tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 次はこれ
lelah3.jpg次に編んでいるのがLelahTopというチューブトップ。これはあゆちゃんの。練習がてら編んでいる。春色メリノで編んだミニスカーフとほぼ同じパターンなので編んでいても楽しくてとまらない。レースの模様編みは4号針で編んでいるけれど、細いわりにどんどん進んでいく。子供のサイズは小さいから楽ね~~~。はるちゃんのはブルー、私のは黒を予定している。娘たちはヘアバンドもおそろいで欲しいらしいのでどんどん編んで仕上げないといけない。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2006/05/29(月) 16:07)

 ジグザグストール
jiguzagu3.jpg編み物Gの日記のほうに詳しく書いているのだけれど、今はまっているのはジグザグストール。レーシーなパターンでシンプルなんだけれど、糸の質感がよく出るパターン。簡単なパターンなので、覚えてしまえば、パターンも持ち歩かずにすむ。やめられないとまらないで、どんどん進む。現在1m弱。150cmになる予定なので、もうちょっとがんばらなくちゃ~。現在編み物Gのはてなに入れないからこっちに書いちゃったわけ。バンブーとコットン半々のミニスカーフも仕上げなくっちゃ~~。でもジグザグストールは6月の頭には出来て欲しい。冷房よけに必ず必要なので。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/05/27(土) 11:46)

 やっと
髪が長くなって、といってもセミロングに近いというくらいなんだけれど、コームで夜会巻きが出来るようになった。今まではくちばしピンではさんでいたけれど、やっとコームでしっかりとまるようになった。これだとそれほどあちこちピンで留めなくても、ちゃんとアップスタイルにすることができるので、便利~。長すぎても髪の量が多いので、私の髪は扱いにくい。今くらいの長さだといろいろとアレンジできるからちょうどいいのかも。(それでも何にもせずにほったらかしのブラシでといただけの髪型だとちょっと外には出られない感じ)
今日、新しいデジカメが届いた。サイトの画像用に使うので、それほど画素数が多くなくていいので、新しいものでなくても大丈夫ということで、そこそこの値段で買うことが出来た。届いたデジカメはちっちゃくて、今まで使っていたものよりも小さい。機能もアップしているのでズームが出来るのがうれしい。虫眼鏡を使わなくてもちゃんと写真が撮れる~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/05/26(金) 23:39)

 ちょっとだけ模様替え
気分転換にテンプレートをかえてみました。メインカラーは同じなので、さほど変化はないかな~。でも、かえちゃうといろいろといじっていた部分が反映されないので、一つ一つ変えていくことに。今回のテンプレートはプラグインに対応しているのだけれど、逆にそうでないものをサイドに入れようとするとどこにどう記述すればいいのかさっぱりわからない。
新しいデジカメがきました。新しいものはすごくコンパクト。開けてみてびっくり。へ?こんなに小さいの???う~ん、今まで使っていたふるいものでも小さいと思っていただけに、どんどん機能もUPしていくのね~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/05/26(金) 12:45)

 帰ってきたよ~
24日にお嬢さんズが帰ってきた。山ほどの洗濯物と一緒に。
今年は初めてカヌー体験があって、楽しそうだなと思っていたんだけれど、もしかしたらひっくり返って海にはまる子もいるだろうなと思っていたら、やってくれていました。笑。ひっくり返ってはまっちゃったらしい。(約一名)びっくりして海の水を飲んじゃったらしい。
いろいろな楽しい思い出と一緒に帰ってきて、でもすごく疲れた顔して帰ってきた。それにすごい日焼け。お風呂に入ったらしみる~~って言っていたから、結構焼けちゃったんだね~。二人のかばんを開けてみたら、大きなゴミ袋にくちゃくちゃで洗濯物がつっこんであった。(かばんの中身はほとんど洗濯もの)昨夜、2回も洗濯機を回して、夜にも干して、今朝も干しましたよ。この洗濯物が片付いたら自然学校終わりって感じ。ちなみに、昨夜のお風呂で汚れた靴下を洗濯板で洗ったら、右手の手のひらの親指の下辺り、皮がむけちゃって痛いです。まだ汚れた靴下は残ってるんだけれど~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/05/25(木) 15:26)

 いっちゃったよ~
今日から娘達が自然学校に出発しちゃった~。前々からとても楽しみにしていた行事で、二人ともわくわくして出かけちゃったよ~。なにせ二人分の5泊6日の準備、大変だった~。今頃はハチ高原はまだまだ肌寒い感じだし、服は半そでと長袖と両方持たせて出かけたからいいけれど、肌着が足りなくて(というよりも女の子はちゃんと友達の肌着までチェックするから、着古したものはあまり持っていけない)ほとんど全部新調した。二人分はきついわ~。今日から息子とのんびり出来る静かな毎日なんだけれど。ちょっとさびしいかな~。私としてはお手伝い隊がいなくなっちゃったのがちょっと困る~~~。あのぽにょぽにょほっぺのかわいこちゃん二人がいないのはなんだかさびしいのです。元気で早く帰ってこ~~~~~~~い。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2006/05/19(金) 15:53)

 春色メリノのミニスカーフ
merinoharu8.jpg先日紡いでいた春色メリノの残りの糸はこんな素敵なミニスカーフに変身した。ミニというには長さも長めにあるので、襟元にコサージュ代わりに身につけることができる。メリノオンリーだったので、張りがないのがちょっと残念。ほわほわふわふわしていて抜群に柔らかい。六甲山牧場のコリデールはばねがあって張りもあるので、比べると全然違う雰囲気。レーシーな模様が素敵だからまぁ、いいかなっていう気分。
spinning knit lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/05/19(金) 15:48)

 藤ふ紗会 老人ホーム慰問
06513.1.jpg06513.4.jpg
昨日は藤ふ紗会の慰問公演でした。先生にお迎えにきていただいて、出かけたのですけれど、今回は娘達はおかっぱなので、前髪だけを結えばいいし、着物は浴衣なので、着付けも大変じゃなかったし、本当に手早く楽に用意が出来ました。着ている浴衣はお稽古のときに使っている浴衣。サイズも小さくなってしまったので、肩上げと身上げは全部解いてしまっているし、身幅が狭いのでお稽古していても上前と下前がぶわ~っと広がってしまってちょっとな~と思っていました。だから腰紐で着付けをするのだけれど、慣れてないので、最初はあそこが痛い、ここが痛いと文句たらたらでした。本当ならもうちょっと帯を上で結ぶのだけれど、上に結ぶと上前が降りてしてしまうので、ちょっと下に結びました。今回娘達に着付けをしたけれど、自分も着られるようになったので、着せる方もなんとなくコツがわかってきて、きれいに着せてあげられるようになってきました。今年の夏はこの浴衣じゃ小さいから新しいものを縫ってあげようかと思っています。
慰問公演は娘達はちょっと緊張しちゃったみたいで、ちょこちょこ間違えていました。「関の小万」は何度もお稽古して人前で何度も踊っているのできっちりときれいに踊れていました。「蛍狩り」はお稽古してまだ一月なので踊りの手が全部入ったか入らないかでの発表だったので、あちこち間違えていました。今回うかがった老人ホームでは、割合にお元気な方たちが見てくださっていたので、「がんばれよ」など、声がかかって、それも初めてのことだったので娘達はびっくりしちゃったのでしょう。床はリノリウムだったので全然滑らずに踊りにくかったし。それでも子供が踊って、可愛いとすごく喜んでもらえたことです。多少間違えてしまったけれど、よかったかな。

[藤ふ紗会 老人ホーム慰問]の続きを読む
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/05/14(日) 09:31)

 紡ぎミニオフ
今日は大阪できてぃさんと紡ぎミニオフでした。お昼のお食事はアクティ大阪16階の豆腐百珍のお店で。お豆腐も美味しかったけれど、やっぱり素材が美味しいとどんな料理にしてもどれもこれも美味しくて。品数が多いのだけれど、みんな少量なのに、それでいてお腹いっぱいになりました。豆腐だから胃にもたれるということもなく。最初に出てきた朧豆腐が温かくて、豆の味がしっかりしていてて、塩や梅ゴマなどの薬味をつけないほうがずっと美味しかったです。ランチにしてはちょっと高いかなという金額だけれど、豆腐一つでいろいろな料理法で作られているので、納得でした。揚げ湯葉のサラダが美味しかった~。
そして、場所を移動して紡ぎオフでした。柳箸で作ったオレンバーグスピンドルを回す練習から入ったけれど、さすが普段紡いでいるスピナーさんだけあってZ撚りの回転はすぐに出来るようになっちゃいました。一番楽しく面白かったのは、やっぱりダヌシュチャルカ。サンプルに紡いだ途中のカシミアを持っていきましたが、きてぃさんはすぐにしゅるしゅると紡ぎだすことが出来て。まなざしが真剣そのもの。私があれこれ説明することもないな~と思ったので、隣でスェーデンの鈎針をアイスキャンデーバーで作っていました。
いつもいつも思うことなんだけれど、紡ぎをされる人の指って本当にきれい~。指先に神経がいっているからかしらと思うけれど、本当にいいな~っていう感じなのです。きてぃさんからはいろいろなお土産をいただきました。うっささんからのお土産もあって、美味しいお菓子や野沢菜ちりめん、こっちじゃ手に入れられないグアナコの茶色のファイバーとバンブーのファイバー。あ~、流行っているバンブーだ~と思うと、う~ん、自分で紡げる~~~ということになっちゃいます。笑
ちなみにうっささんからいただいたお菓子ときてぃさんからいただいた焼き菓子は美味しくってあっという間に子供たちと私の口の中に消えちゃいました。本当にありがとうございます。
NYのスピニング事情などいろいろなお話がいっぱいできて、本当にあっという間に時間が過ぎちゃいました。
きてぃさんの第一印象はとても肌が白くてきれいな人~。なんです。透明感がある本当に素敵な肌で、あ~、うらやましい~~というか、きれいだな~~~って見とれてしまうわけで。自分がそうじゃないだけに憧れなのです。そして、きっときてぃさんが紡がれる糸もその人柄が出ているような、清楚なすきっとした感じだな~と思いました。
次はうっささんと3人で一緒に遊びたいです~。丸々一日ゆっくり紡ぎの話やら石鹸の話やらいろいろやりたいです~。今日は本当にありがとうございました。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2006/05/11(木) 20:28)

 春色メリノ 残りはこんな糸に
merinoharu4.jpg春色メリノの残りはこんな糸になりました。色合いを分けることができなくなったので、そのままの状態で紡いで双糸にしています。ブルーもピンクもグリーンもとてもとても薄い色なので、双糸にあわせてもけんかをすることがなく、グレーに近いような淡い色合いの糸になりました。全部で23g 極細なので、長さはそこそこあるような感じなんだけれど、さて、何が作れるかしら。簡単なレーシーなボウタイくらいが出来たらいいかな~。首元にちょっとふわっとくくれるリボンみたいに出来たらいいな~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/05/03(水) 08:20)

 連想バトン
胡桃さんから連想バトンが回ってきました。

連想して、一つ付け加えて、3人に回すというものです。

今までの連想の流れは↓

海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒昼寝⇒畳⇒緑茶⇒健康食品⇒先進国⇒花マル⇒うどん⇒天ぷら⇒家庭の味⇒隣の晩ご飯⇒しゃもじ ⇒おたま⇒味噌汁

で、私が 味噌汁 から連想したものは   

炊きたてのご飯 です。

次に回すのは 
Rさん、リコさん、Candyさん 
よろしくお願いします。

炊きたてのご飯とお味噌汁があったら、なんていうか、ほっとします。
それで満足というか。あっつあつの真っ白いご飯、大好きです。



diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2006/05/01(月) 23:27)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


