tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 シャトル 考
shatl.jpg
平織りのマフラーを織ったとき、リジットには2枚の板杼しかなかったので、1色足りない。それぞれの色糸でシャトルが必要になるんだけれど、どうしようかと考えていて、原始機の時に使うシャトルを思い出した。どこにでもある細い丸棒に綾をとるように緯糸を巻いていけばOK。このシャトルだとリジットで織るときにはとっても便利。筬綜筬に当てるようにシャトルを通すと経糸を痛めないで緯糸を入れられる。板杼のときは経糸がすれて、糸に負担がかかるなと感じていたので、このやり方はいいかも。ちなみに写真に出ているシャトルの芯棒はブイヨンスピンドルの芯棒。織るものの幅にあわせて使い分けると織りやすかった。

weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/09/30(日) 23:07)

 平織り マフラー 完成
mafura1.jpg

mafura2.jpg

平織りのマフラー完成。ただいま縮絨して、乾燥中。
昨日、経糸を張って、ほぼ一日で織り上げた。
このくらいのマフラーだと一日でできることがわかったので、少しうれしい。もう1本くらい織りたいんだけれどどうかな。
今日は残っていた牧場の汚毛を洗って、ほっと一息。ステインがひどいので、洗うのと同時にハイドロを加えて、きれいにした。黄ばみは完全には取れなかったけれど、それでも、毛先が黄ばんでしまってという感じでないので、使えそうだ。毛番手でみると、ステイプルも細かいし、フリースとしては、結構いい。黄ばみだけが玉に傷。

マフラーは縮絨をかけるまえはぱりっとした感じの織り地なんだけれど、縮絨をかけて、糸と糸をちゃんとなじませると、やわらかく肌あたりもいい。薄手で柔らかい素敵なマフラーになった。
これは10月のウールフェスタ(六甲山牧場)で販売予定。
weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/09/30(日) 21:31)

 リジットで綾織り
aya.table2.jpg
リジットにかかっていた綾織のテーブルセンターはこんな感じになりました。
ウェリッシュマウンテン白を紡いで、薄い紺に染めて綾織りに挑戦してみました。綜筬は4枚。幅を出すためだけに筬を使って、糸綜筬を作って織っています。筬を使うと縦糸が切れると思ったので、ものさしを使って横糸を打ち込みました。
本当は綾織りのままでもっともっと長いものを作りたかったんだけれど、あんまりしんどくなってきたので、途中で綾織りを終えて、残りの経糸をはって、平織りでもテーブルセンターを織ってみました。

weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/09/30(日) 14:55)

 平織り マフラー
hira1.jpg
8月末に六甲山牧場で染めた羊毛で紡いでマフラーを織っています。縦糸の左からヤシャブシ鉄媒染 ビワ鉄媒染 ビワアルミ媒染の3色です。とっても素敵なアースカラーになったので、どの色をどこに持ってきてもしっくりとなじんでくれてきれいです。耳の部分が課題だったんだけれど、今回はちょっと丁寧に気をつけて織っているので、縮絨をかけたあとも、きれいに仕上がるんじゃないかとちょっと期待しています。
綾織で織ったほうが、もっと風合いも厚みも出るんですが、今回はあえて平織りで薄手のマフラーにしてみました。縮絨するともっともっとやわらかい雰囲気になるはずです。

weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/09/30(日) 09:28)

 今日はないだろうな~
今日はお嬢さんズの運動会。だけれど、夕べから雨が降ってる。
今日の予報は9時からは曇りの予報なんだけれど、8時の今もしっかりしとしと雨が降っているし。
この分だと、今日の運動会は流れるかも。お弁当を作ればいいのか作らなくてもいいのか、悩むところ。まぁ、運動会がなくても、午前中で帰ってくるから、お昼は作らないといけないので、作っておくかな~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/09/30(日) 07:53)

 やっと直りました
8月中旬からPCがクラッシュしてしまったので、修理に出していました。その間、メールもネットもまったくできずに、返信すらできませんでした。
ようやくPCが直って帰ってきました。
これでやっとネットができます。
まだ画像処理ソフトも入れてないし、プリンターも入れてないので、まだまだすることはあるんですが、とりあえず、ちょっと日記を書けるようになったので、ほっとしています。

ネットができなくなった間に、下のエントリで書いた自由研究の染めもできてしまったし、あれこれとウールは触っていました。
リジットにかかっていた綾織のテーブルセンターは、予定していた長さはできずに、短いサイズになりました。残りの経糸で平織りのテーブルセンターができました。やっとリジットがあいたので、染めの講習のときにもらってきた3色の糸でマフラーを織る予定です。


diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/09/27(木) 22:25)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


