tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ネッカチーフスカーフ2枚目
kerchief6
kerchief5
ネッカチーフスカーフ2枚目。本を見て違う編み方をしていたので、今度は本のとおりに編んでみた。アナンダのメリノの春バージョンを紡いだもの。メリノだったので、自然に細くなってしまったのと、段染めグラデーションだったので、ナバホ撚りしたままでほったらかしになっていた糸玉。これでちょうど使い切ることができた。メリノなので肌触りはとても柔らかい。ちょっと編地がだれる感じもあるけれど。
2枚ともギャラリーアーツアンドクラフトの「手作りウール展」に出品予定。11月1日~6日まで
JR神戸駅より徒歩3分 ライオンズステーションプラザ2F です。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/10/30(火) 22:26)

 ネッカチーフスカーフ 
kerchief2
kerchief3
kerchief4
ネッカチーフスカーフが完成。娘に試着してもらったのでちょっと大きめに写ってる。サイズはちょっと小ぶりに編んだので、とめるためにフェルトでボタンを作ってみた。なんともいえない柔らかい色合いのかわいいスカーフになった。前で止めると、後ろ側が三角形にたれて、ボーイスカウトの少年みたいだ。斜め前に持ってくると、ちょっと面白い。編むのはとてもシンプルなので、軽い手紡ぎ糸で大きく編んでショールっていうのもいいかもしれないな~。ショールの場合はメリヤス編みのほうが体なじみがいいかもしれない。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/10/29(月) 23:07)

 スピンドル紡ぎ講習やります
スピンドル紡ぎ講習 やります
11月1日と15日の木曜日 大阪でスピンドルスピニングの講習をやります。
日時 11月1日 15日 10時~12時
場所 大阪駅前第2ビル 5階 総合生涯学習センター 会議室(1~5のうちのいずれか)
講習内容 ドロップスピンドル サポートスピンドルの紡ぎかたとアンデスプライ

講習費 2時間で1500円 

参加希望の方は準備のつごうがありますので、
teakyokoあっとhotmail.com (あっとを@マークに変えてメールしてください)までご連絡くださいませ。
2日間講習日を設けておりますが、どちらか1日だけの参加でもいいです。


spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/10/29(月) 14:31)

 遊んできました
rantan今日は牧場で遊んできました。10月も終わりになると、六甲山の山の上の牧場は結構寒くなるんですけれど、今日はとても暖かい。フェアアイルのキャップも上着さえもいらないくらいに暖かかったです。
いつもは阪急六甲から出ている直通バスに乗るのですが、今日は乗り遅れてしまって、六甲ケーブル回りだったので、バスに小一時間乗ってました。牧場行くまでに疲れた~。でも、牧場につくととたんに娘たちと私は元気いっぱいになります。北ゲートのところで農作物の直販をしていたので、さつまいもを買いました。(今年は栗がなかった~~~)
かぼちゃランタンの予約をして、チーズ館に向かいました。お決まりのチーズソフトを食べて(カマンベールチーズが入ってておいしいんです)お昼になって、そのあとにフェルトの髪飾りのワークショップをしました。今年の髪飾りはチューリップの形。中にビー玉を芯にしてフェルトボールを作った後、はさみで花びら部分をカットしてビー玉をだして、ビーズを通したゴムを出して完成。なかなかかわいい髪飾りが出来ていました。
rantan2.jpg北ゲート付近でやったかぼちゃランタンは食用の西洋かぼちゃです。小さな果物ナイフを使ってふたを切り取って、中身をかき出し、目と鼻と口を切り取って出来ました。写真は帰ってからキャンドルをつけてみました。緑の色がちょっと違うけれど、それなりにさまになっています。
ランタン作りを終わって、再び南エリアに戻って、羊にえさやりをしました。囲いの中は草が生えていないので、中にいる羊は人がえさを与えるのを待っているんです。だからえさの自販機に近づくと、えさをもらえるのを知っているので、気がつけば羊に囲まれている状態になっちゃいます。今日はのんびりやっていると、はやくちょうだい!と、どかっ!!と伸び上がって前足で胸の辺りを蹴られました。(動物のお医者さんに出てくるプルプルのチョキです)あ~、びっくりした。でも、やっぱり羊はかわいくて大好きです。散々娘たちと一緒に羊を触りまわって楽しい一日でした。娘たちに聞くと、牧場に行っても、ちっとも退屈しないし、中学生になっても牧場には出かけるらしいです。

diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/10/29(月) 07:31)

 六甲山牧場 ウールフェスタのお知らせ
10月の6 7 8 14 21 28に六甲山牧場でウールフェスタが開催されます。
6.7.8日はニュージーランドフェアでニュージーランドにまつわるものやキゥイクラフトの実演体験があります。
14.21.28日はウールフェスタで神戸ウールの会の会員による作品展示と販売、ウールクラフトの体験があります。紡毛機での紡ぎ実演もあります。
14日はボード織り 21.28日はフェルト髪飾りとフェルトボールです。
私は21日にお手伝いに牧場に出かけます。28日には娘たちと一緒に牧場へ遊びに行く予定です。
毎年恒例のフェスタで、家族連れには楽しい一日です。皆さん、どうぞいらしてください。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/10/28(日) 22:08)

 一番好きな作業は これ!
carder.biwa
紡ぎながら、自分は紡ぐときに何が一番好きなのか考えていた。
くしゅっとくっついていたステイプル(羊毛の一房)うねうねとクリンプもきれいでそれもとっても好きなんだけれど、そのステイプルを毛ほぐしして、カードをかけて、こんな風にふわふわに変身させるのが一番好きかも知れない。この作業を手抜きすると、糸にてきめんに現れるから、ハンドカーダーは一番気を使う工程で、でも、きれいにできると、達成感があって好き。カードがけしたほわほわの羊毛に触るのが一番大好きなのかもしれないな~。くちゃくちゃになってる羊毛がべっぴんさんに変身する瞬間がとっても面白い。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/10/25(木) 07:34)

 染めてはみたけれど 
biwa3
ビワを2時間煮出しして、赤系の染料が出たはずだったんだけれど、染める前の羊毛の精錬(脂分をしっかり落とす)が不十分だったのか、色はあんまり濃く入っていきませんでした。手前が銅媒染 奥がアルミ媒染。もうちょっと色がついてくれたらうれしいのにな~。脂分をきちんと落としていなかったのがうまくいかなかった原因かと。紡いで糸にしてみた。なんだか肌色の毛糸になっちゃった。
biwa4
もっときれいに濃い色になって欲しかったな~。

dye | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/10/25(木) 07:30)

 この色この色!!
biwa2
2時間煮出して、赤が出てきました。牧場での染めの講習のときは時間がなくて、それほど長い間煮出さなかったのです。そのときの染液の色は黄色でした。今日はちゃんと赤みが出ています。この色を待ってました。染材のビワの量も適当に、やってます。羊毛はこの前洗った脂で黄ばんでしまった羊毛を使っています。黄ばみがあるので、染めると逆にその部分は濃い目に色がつくので楽しみです。今回はアルミ媒染と銅媒染をやってみるつもりです。

夜に染めをはじめちゃったので、深夜1時になっても、まだまだ染液がさめません。なにやってんだろ~~~私。もう寝たいんだけれど、寝られない~。あと30分待ってみるかな~。明日の朝は起きられないかも。う~~ん。困った。
dye | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/10/23(火) 22:45)

 小さな木枠
kowakuふんふんふんぎのふくさんの木枠を見て、参考にして作ってみました。クロスの部分はアイスキャンデーバー2本を組み合わせています。木製ピンチではさんだだけのとてもシンプルな木枠です。このくらいの小さいものだと細番手のレース糸を撚り止めするのにちょうどいいんです。織りで使う木枠は小さいものでも高さがあるので、寸胴のなべでないとなかなか蒸せないのですが、このくらいに小さいものだと、蒸し鍋のすのこにちょうど収まって便利なんです。ちょうど今、ビワの煮出しをしているので、その上に蒸し網を乗せて撚り止めをかけています。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/10/23(火) 22:13)

 ひろいもの
biwa
お習字の先生宅(日舞のお師匠さん)へ、半紙をいただきに行く途中で、団地の一角で剪定をしていた。みると、びわ!欲しくてもなかなか採集できなかったりなんだけれど、こういうときはちょっと声をかけると、もらえるので、ちゃっかりいただいてきちゃった。盛夏じゃないので、どのくらいまで染料がとれるかわからないのだけれど、このくらいあったらちょっとは染められるんじゃないかな~。染料の煮出しをかなり長い時間すると、黄色じゃなくて赤が出てくるらしいので、今度はがんばってビワ色を染めたいな~。また楽しみが増えた~~~。


dye | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/10/23(火) 22:11)

 ニット・コンチェルト
嶋田俊之のセーターブックニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品 嶋田俊之のセーターブックニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品
(2007/10)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

買っちゃいました。やっぱりどうしても欲しくって、本屋に走りました。新刊コーナーで見つけたとたん、にまにまと自然に笑っておりました。もちろん支払いをするときも、一人にやけていました。すっかり変な人状態。中身もとっても充実していてて、いい感じです。フェアアイルばかりじゃなくて、シェットランドレースもあるし、アランもあるし。見ていると引き込まれそうな色合いで眺めてはにんまりしています。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2007/10/22(月) 23:30)

 ウールフェスタのお手伝い
woolfesta1
ウールフェスタのお手伝いに出かけていました。今日は天気もよくて気持ちのいい一日でした。ウールフェスタは六甲山牧場のチーズ館で開いているのですが、いつも扉が開け放たれているので、風の通り道になっていて、いつもかなり寒いです。今日は紡ぎ車の実演をやっていました。ここ数年毎年お手伝いにあがるのですが、今年は赤ちゃんを連れた家族連れがとても多かったです。若いかっこいいお父さんがいっぱいで素敵でした。お父さんがスリングつけて幼児を抱っこしている姿もあって、びっくりしました。でも、男の人でもスリングってなんだかさまになってかっこよかったです。
家に紡毛機がないので、いつもこのフェスタで紡毛機をさわらせてもらって、紡ぐ練習をしているんですが、今年ようやく紡毛の紡ぎのコツがやっとわかってきました。撚りをためておいて、一気にするするする~とローラッグを引き伸ばして撚りをかけていく。とっても面白い紡ぎで楽しかったです。そしてできるようになって気がつくと、それはそれは綿の紡ぎ方とそっくり同じでした。写真は紡毛機で紡いだ糸です。大きめのかせのほうは一緒に紡ぎをしていた会員さんが紡いだ糸。小さなかせのほうはブイヨンスピンドルで私が紡いだ糸です。どちらも甘撚りのふわふわほわほわの糸です。量は少ないけれど、ちょっとしたものなら出来そうなので、編んでみたい糸です。なんだかとっても柔らかい雰囲気で素敵なんです。
ところで、手紡ぎ実演していたときに、トップがあったので、そのまま梳毛に紡いでいたんですが、ちっとも楽しくありませんでした。やっぱりハンドカーダーをちゃんとかけて、トップじゃなく、クリンプがちゃんと残った羊毛で紡がないとつまんないです。トップを紡ぐと、確かにきれいな糸は出来るんですが、表情がないのと、糸に張りがない。やっぱりトップってフェルトに使ってと言われるのが納得した一日でした。
9時ごろから、午後4時ごろまでずっと紡毛機に触って、紡ぎをできたっていうのは本当にうれしくて楽しい一日でした。
そして、草木染の糸で織った平織りのマフラー、東京の素敵なご婦人のもとへお嫁入りしました。自分がお手伝いした日に自作の作品が売れるっていうのははじめての経験だったので、とてもとてもうれしくて、感激しました。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/10/22(月) 07:41)

 Jwalker 完成
jwalker2
やっとはるちゃんのJwalkerが完成。一玉で仕上げないといけなかったので、2つ目は足首を短くして編んでみたら、ちょっと足りなくて、すでに編み終えている片方を解いて、足した。なので、編み上げていたほうも、また編みなおした。なんとか一玉で出来上がったのでうれしい。同じ色合いに染めた段染め糸は一玉分しかなくて。再度パターンを読んで編みなおしてみて、やっときちんと編めるようになった。パターンはteaの羊ざんまいのページに書いている。
この靴下、汚したくないらしいので、室内用にはくらしい。ウール100%なので糸が細くても暖かい。薄手で気持ちのいい靴下。Jwakerはやっぱり楽しい。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/10/20(土) 16:00)

 お帰り
昨日から奈良京都方面へ修学旅行へ出かけていた娘たちが帰ってきた。1泊2日なので、もう帰ってきたって感じだけれど、夕べはにぎやかな娘たちがいないので、家の中はとっても静か。風邪気味で調子の悪い息子と二人、私も昨日は胃の調子がよくなくて、おとなしくしていた。
今日はうれしそうな顔をして娘たちが帰ってきた。踊りのお師匠さんにお土産を持っていって、あとは疲れちゃったので、珍しくさっさと寝てしまった。やっぱり長い時間バスに揺られているのも疲れるんだろうな。自分のことは全部自分でやらないといけないし。友達と一緒に寝泊りしてうれしいっていうのもあるけれど、やっぱり疲れているんだろう。そして私は明日から洗濯ばばあに変身というわけで。
またいつか家族で太秦にいこうね~と話した一日でした。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/10/17(水) 23:35)

 フェアアイル 帽子 完成
fairbousi3
フェアアイルの帽子 できました。
2日で編めました。糸を紡いで貯めておくと編むだけで楽です。
模様が出てくると、面白くて、ついつい次の段、次の段、って欲張って編んでしまいます。
去年編んだベレーは糸のテンションが緩めだったので、サイズが大きめだったのですが、今回はきつく編んだので、サイズぴったりになりました。
これでようやく娘たちとの耳あて帽子とおそろいのフェアアイルの帽子になって、うれしいです。耳あて帽子はちょっと可愛すぎて、身につけるのが気が引けるのですが、この帽子だと、耳も隠れるし、ちょうどいいです。紡いだ糸はまだ残っているので、もう少し紡ぎ足して、反転バージョンも編んでみたいと思うデザインです。

knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/10/10(水) 21:11)

 順調に進んでます
fairbousi2
帽子はこんな風に順調に進んでいます。進むのが早いのは、病院通いもあるせいで。はるちゃんの頭の怪我の抜糸に病院に行ってました。朝一番で診てもらう予定だったので、1時間も早く病院に出かけていました。この帽子持参で、待ち時間の間中ずっと編んでいました。おかげで順調です。まだこれから細いボーダーと、少し大きな模様編みがあって、そのあと、クラウン部分の減らし目のところがくるので、編みあがるまでにはもう少しかかりそうです。
実際の色目はもうちょっと暗い紫なんですよ。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/10/09(火) 11:41)

 フェアアイル 帽子
fairbousi1
フェアアイルの帽子を編み始め。
糸は紡いであったのだけれど、長い間ほったらかしていて、やっと編み始めた。21日に牧場に上がるので、防寒のために帽子が必要。やっぱり新しい帽子を被りたくて、がんばって編みます。
パターンは嶋田さん。去年のベレーではなくて、その前の年のキャップなので、案外早く編みあがらないかと思っているけれど。
久しぶりに編むと、最初のゴム編みを間違えてしまい、2目のところを1目にしてしまって、おかしいな~、模様が出てこないと悩んでしまった。もちろん全部最初からやり直し。
その後はやっぱり編み始めると楽しくて、やめられないとまらない状態。フェアアイルの模様編みって面白いです。早く編み上げて、ドレッシングするときも、これまた楽しみなので、(ここの過程が一番やりたいことだったりする)なんとかがんばりましょう。今回は何日で編めるかしら。今週もずっと予定が詰まってて、忙しいからなかなかできないだろうな~。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/10/08(月) 23:09)

 日本舞踊の祭典
昨日は「日本舞踊の祭典」に出かけていました。
秋に例年やっているのですが、いつもはお師匠さんが出ていらっしゃるのですが、今年は姉弟子の方が出演なさっていたので、見に出かけました。
一部はそれぞれの流派の教室から、子供たちの演技で、とってもかわいらしい踊りを見ることができました。娘たち二人がお稽古した踊りもあって、この踊りはこんな衣装をつけて踊るのね~と見ていました。
二部は師範の方たちの踊りなので、とっても素敵で、どれもこれも楽しく見ていました。二部の最後に姉弟子が3人で出ていらして、素敵でした。「女車引」で3人で踊られるのですが、背も高くて、きれいな方なので、見栄えがするし、踊りもかっこよかったし、素敵でした。
舞台を見ると、とってもきれいで素敵に見えるのですが、舞台がはねたあとに楽屋に行くと、お化粧も鬘も派手で大きくて、間近で見ると、びっくりです。
バレエのメイクも演劇のメイクも知っているのですが、日舞のメイクもかなり派手でびっくりします。(でも遠目ではものすごくきれいに見えるんですよね。特に日舞のメイクはものすごく若く見えます)
この日は初めて、千秋楽までいたので、11時からの開演から6:15の終演までいたので、ちょっと疲れました。

今日は名古屋の弟のところへ助っ人にいく母を送りに、新大阪駅まで出向きました。母が名古屋につくころにはまだ私は帰りの電車の中でした。時間的に言うと新大阪がちょうど中間点になるのでしょう。
いつも大阪までは出向いているので、それほど遠いとは思いませんでしたが、逆に名古屋って近いんだって思いました。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/10/07(日) 16:05)

 見そびれてしまった
今月のおしゃれ工房は羊からの贈り物ってことで、月初めからいろいろとやっているんだけれど、1日は見逃してしまった。
先にBOOKを買っていたので、ついつい見たつもりになってた。
見たかったな~。まあ、紡ぎは紡毛機を使ってということだから、スピンドルスピニングの私にとっては、あんまり参考にならないけれど。

それから、今日は歯医者へ。はるちゃんの奥歯に虫歯があるようだったので、見てもらったら、虫歯じゃなくて、欠けたみたい。ほっと一安心。歯の裏側にできた歯石をとってもらって、今日で診療は終わっちゃった。あ~、助かった。

今日はウールの会の作品提出日だった。あれこれと持っていったけれど、今回はあんまり作品が多くない。もうちょっとがんばって作らないとな~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/10/03(水) 20:04)

 ばたばたの一日
今日はお嬢さんズの運動会。日曜だったのが雨で流れて、今日になった。さて、出かけようとした矢先、学校から電話が。
[ばたばたの一日]の続きを読む
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/10/02(火) 16:50)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


