) 15:19)

 四つ折れニディノディ
nidi4s.jpg春休みに鳥取で材料だけ購入していてて、まだ作っていなかった四つ折れニディノディを作ってみた。芯棒の長さは30cm。一周は160cmくらい。コンパクトでいて、かせの長さが結構あるので、かなり多い分量のかせ上げができそう。ただ、ミニのニディノディの代わりとして使いたかったので、かせを長くすることもできるし、半分の長さのかせあげもできるところが気に入っている。もっぱらレース糸のような細番手が主流になるので、このくらいの華奢なものでも使えそう。ニット用の太番手の糸だったら、父に作ってもらったニディノディのようにしっかりしたものの方が安心だけれど。アナンダで紫檀製の四つ折れニディノディが半額になっているけれど、自作すると、300円もかからないで作ることができる。なんて安上がりなんだろう。笑。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/04/16(土) 15:22)

 ふるせの釘煮
furuses.jpgfuruse2s.jpg

イカナゴのふるせ(親)の釘煮。イカナゴの釘煮はシンコ(稚魚)が有名だけれど、シンコ漁の最初と最後にあがってくるふるせもなかなかいける。こちらはおかずのメインになってくれるので、おいしい。シンコの釘煮はご飯のお供だけれど、こっちはおかず。シンコの釘煮1kgの調味料と同量でふるせ500g分を炊く。今回はざらめが残り少なかったので、3分の1ほど普通の砂糖を使って炊いてみたら、やっぱりたれが焦げ付きやすくて。ちょっと目を離したすきにたれがちょっとこげた。どちらかというとあめ炊きのような味なので、たれが糸をひいてしまう。やっぱり全部ざらめを使わないといけないわ。味はそれでもおいしくて、しかも頭から丸ごと食べられるし、なかなかお勧めの春の味覚なんです。魚がシンコに比べるとかなり大きいから、タカノツメもうちょっと入れてもよかったかな~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/04/11(月) 15:25)

 あぁ、どうしよう
今朝、メールチェックをしたら、とっても嬉しいお知らせメールが来てた。レース編み同好会の大作企画で参加していたタティングの大作が私に当たった。なんだか雲の上を歩いているような、そんな気分。参加されている人数が多いので、まさか自分に当たるなんて思いもよらず、縁編みは結局みんなで回すのではなくて、縁編みなしの仕上がりになったわけなんだけれど、もしも自分に当たって、大作が手元にきたら、ひそかに縁編みを考えて作りたいなと思っていたところ。今からそれを考えるのもとてもわくわくする。なんだかタティングの神様が降りてきたような、そんな雰囲気。嬉しくて嬉しくて仕方ない。と同時に、皆さんが苦労されて作り上げた大作をいただいてしまってもいいのかしらと恐縮してしまう。これはとても素敵なテーブルセンターになるので、届いて、ふち編みを完成させたら、大事に大事につかわせていただかなくては。あ~~~~~、嬉しくて仕方ないです。同好会の皆さん、抽選をしてくださったちびちびさん、本当にありがとうございます。
tatting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/04/10(日) 15:28)

 ドキドキの一日
050409ayus.jpg今日はあゆちゃんの初めての舞台の日。老人ホームでの慰問公演に参加させていただきました。去年の12月にお稽古を始めて、4ヶ月。日本舞踊は一人で舞台にたたないといけないので、踊りをしっかりと覚えていないとできない。どうなることかと心配したけれど、最初にお稽古した「菊づくし」はちゃんと最初から最後までなんとか踊れることができて、ほっとした。もう一つの演目の「京の四季」はやっぱりちょっと難しくて、途中2箇所ほど忘れてしまってすっぽ抜けてました。見ている母親の方が緊張してしまいます。自分が舞台に立つほうがずっと気分的には楽なんだわ~。先生に頭も可愛く結っていただいて、結えるほど長くなっていなかったので、とても苦労して結い上げていただいて、こんなに可愛い姿で踊りました。七五三のときも可愛いと思ったけれど、今回は踊りを踊るということで、余計に成長して可愛くてよくがんばったな~~~って感慨深いものがありました。教室の発表会は5月にあるので、あと一月、もう一つの踊りもきちんと覚えられたら、なんとか初めての発表会はうまくできそうかしらと、ちょっと安心しました。初めて人の前で踊ったので、本人も緊張してしまって踊りがすっぽ抜けちゃったけれど、2回目になったら、もうちょっと落ち着くかしら。一緒についていったはるちゃんも先生について、いろいろと裏方でお手伝いができて、連れてきて本当によかったな~と思いました。

diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/04/09(土) 20:31)

 ニットレース 
knitlace9s.jpg
ニットレースここまで。タティングやらフィレやらいろいろを同時進行しているので、気が向いたときにちょこっとやってるような状態。春先になんて思っていたけれど、春は突然やってきて、しかも花冷えなんていうこともなく、あっというまに初夏みたいに暖かくなっちゃったんで、これを作っても使える見込みがなさそう。8月のスピンドルスピニングの講習には参考作品として展示できたらいいかなと思って作るかな。これは背景が黒なのでよくわからないんだけれど、糸が全然足りなくて、途中で新しい糸になっているんだけれど、色が違う!自分で洗ったコリデールなので、ある程度は仕方がないのだけれど、う~~~~ん、作品としての仕上がりを考えると、もっと洗いをちゃんとしないといけないんだな~と実感。編んでいて下の結構大きな糸玉が割合すぐになくなりそうなので、もう一つ分くらい紡がないといけなくなりそう。でも、コリデールのレース糸を触っているとほわほわで嬉しくなる。糸が膨らむという感じがようやくわかってきた。だから本格的なレースをしようと思ったら、やっぱりもっともっと細く紡がないとだめみたいだ。
knitting lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/04/09(土) 15:29)

 Celtic Tatting 試作
celtic1s.jpgクレオ大阪での5月の講習にケルティックタティングのチョーカーをする予定なので、試作してみた。だけれど、途中使ってしまっていたカード巻きの絹穴糸を使ったので、糸が足りない。う~~~む。ビーズの入れた感じも、ケルティックタティングの雰囲気もちょっといまいち。またあらためて作り直さなくては。春にするので、濃い色でなくて春らしい色で作る予定なんだけれど、ビーズとの色合わせにまたまた悩まなくては。絹穴糸で作るとだれるかと思ったけれど、それほどでもないので、やっぱり絹穴糸で作りたいな~。
tatting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/04/08(金) 19:22)

 Celtic Tatting モチーフ
celtec.ta.3s.jpgceltec.ta.4s.jpg
ケルティックタティングのモチーフ。クロスとフラワー。一番簡単に出来るのは、フラワー。これはケルティックシャトルもいらなくて、普通のシャトルで作れる。2つのモチーフを組み合わせて、あとから外側を作って、組み合わせた2つのモチーフを動かないようにしているだけ。複雑そうに見えるけれども、とても簡単なパターン。クロスの方はスプリットステッチが使われているので、慣れていないとちょっと難しいかな。これはもともとしおりとして使うようになっているけれど、シザーキーパーとして使ってる。しおりにするにはモチーフに厚みがあるので、いまいちだったので、愛用の糸切りバサミにつけているというわけ。オリンパス40番の糸で作ったので、思っていたよりも小さくあがった。
tatting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/04/06(水) 20:55)

 Filet Lace 41マス
filet7s.jpgフィレレース、41マスのドイリー。本には2.5mmのマス目とあるんだけれど、5mmの目板しかないので、マス目は一回り大きい。だから出来上がりサイズも倍の大きさ。このくらいの大きさになると、そのまま刺繍枠が使える。マス目がゆがまないように、気をつけて刺繍枠を使うと、ステッチしやすい。クロッシェの方眼編みよりも、早くマス目を埋められるので、結構楽にできるのがお気に入り。土台のフィレを編むのがちょっと時間がかかるけれど。ダルマの糸を使っているので、ネットを結ぶときに、こぶができやすいのが難点。他にもいろいろレースは在庫があるので、このレースで消費できるかな?レース糸の消費を考えると、クンストもいいけれど。もっともっと時間があって、手も沢山あったら、作品ももっと早く出来るのにな~~~~。
filet lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/04/06(水) 19:27)

 Celtic tatting Knot
celtec.ta.5s.jpg
ケルティックタティング ノットハートとノット。ハートのほうはオリンパス40番薄紫段染め糸。ノットのほうはDMCセベリア10番。こちらはシザースキーパーとして使っている。ハートのほうが細い糸なので、織りの状態がよくわかる。10番で作ったノットはちょっと太すぎてよくわからない。目数をもっと増やして心持大きくしたほうがきれいに見えるんだろう。慣れてくるとどうしたらいいのかわかるようになるけれど、最初はチェインのループのどこにくぐらせるのかが、よくわからなくて苦労した。こんな小さなモチーフがすぐにできるのは結構楽しい。タティングのドイリーなどは小さなサイズでも結構時間がかかるものだから。それでもあの繊細な雰囲気のレースは魅力的なので、ついついシャトルを持ってしまうけれど。数多くの作品を一度に手がけているので、やりかけばかりたまっていくけれど、一つずつ仕上げていかないとだめだな~。
tatting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2005/04/06(水) 19:24)

 春休みって
春休みになっているので、子供たちがずっといる。だからお昼もちゃんと作らないとだめ。なんだけど、適当に手抜きはしているけれど、それでも毎日お昼は何にしようと考えるのが億劫。なのに、子供たちときたら、すぐにおなかすいた~おなかすいた~を連呼。まったくも~~~~~。楽しく遊んでいるときはいいけれど、3人もいるので、どうしてもちょっかいを出したりして、小競り合いやっているし。喧嘩のたびに仲裁しないととなるので、本当にうるさくて仕方ない。はやく春休み終わってくれ~~~~~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/04/05(火) 20:59)

 Celtic Tatting チョーカー
celtec.ta.2s.jpgケルティックタティングでチョーカーを試作。本に出ているカラーのパターンの目数を調整して作った。今回は白と薄紫の段染め糸だけれど、チョーカーはやっぱり一色のほうがきれいなので、パターンのピコを小さくするか、数を減らしてチェインの編みを生かしたほうが素敵になりそう。外側のチェインにもビーズを入れたほうがきれい。今日の藤戸先生の教室の帰りに、ケルティックタティング用のシャトルも購入。あわせがきついので、ちょっと広げて使う予定。今度は何を作ろうかな。とりあえずはケルトの十字くらいかな。
tatting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/04/04(月) 21:00)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


