tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 映画に行ったよ
今日は娘二人つれて映画鑑賞へ。ジャック・スパロウが観たくて、見に行きました。パイレーツ・オブ・カリビアン~デッドマンズチェスト~です。1作目に比べると、なんだかアクションもなにもかも派手になってました。敵役のディヴィ・ジョーンズなんてタコのお化けだし、手下どもも海底生物というかなんというかお化けになってるし、その姿がいやはやグロテスクというか、う~~~~ん、なんとも言えずよくわからん。でもお話はおもしろかったです。
[映画に行ったよ]の続きを読む
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/08/29(火) 22:36)

 段染め紫 編地
jwalker10段染め紫バージョンの編地はこんな感じに。2色しか使っていない染なのに、なぜか何色もあるように出てくる。グラデーションに染めた効果が出ている。色の出方がおもしろくてどんどん進む靴下。さすがはJaywalkerのパターン。段染めがとっても美しくみえるパターン。紫の部分が赤に変るので、これは両足がちょっと違う色違いでも結構しっくりくるかもしれない。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/08/28(月) 15:45)

 段染めに挑戦
some5段染め糸に挑戦してみました。ロイヤルブルーとパープルのものとロイヤルブルーとローズピンクの段染め2種。ピンクとのコンビはすでに物干しにかかって乾燥中。かせにした毛糸の両端を、それぞれの色を濃い目に溶いた染液につけて、段染めにしてみました。結構きれいに染まったのでいい感じ。中間の白の部分をはっきりと残したいときは、絣の技法を使って糸でくくればいいんだけれど、ぼかしたかったので、あえてそのまま染めてみました。このピッチで染めると、編地はどんな風になるのかな~。試してみたくてうずうずします。
dye | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/08/27(日) 11:50)

 夏休みの宿題 ルームランプ
roomlamp off
roomlamp on
あゆのもう一つの夏休みの宿題。これは予定に入ってなかったもの。牛乳パックからパルプを作って、そこから紙梳きをして葉書を作ったんだけれど、ルームランプも作りたいというので、風船に薄く梳いた紙を貼り付けて作ったのがこれ。なんだかとっても適当に作ったんだけれど、それなりにいい感じのものが出来た。風船に薄い紙を貼り付けていくのは結構難しくて、単に重ねていくだけだと、うまくくっつかないので、生乾きの状態でボンドを水で薄めたものを筆で塗って強度をつけてみた。ランプをつけてみるといい雰囲気。かさはそのままぽんと上においているだけなんだけれど、まぁ、いいかなと。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2006/08/25(金) 21:20)

 夏休みの宿題 巾着
kintyaku夏休みの宿題。今年から家庭科が始まって、縫い物の楽しさに目覚めちゃった二人なので、早くから浴衣とおそろいの巾着を作るんだと張り切ってました。底布を作らない方が簡単なんだけれど、本のとおりに作ってみました。袷にしているから、縫い代の始末は必要ないので楽でした。運針の練習にもってこいだったんですけれど、二人はかなり辛抱がいいので、細かい針目で縫っていました。私が5年生のときは、娘達より下手っぴだったな~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/08/19(土) 00:22)

 ちょっと楽しみなこと
ちょっと楽しみなこと。スピナッツ65号。9月8日に発行なんだけれど、私のスピンドル物語に紹介されてます。細番手のレース糸を紡ぐコツなど、ちょっとしたノウハウを紹介しているので、スピンドルスピニングをはじめようかと思っていらっしゃる方には、ちょうどいいかもしれないです。私も最初はドロップスピンドル(ぶら下げて使うスピンドル)から入りましたけれど、今はサポートスピンドル(床につけて使うスピンドル)を主にやっています。スピンドルの重さに関係なく、スピンドルがすとんと落ちて切れる心配もないのでとても楽に紡げるからなんですけれども。サポートスピンドルだと紡毛機で紡ぐときにするロングドローが出来るんです。(糸をなが~~~く引き伸ばして紡ぐやりかた)なので、ドロップスピンドルに比べるとサポートスピンドルの方が速く紡げるんです。それでもどちらでも大好きなんですけれど。
今日もレース糸を1ボビン紡ぎました。1ボビンといっても、紡毛機のボビンみたいに大量に巻けるわけでないので、少量ですけれども。どんどん貯めていったら知らない間に100gできているかしら。それとも、適当な太さの糸をば~~んって紡いでさっさと終わらせてしまうかな~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:6
(2006/08/17(木) 23:54)

 夏休みの宿題 てまり
temari3
temari2
あゆみの夏休みの宿題。今年は手まりを作るんだ~と春から言っていたので、刺繍糸だけ用意して作ってみました。私が手伝ったのは土台と地割。鈴を入れたいというので、ガチャポンのケースの半分だけを使い、芯は新聞紙で、そのあと白い紙で土台まりを作って、たこ糸で適当に球にして、アクリル極細毛糸でくるくると巻いてきれいな形に作ったつもりなんだけれど、やっぱり難しい~。しかも地割もなんだかゆがんでいる。土台と地割がきちんとできてないと、仕上がりもいまいちゆがんでいるんだけれど、まぁ、子供の宿題だし、いいかってそのままやっちゃいました。てまりの模様は桜花。とってもきれいにできたかな。縫い物が大好きなので、根気よく仕上げることができました。これはそれほど模様が複雑でないので、一日で仕上げることができて、思ったほど難しくないということで喜んでいました。多少ゆがんではいるものの、本人はいたくお気に入りで喜んでいました。どこに飾るのかな~。

それから、今日ははるちゃんの宿題の牛乳パックで作る貯金箱の準備で、現在牛乳パックからパルプをとる用意中。おしゃれ工房7月号を参考に作るんだそうです。こっちも面白そう。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2006/08/17(木) 11:06)

 久々のレース糸
laceito2
laceito1
久々にレース糸を紡いでみた。鳥取の帰省前に1ボビン紡いで、これで2つ目。このくらいが一番紡ぎやすい番手なんだけれど、オレンバーグの撚り合わせで合わせたので、番手計算はせず。これはこのままぬれた布でくるんで乾くまで置いておくと撚り止めになるのし、そのまま編み始めることができるので、どうしようかと考え中。それでもこの番手で50gのかせを2つというのはちょっとしんどいかな。全部つながっている状態では無理なので、途中で糸を結ばないといけない。あ~、できるのかな。
毎日暑くて暑くてへばっている上に、子供たちがいるので、夏休みの宿題を見なくちゃいけないし、ほんとに自分の手仕事なんてちっとも進まない~~~。早く夏休みがあけてほしい~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:6
(2006/08/15(火) 23:09)

 鳥取に来ています
8月8日から鳥取に帰省中です。初日からいろいろとハードにこなしているので、忙しくてブログのエントリができませんでした。昨日は羽合温泉に出かけていました。今日は倉吉の白壁土蔵群をぶらぶらして、倉吉絣の工房にも出かけてきました。ちょうど保存会の方が着尺を織っていらしたので、見ることができました。あんなのを見ると私もいつかは着尺を織りたいと思ってしまいます。なんて素敵なんでしょ~。実家にはスピンドルもJウォーカーもタティングも持ってきているんですが、なかなかできません~TT それでもお嬢さんズの浴衣の下に着るステテコは初日に2枚縫いました。これで夏のお稽古も汗ですそよけがひっつくということもなく快適になりそうです。神戸に帰ったら私の分も作る予定。冬もすててこが暖かいし、もう一枚ずつ縫ってもよさそうです。明日は名古屋の弟一家がやってくるので、それもとても楽しみです。12日は鳥取しゃんしゃん祭りなので、浴衣をきてお出かけの予定。自分で浴衣をちゃっちゃと着られるようになっているので、暑いし、面倒くさいと思わずにすむのがちょっとうれしいです。さて、明日は何しようかな~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/08/10(木) 21:22)

 かつらがいっぱい
shetlandwool1シェットランドの黒を洗った。去年の秋?冬だったっけ、買ったものだけれど、思い切って全部洗ってしまった。予洗いで汚れがほとんどでないくらいに洗って、洗液に漬け込んだんだけれど、開けてみてびっくり。コーヒー色に変ってる。いつも洗っている六甲山牧場のコリデールの白を洗うときはカフェオレ色の洗液なんだけれど、今回はまったくのコーヒー色。ものすごく汚れていたのね~。もともとが黒(濃茶)なのでその色が落ちたんだろうかと思うくらいにすごい色をしていた。写真はすすいで、脱水前のもの。まったくかつらがいっぱいあるみたいでおかしい。洗濯機で脱水するのだけれど、脱水した後、洗濯機を開けて洗濯槽を見ると、かつらがぐるりとあるみたいですごく可笑しかった。いや~んかつらがいっぱい。現在ベランダで乾燥中。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2006/08/06(日) 16:01)

 妙なこともあるもんだ
水槽で飼っている金魚、全部で3匹いたはずで、そのなかの一番小さい稚魚が昨日の朝から行方不明になってしまった。えさをやるときは一番最初に上に上がってくるのに、いない。前の日の晩までちゃんといたのに、いなくなっちゃった。死骸が浮いていれば死んじゃったんだと納得もいくのに、それすらない。原因は全然わからない。共食いしちゃったのかしら。残りの2匹とは大きさが全然違うし、色もまだ赤に変ってないような稚魚だったから一番弱いと思っていたけれど、いきなり姿を消すなんてさっぱりわからない。小さいので早く大きくならないかなと気にかけていた金魚だけに、とっても残念。娘達二人はしばらく泣いてた。死骸があればお葬式ってできるのにな~。なんにもなしじゃきつねにつままれたようで、なんだか納得いかないわ~。どこに行っちゃったんだろう。やっぱり天国に行っちゃったのよね~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1
(2006/08/05(土) 07:01)

 びびりんちょ!
昨日、PCの調子が一気に悪くなってしまって、キーボードを認識してくれませんでした。勝手にIEが何窓も開いてしまうし、わくわくナビというアプリも開き続けるし、挙句の果てには入力ができなくなるしで、大弱りでした。子供たちも使っているし、ヘビーユーザーなので、そろそろHDがだめになるかしらなんて思っていたので、修理に出さないとと思っていました。今日試しに立ち上げてみると、ちゃんと入力できるようになっているではありませんか。一晩たってちょっと落ち着いたんだろうか?やっぱりPCってわからんわ~。とりあえず修理に出すのは先にして、しばらくはおそるおそる使ってみます。長いことエントリやらできてなかったら、PCを修理に出していると思ってください。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/08/01(火) 12:27)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


