tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ふれあいカーニバル
fureai1.jpg

小学校で毎年恒例のふれあいカーニバルがありました。いつもはそれぞれのクラスごとにいろいろなゲームなどを考えて、お店ごっこをするのですが、今年の6年生は日本の伝統芸能を学ぶという総合学習をしたので、その発表会をしました。はるちゃんは日本舞踊を、あゆちゃんは狂言でした。日本舞踊の講師はお師匠さんなので、私も助手で、一緒にお稽古でした。今日は朝から子供たちの着付けで忙しかったです。踊りも3回公演だったので、着崩れなどを直してあげないといけないし。でも、みんなとても上手に踊れていました。8人で踊ったのですが、ちょうどよかったです。浴衣もそれぞれ色が違って、バランスがよくて、お扇子をもって踊るので、派手で華やかでとってもいい発表会でした。
fureai2.jpg

この前の慰問のビデオをダビングしていただいたので、家で見てました。ふれあいカーニバルにあわせて、母が来ていたので、一緒に見たのですが、踊りが小さいって言われました。遠慮して踊ってる。もっと伸びやかに踊ればよかったのね~。ゆったりとのびやかにというのが課題です。それと、体がゆがむ癖があるのですが、その辺もどう動くときに体が傾くのかと探しながら見ました。ちょっと自分の癖がわかったみたいです。今までは自分の姿勢がゆがむというのが自分でわからなかったのですが、ちょっとわかるようになると、直ってくるかな~。ビデオ見ていると、まだまだぜんぜん踊れてないって実感します。やっぱりお稽古しかないです。は~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/11/30(金) 21:49)

 ローストパンでパンを焼く
pan.rostpan1.jpg
ローストパンでパンを手軽に焼けるので、久しぶりに焼いてみようと挑戦中。粉が500gなので、今までに一番量が多い。明日の朝のパンにするつもりなので、朝は忙しいので、今晩焼いてしまう。ただいま2次発酵中。強力粉と中力粉を混ぜたので、おそらくもっちりとしたパンになるはず。規定のイーストも2/3量に減らしてみた。イーストくさくないパンを焼きたくて結構アレンジ。このフライパンのいいところはふたをして焼くので、パンの水分が飛ばないこと。だから時間が経っても柔らかいパンを焼ける。子供たちが大きくなると、食べる量も増えるので、自家製酵母の本にしても、少量イーストのゆっくり発酵のパンにしても、ちょっと量が少なくて。おそらく次からは500gか400gで作ることになるんだろうな~。
クイックヨーグルト酵母は順調に育っているみたい。そろそろ冷蔵庫に入れて保管かな~。りんご酵母もビンをゆするとしゅわ~と泡が出ているみたいだし、結構いいかも。でも、どのくらいで冷蔵庫へ入れたらいいのかよくわからない。このあとほったらかすと、どうなるんだろう??

pan.rostpan2.jpg


焼けました。卵もバターも砂糖も結構入って、リッチな食パンです。焼いているときもどんどん膨らんで、ふたについちゃいました。ひっくり返して焼きました。水分が多い目のしっとりパンです。

kitchen | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/11/27(火) 20:35)

 クイックヨーグルト酵母 だめもとで
koubo4.jpgだめもとでレーズン酵母液を使ってクイックヨーグルト酵母をたててみました。夕べ仕込んだのですが、今日の昼には、容器を開けると、ぽふっと音がして、泡が立ち始めていました。もう少しこのままおいておいて、泡立ちがよくなるのを待ってみます。もとのレーズン酵母はアルコール臭がするので、酸素が不足しているみたいです。半分漉して別の容器にいれて、蜂蜜をいれた水を加えて、再度発酵させているのですが、弱いみたいです。なかなか難しいわ~。りんご酵母のほうは順調に泡が立ち始めているので、こっちのほうはちゃんと使えそうな気配がします。もういちどちゃんとできるか小さめのビンでレーズン酵母を仕込みました。あちこちのサイトで紹介されているみたいにしゅわしゅわ~と泡立ちがあるような酵母に育って欲しいです。
天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/11/27(火) 14:02)

 酵母たて
りんご酵母にはレーズン酵母を少しだけ入れたので、今日から小さな泡が立ち始めています。瓶を振るとしゅ~っと音がするので、ちゃんと発酵しているみたいで、香りをかぐととてもいいにおい。レーズンのほうはまだ勢いよくという感じではないのだけれど、振ってみると泡がよく立つので、いい感じなのかもしれない。ワインの香りがするので、多分できているのじゃないかな。本にはどのような感じになればいいのか、ちょっとよくわからないのだけれど、ネットで調べてみると、まだまだ酵母が増えるのにはまだもうちょっと弱い感じがします。どのへんで使えるのか、これからどう変化していくのか、ちょっとわからないのが難しいところ。初めてだから仕方がないんですが。気温もそれほど高くないので、もう少し待ってみようかと思うのだけれど。
天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/11/26(月) 21:58)

 レーズン酵母とりんご酵母
koubo3.jpg
レーズン酵母と今日仕込んだりんご酵母。レーズン酵母はやっぱり1週間ほどかかるんですね。明日でちょうど1週間。失敗するかもと思っていたんですが、なんとか発酵してくれたようです。開けてみると、ワインの香りがします。澱のようなものも出来てて、これでワインを造っていくんだな~と、見ているととっても面白いです。りんごでも酵母をたてられるというので、早速挑戦しています。これもうまくできてくれたらいいんですけれど。
自家製酵母でパンを作るのにはまだちょっと時間がかかるので、今日は簡単に↓こちらのやりかたでパンを作ってみようかと思い、やってます。
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ
この商品の詳細を見る

自家製酵母で作るパンも1次発酵をとても時間をかけてのんびりゆっくりするのですが、この本のやり方も酵母は使わないで少量のイーストを使ってゆっくり発酵させるやりかた。なのでなんだかとっても面白そうなんです。手軽に作るにはイーストを使ってもいいかなとも思います。この本に出ている種類がとても多くて、しかも私の好きなシンプルな塩味のパンが多いので、これからいろいろ作ってみたいです。



天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/11/25(日) 15:15)

 レーズン酵母
koubo2.jpg

レーズン酵母、ぶくぶくと泡が立ってきました。気温も下がってきたので、お日様のあたる場所においていればちょうどいい温度になるかもと思っていて、ちょっとだけ日のあたる場所においていました。今日見てみると、ぷくぷくと泡が出てました。開けてみると、少しアルコールの匂いもして、調子よさそうです。このままいくと、調子よくできそうなので、ちょっと楽しみです。

天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/11/24(土) 23:57)

 自家製酵母でパンを焼く
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

酵母で焼いたパンをいただいて、その味がとてもおいしかったので、自分でなんとか酵母を作ってみたいと思っていました。あちこちのブログでレーズンを使って酵母をたてるのを見て、これはチャレンジしてみなくちゃと思って、この本を買いました。昨日からレーズンを使って酵母たてやってます。さて、うまくいくかな~
天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2007/11/20(火) 10:17)

 エストニアスパイラル2つ目
estnia6しましまスパイラルが完成。こちらのほうはちょっと長めに作ってみたのですが、出来上がったらやっぱり娘たちにいっちゃいました。大人っぽいし可愛い~とご満悦なのです。ちょうどいい伸縮性で、腕にはめていると、ぴたっとしていてて、暖かいのがなんともいえません。また自分用のはあらためて編むことにします。緑の糸がなくなってしまったので、左右で若干色が違う部分があるのですが、その辺は見なかったことにして。
追記
娘が身につけているのを見ると、やっぱりこの色あわせは娘のほうに似合っている。てことは私のときはやっぱりブルー系の色合いがいいかもしれないな~。ということで、以前編んだスウェーデン鈎針編みの5本指手袋(娘のだったけれど、手が大きくなって入らなくなった)を解いた。これと白でしましまエストニアを編もうかな。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/11/20(火) 08:47)

 スピンドル講習会2回目
今日は新しく4名の方が加わって、スピンドルでくるくると糸を紡ぎました。サポートスピンドルなので、指の輪の中でスピンドルをまわすという練習が入って、ちょっとそのところが難しかったのだけれど、どんどんまわしていくと慣れてきて、するするすると紡げるようになっていました。一番取っ掛かりの部分なので、最初からあれもこれもと教えるのではなくて、最低限のことをゆっくり時間をかけてやっていきました。やりにくそうなのはどの点なのか、もっとこうしたほうがつむぎやすいとか、そういうことを人によって考えながら、アドバイスをしていく。見ていると、紡ぐというのはタイミングがぴたっと合うときがあって、そのタイミングが見えてくると、どんどんするすると調子よく紡げるようになるんだということ。自分ではそういうことは意識しないで呼吸するように自然に出来るようになってしまっていたので、こうやって人に教えるというのは、逆に自分の勉強になります。そして、2回目の人にはアンデスプライ。これは一度ではちょっとなかなか覚えられないのだけれど、次回もちょっと復習しながらやっていきます。自分の手だけで拠りあわせができると、本当に便利なので、このやり方は大好きです。めざすゴールはフェアアイルの帽子なので、糸長の長い大きな糸玉は作る必要がないので、アンデスプライが一番あうわけ。次回は双糸にあげたときに中細になる糸です。
ネットでずっと会いたいと思っていた人に会えました。ブログリンクに入っている banjamineのblog*のteruyoさんです。手仕事のとても上手な人で、ブログの写真を見ると、本当にセンスがよくておしゃれで素敵なものばかり作っていらっしゃるんです。雰囲気のとてもやさしいほわっとした陽だまりのような方でした。しばらく紡ぎの講習にいらっしゃるので、いろいろなお話がはずみそうで、楽しみです。
今日は一度に2種類の講習をしたので、フル回転で教えたのですが、いろいろと勉強になった一日でした。デジカメを持っていったのに、写真を撮る間もなかったです。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/11/15(木) 23:36)

 Wabenschal 編んでます
wab4昨日から編み始めて、Wabenschalはここまで進んできました。一度間違えてしまって、最初からやり直しました。メリヤスのところはガーターにかえて、モチーフは7つの幅でやってます。ブロッキングでもう少し広がる予定ですが、ちょうどいいスカーフになりそうです。長さは適当に編もうかな。慣れてくると、パターンがわかってきて、楽に編めるようになりました。でも、手元を照らすスタンドは必須。目が見にくくなってきたかしらね~。また視力が落ちているかもしれない。使っている針は2号の短い針。ちょうどいい幅で使いやすいです。気をつけないといけないのはおしりから目を落とさないこと。これから、どんどん左斜めに伸びていきます。出来上がりは平行四辺形のスカーフになるんです。
コリデールを紡いだんですが、なぜかこの糸、ちょっとくたっとしています。(心当たりはあるんです。トップで紡いだ箇所がくたってしているんです)いままではそんなこともあまり気にならなかったのですが、やっといろいろな違いが実感としてわかってきました。う~ん、やっぱりトップから紡ぐのって、いまいちかしらね~。何より紡いでいてつまんないし。
knitting lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1
(2007/11/08(木) 22:07)

 エアリースカーフ ピンク 完成
airy.pink4
ピンクのエアリースカーフ完成
使用糸 手紡ぎレース糸 単糸 5g
使用針 4号輪針
大きさ 13cm×113cm
airy.pink5
なかなか進まなかったスカーフだったけれど、やっと完成。六甲山牧場のコリデールの毛なので、張りがあるな~と思いながら編んだけれど、仕上げに色落としもかねて、洗って毛羽を出すと、ふんわりとても柔らかな風合いになった。メリノだとこんな風にぱりっとした風にはならないけれど、コリデールだと適度に張りも出て柔らかくて、とても扱いやすい。糸が細いので仕上げに少しだけフェルト化させるようにして繊維同士を絡ませておかないと、ドレッシングのときに、糸が切れそうに思うので、仕上げはかなりいい加減(荒っぽく)に扱ってます。毛羽が出てくれるとこれだけ透けているのに、ものすごく暖かい。
追記 例のピンクに染まった編み針は一応洗いました。洗いっぱなしだと艶がなくなってしまって、表面が乾燥してしまうので、自家製ワックスで手入れをしました。ワックスを塗って、ふきふきしていると、また少し色が落ちてくれました。でも、やっぱりピンクなの。白糸を編むときに染まるといやだな。
knitting lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/11/06(火) 21:19)

 手作りウール 作品展
artsandcrafts2
artsandcrafts3
artsandcrafts1
ギャラリーARTS and CRAFTSでやっている手作りウール作品展の当番に出かけました。通りに面した1階だと通りすがりのお客様が入ってこられるのですが、2階のギャラリーなので、なかなかお客様はいらっしゃらなくて。紡毛機も展示しているので、今日は娘たちを連れていたので、娘たちが紡毛機の練習をしていました。私は傍らでハンドカーダー係です。のんびり紡ぎの練習をして、楽しみました。もちろんスピンドルも持っていったので、ちょっとだけスピンドルでも紡ぎました。写真は一部なんですが、ちょっと撮ってきました。カラフルな織りの作品がたくさんあって、見ていて楽しかったです。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/11/04(日) 18:25)

 手作りウール 作品展
「ウール手作り作品と素材」をテーマに神戸駅付近の
ギャラリーART and CRAFTS で作品展示が始まりました。
昨日は大阪の帰りに途中下車して寄ってきました。
ウールの会の会員さん以外に、全国からの作家の皆さんが
ウールで出来た作品を展示販売されています。
織り、ニット、フェルト、いろいろな作品があってとても楽しかったです。ウェアなどは、これはどうやって身にまとうのか謎なものがあって、あれこれと試着してみて、楽しみました。
その中で身にまとって両手を広げると、背中側から見ると、凧のように見えるポンチョが一番気に入りました。つくりはとってもシンプルなんです。織りの作品でしたが、これはニットでも同じことができそうなので、あれこれやってみたくてうずうずしました。

私は4日の午前中に店番します。スピンドルで紡いでいますので、
お近くにお出かけの際はぜひいらしてください。

場所はJR神戸駅前 バスターミナル西のコロンビア予備校の手前の筋を西に入って、2ブロック行ったところの角のライオンズステーションプラザ神戸の2階にあります。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2007/11/03(土) 06:33)

 強烈ピンク!
airy.pink2しばらく撚り止めしたままでほったらかしていたエアリースカーフに取り掛かった。でも、透かしレース編みなんだけれど、もうちょっと透かしで色が分散するかと思ってたんだけれど、……強烈なピンク。このかわいい木枠を使いたいので、がんばって編まないといけないや~。糸を切らないように、そろそろ気を使って編んでます。以前編んだ水色のものよりも、糸が太かった~。なので、存在感もかなりしっかりしているみたい。仕上げのドレッシングでもうちょっとおすましさんになるかな~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/11/03(土) 06:31)

 スピンドル紡ぎ講習会
昨日は紡ぎ講習会でした。いつもタティングをお稽古していらっしゃる方たち5人とあらたに参加されたお一方で楽しく紡ぎをやりました。

スピンドルに触るのは初めてということで、最初はドロップスピンドルのやり方から入って、すぐにサポートスピンドルの紡ぎかたに移行しました。上に上に腕が上がっていくドロップのやり方に比べると、サポートは斜め横に糸を引くので楽に紡げるようでした。今回はメリノのトップを使ったので、やっぱりちょっと紡ぎにくかったようで、やっぱりトップはよくないな~と反省。次回は牧場の毛をハンドカードしたものを持っていって、講習しようと思いました。説明と実地をやっているとあっという間に時間が過ぎてしまって2時間がとても短く感じられました。30分くらいしか経ってないみたいに。次回の講習では双糸にあわせるということで、アンデスプライをやります。ナバホ撚りもちょっと紹介します。次回はナバホスピンドルも持っていこうかな。紡ぐ一番最初をお手伝いするのは、なんともいえないうれしさがあります。

それと15日から参加されるかたもいらっしゃるし、12月も引き続き2回、手紡ぎ講習をやります。日程は6日と20日です。


spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/11/02(金) 21:00)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


