tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ミヨシの即売会
昨日、久しぶりにあったミヨシの即売会に出かけました。
長田の刈藻まで出かけました。いつも粉石けんを大人買いするので、主人に車で行ってもらうのですが、今回はだめだったので、スキーバッグを持って出かけました。
粉石けんの「そよ風」を12袋。液体石鹸を3袋
そのほかには粗品をもらって、おしまい。
でも、そよ風は一袋が2.16kgあるので全部で30kg近い重さ。液体石鹸もあるし、電車に乗って持って帰ることを考えると、ここまで。
地下鉄の駅についてから、持っていた手提げ袋に2袋ずつ分けて、娘達に持ってもらいました。そうでないと電車の乗り降りにキャリーバックが持ち上がらない。でも、キャリーバックのおかげで助かりました。
なんでこんなに一度に買ってしまうかというと、実家の分の粉石けんまで買っているからなんです。
いつもは年2回、即売会があったのですが、ここしばらくなかったので、どうしたのかな~と思っていました。
出かけてみると、人がずら~~~と並んでいてて、30分ほど待たされました。でも、本当に助かるんです。
洗剤はほとんど石鹸オンリーなので、粉石けんって結構な値段がするんだけれど、即売会では廉価なので本当に助かります。
いつもはかなり香料の匂いがきついのですが、昨日はそれほど香料のにおいはきつくありませんでした。
娘達についてきてもらったから買えたんですけれど、一人だったらこんなには買えなかったでしょうね。感謝です。


diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/06/24(日) 22:54)

 フルーツサワー
sawa1.jpg
このごろはまっているドリンク。フルーツサワー
つくり方はとっても簡単。
好みのフルーツ200g 
りんご酢   400cc
氷砂糖もしくは砂糖 300g
さっぱりしたのが好きなときは200gで甘いのがいいというときは400gらしいので、中間をとって300gにしています。

耐熱の容器にいれてレンジで1分チンしたら、一晩置いて次の日から楽しめます。写真のものはキウィ
今までに甘夏、苺、キウィ、バナナと作ってみました。
色と香りがよかったのは苺。すきっとしていたのは甘夏。キウィもすっぱい加減がちょうどいい。バナナはつけたバナナがとっても美味しい。
お酢のつーんとした感じがちょっとあるので、水で薄めてのむときもあるけれど、牛乳でわって飲むのが一番飲みやすいと思う。即席ヨーグルトみたいになって美味しいです。
キウィのサワーでゼリーを作ろうとしたんだけれど、沸騰させなかったので、固まりませんでした。レンジで1分チンだけじゃだめだったみたいです。キウィはたんぱく質分解酵素を持っているので、ゼラチンじゃ固まらないのよね。この次はどんなフルーツでつくろうかしら。
毎日食卓に酢の物を作るのって結構難しいけれど、このサワードリンクがあれば楽にお酢をとれるから、これから暑い季節、ちょうどいいかな。

kitchen | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/06/16(土) 00:03)

 
今日はお通夜でした。

お師匠さんのところで習われていらした方で、大先輩です。
母と年齢が近いのと、娘達がお稽古を始めたら、いろいろと気にかけてくださって、たくさんいろいろといただいていたんです。

どこが悪いとか、まったく聞いていなかった人だけに、あっけなく彼岸に行かれてしまったことに、本当に信じられない気持ちでいます。
本当に突然逝かれてしまわれました。

お通夜の席で遺影を見ても、なんだか実感がわかなくて。
まだまだもっともっと素敵な踊りを見せていただけるって思っていたのに、とても残念です。

明るくて、にぎやかで、思ったことをはっきりというとってもチャーミングな人でした。
きっとあちらで大好きな踊りを踊っていらっしゃることでしょう。
ご冥福をお祈りします。

実家の母もそういう年齢なのかと思うと、大事にしなくちゃ~って思います。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/06/09(土) 22:43)

 おためし紡ぎ
coli.ma2.jpg金色羊を紡いでみた。石鹸の量が少し少なかったようで、脂分は完全には抜けていない。織りに使うので、縮絨のときに、洗いも入るのでこのままでいいかな。写真の糸で5g 7.5番手。太さ的にもちょうどいい感じ。ただとってもとっても久しぶりに紡ぐので、太さがちょっとばらけてる。経糸も緯糸も紡毛糸でやりたいと思うのだけれど、経糸についてはセミ梳毛糸のほうがいいのかもしれない。この金色羊、カードがけするときも、なんだかとってもほわほわした色で癒されます。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/06/09(土) 22:26)

 手紡ぎ講習会
coli.ma1.jpg今日は、Chicoさんがいらして、スピンドル講習しました。Chicoさんとは牧場でのホッチキスパーティでお会いして、その後、スピンドルの紡ぎを教えてくださいって言われていたので、今日の講習になりました。ブイヨンスピンドルでのサポートスピンドルの紡ぎをやりました。カードがけからやったんですが、とっても優しく羊毛をあつかっていらっしゃるのが印象的でした。なので、ちょっとだけコツを伝えると、すぐにちゃんと自分のものになさってて、すごいと思いました。スピンドルもあっという間にちゃんと回せるし、紡げるし、紡いだ糸はとてもきれいで柔らかく、すっごくいい糸が紡げていました。この分だとあっという間に素敵な作品にされるんじゃないかと思います。
そして、汚毛洗いの講習もできました。いろいろ試してみて、やっとすっきりきれいに洗えるようになったやりかたですが、実際にやって見られて、納得、実感できたことが一番よかったんじゃないかと思います。
どのやり方が正解っていうのでないので、(汚毛洗い一つとっても、それぞれやり方が違うんです)一番きれいになるのはって考えながら、試行錯誤していくなかで見つけるのが一番納得できていいんじゃないかと思います。で、洗った毛が上の写真です。毛刈りして1年たってしまっているので、少々黄ばんでいますが、これはこれでひよこ色に見えるので可愛いんです。生成りっていうかこういう個性の色って思うとすんなりと納得できるし、いいなと思うんです。毛先の汚れはきれいにすっきり落ちているし、ごみも埃もきれいに落ちているので、この後の作業がとても楽になります。久しぶりに羊毛を触って、癒されています。

(ちょっと今日、思いがけない訃報が飛び込んできたので、羊毛を触るというのは本当に癒されます。明日はお通夜に行ってきます。まだ信じられないんですが)

Chicoさんとは感じることが似通っている部分が多くて
話をしたら、絶対合うだろうし、共感できるよ~ってポンタさんに言われていたので、今日、ゆっくりお話できて、本当にうれしかったです。
どんな話も、そうそう、そうなのよ~~~~~って感じで、びっくりしました。お話してても、なんていうか羊がクッションになっているというか、一言で言うと、うれしいんです。
だからとっても充実した一日でした。
やっぱり羊パワーってすごいですね~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/06/08(金) 23:21)

 さぁ、紡ぎが始動
今日は7月のウールの会の織りの講習の相談に出かけてました。
毎年ウールの会は夏休みなどに織りの講習をしているんですが、今まではなかなか参加できなくて、今年ようやく、本格的な織り機を使っての講習に参加できそうなので、うれしいのです。
で、今年織るものは、6~10番手くらいの手紡ぎ紡毛糸で綾織でショールを織ります。両端にボタンをつけて、マーガレットにも変えられるようにしようともくろんでいます。色はシンプルに生成り一色。なので、綾織の組織は光の加減で浮き出て見えるという感じになりそうです。柔らかくて上品ないいものができるんじゃないかなって会員さんには言われました。今からとてもわくわくします。
で、そのための糸を今から紡がないといけません。
いつものスピンドルで300gほど必要です。さぁ、がんばりましょう~。
こうやって期限が決まると、さぁやるぞっていう気分になるから、うれしいです。
明日は自宅で手紡ぎ講習やります。こちらも楽しみです。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/06/07(木) 23:56)

 あれもこれも
あれもこれもやりたいことがいっぱいありすぎて、現在何にも手付かず状態になってます。7月の終わりにある地域の盆踊りには、娘達とお揃いの浴衣を着て行きたいな~なんて思っているわけだし、確かまだ生地は裁ってなかったような気がするし。タティングはぼちぼちなんだけれど、一番やりたい紡ぎとニットが全然出来てないです。やれやれ~。それなのに、今年のウールの会の織りの講習会には出る予定なので、また必死で紡ぎをやらないといけなくなるんだろうな~。今年は何を織ろうかしら。せっかくいい織り機を使わせていただけるので、ここらでちょっくらブランケットってやってみたい気分なんだけれど。自分で紡いで織って、縮絨してつくるブランケットって柔らかいんだろうな~。スピンドルで紡ぐ骨のある紡毛糸でほわっとした柔らかいブランケットがつくりたいんだよ~。あ、日記書いているうちに、何をつくりたいか決まっちゃった。今週の木曜日に打ち合わせに出かけるからちょうどいいわ~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/06/04(月) 21:58)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


