tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 リュスティックを焼いてみた
今日はリュスティックを焼いてみた。子供たちにあっという間に食べられてしまうので、作っても気持ちがいい。クープは相変わらずうまく入れられないけれど、オリーブオイルをかけて焼くと、パンの皮がパリッと香ばしい。1次発酵のあと、パンチをしてガス抜きをしたあと、再度ボールいっぱいになるまで発酵を待っていると、成形後の2次発酵がうまく進むみたい。粉はリスドォルでなくて、強力粉と中力粉を混ぜて使ったので、粉の味わいはリスドォルが一番おいしいと思った。クオカから、注文していた粉と、クープナイフと、こね台が届いたので、こね台を使ってみた。今まではテーブルでやっていたので、テーブルの艶がなくなってきていたのが気になっていたけれど、こね台があると、生地もくっつかずにきれいに出来るので便利。パイにも使えるし、クッキーを伸ばすのにも使えるから、これから重宝しそう。明日はシンプルにプチパンを焼区予定。中種を使い切ってしまったので、少量イーストを使って仕込んでいるけれど。こねるのは天然酵母のパンのほうが楽でいいな~。まだまだ適正な水分量とか、ちょっと難しい。
天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/12/16(日) 00:03)

 今日のパン
koubo.kaki5.jpg今日のパンはクッペを焼いてみた。粉はリスドォル。さすがフランスパン用の粉だけあって、かみ締めればかみ締めるほど味わいが出てくるおいしいパンになった。ふくらみが少し足りなかったかな。今回はオーブンで2次発酵をしたので、温度がちょっと高めだったかもしれない。クープはあんまりあいてくれなかった。味は申し分ない出来だった。天然酵母でパンを焼くと、粉そのものの味わいがしっかりと出てくるので、本当においしい。私の好きなパンはハード系の塩味がするパンなので、天然酵母で作るパンがぴったり。もう少し天然酵母のことも知りたいし、もうちょっと勉強したかったので、Amazonで本を2冊ほど購入。今日手元に届いたので、早速いろいろと読んでみて楽しんでいる。
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る
手作り「フルーツ酵母」が効く!―天然酵母の超免疫パワー (Makino mook)手作り「フルーツ酵母」が効く!―天然酵母の超免疫パワー (Makino mook)
(2004/09)
大西 秀典

商品詳細を見る

上の本はレーズンだけでなくほかのもので酵母をたてることも載っている。パンの種類も多いので、持っていても損はない感じ。最初に酵母を育てるところで、どのへんがちゃんと出来ているのか判断するのが難しいのだけれど、下の本はそのへんが丁寧に書かれてあって、酵母の勉強にもなるし、酵母液そのものをドリンクやドレッシングなど、そのまま飲んだりできるし、体にいいということで、これまた作りたくなってしまう。化粧水も作れるので、これはチャレンジしてみたいところ。というわけで、早速りんごで飲用のりんご酵母を仕込んだ。柿酵母を加えたので、すぐに酵母液は出来上がると思うけれど。自家製炭酸飲料ができるってなんだか面白い。
天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/12/14(金) 21:46)

 初 自家製酵母パン
koubo.kaki3.jpg昨日仕込んだパンは朝にはこんなに膨らんでいました。とってもいい感じ。カードでテーブルに出したら、自然にガスが抜けて、そのあとベンチタイムやら2次発酵を終えて、↓のようなパンに焼きあがりました。ウィンナーロールにしました。ちょっと食べてみたんですが、すっぱい感じはぜんぜんなくて、ふんわりもっちりのとってもおいしいパンになりました。イースト菌が発見されるまでは酵母でこうやってパンを作っていたのだと思うと、昔の人はえらいと思いました。またその手法を手軽におうちで楽しめる今ってすごいな~とも思います。初めての自家製酵母のパンだけれど、なんだかとっても順調にできたので、うれしいし、酵母を一から育てるところから作るっていうのは、なんだか糸紡ぎにも似て、楽しい時間です。やっぱりおいしいものをゆっくり時間をかけて、丁寧に作っていくのって、達成感があるし、その工程の過程でいろんなわくわくがいっぱいつまっていて、やってて楽しいです。中種がちゃんと仕込んであると、イーストと同じように毎日手軽にパンを楽しめるので、便利です。
koubo.kaki4.jpg

天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/12/12(水) 09:57)

 仕込み中
明日の朝焼くように、天然酵母のパンを仕込み中。冷蔵庫で寝かせていた中種はかなりしっかりしていてて、とってもおいしい香りをさせているので、いい感じ。少なくなった中種もクイックヨーグルト酵母液と粉を加えて、2時間ほどホットカーペットで一緒に座っていたら、使う前のように泡がいっぱい出てきて、ぶわっと膨らんで元通り。生きてる~って感じで面白い。中種もこうやって継ぎ足し継ぎ足ししていくと、ずっと使えるらしいし、いつでもパンを焼けると思うととってもうれしくなる。イーストも確かに手軽だけれど、子供のおやつにパンをしょっちゅう焼くことを思うと、天然酵母で自分で出来てしまうところがすっごく気に入った。粉と塩と砂糖でパンができちゃうっていうのがとっても手軽でいいや。
仕込んだパンも膨れるのかな?って感じだったけれど、一緒にぬくぬくさせていると、だんだん膨らんできた。今は毛布に包まれて寝てます。イーストを使うパンも面白かったけれど、酵母を使うってなんだか育てている気分で楽しい~。さて、どんなパンが焼けるのか、味わいを楽しみにしたいと思います。晩に仕込んで次の日に焼いてって、結構楽にパンを焼くのを楽しめそう。このタイムスケジュールはなんだかちょうどいい感じ。
レーズン酵母もちゃんとたったので、冷蔵庫で寝てます。酵母によって作ったパンの香りが違うらしいので、それまた楽しみだったりする。次回はヨーグルトで酵母液をパワーアップするのでなくて、酵母液そのもので中種を仕込んでみたいな~。
天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/12/11(火) 23:20)

 中種3日目 
koubo.kaki2.jpg中種3日目はこのように発酵しました。クイックヨーグルト酵母も、室温に戻すとぶくぶくと発酵が始まっていましたし、3回かけつぎをすると、倍に膨らむまでに時間がかかるのが少なくなるので、様子を観察するのがとっても面白いです。今日はこれで冷蔵庫にいれてねかせるのですが、明日からパンの中種として使えるので、わくわくします。(でも明日は用があって家にいないので、パンは仕込めないのです)
いよいよ天然酵母(しかも自家製)のパンに挑戦です。
別立てしていたレーズン酵母、どうも発酵が弱くなっていたので、柿酵母液と、レーズンを加えて一晩置いていたら、元気になりました。初めてビンを開けると、ぶわぶわぶわ~~っと泡が立ちました。あ~、この感じなんだ~と納得です。ようやく酵母たての加減がわかってきたみたいです。ということで、レーズン酵母液もできそうなので、いろいろと楽しめそうでわくわくします。
天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/12/10(月) 14:58)

 中種 チャレンジ
一昨日からクイックヨーグルト酵母が出来ていたので、パンの中種を作っています。昨日は1回目、今日は2回目をやってみました。昨日は倍に膨らむのに、5時間くらいかけましたが、今日は2時間くらいで倍に膨らんでいます。ぷくぷくと泡が出ているのがいかにも生きてる~って感じでがんばってるな~と可愛くなります。回数を増やすごとに、倍に膨らむ時間が短くなって、驚きです。本に書いてある通りになるんだな~って思いました。酵母たてに成功したのがよくわかります。明日また3回目の継ぎをして、そのあと1日休ませて中種として使えるようになるんですが、今から楽しみで仕方ないです。
イーストを使わないでも、身の回りのもので、こうやって発酵するものがあるというのは、とても不思議で面白いです。
給湯器がだめになったので、月曜日に工事です。かなりの出費に頭が痛いです~。
天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/12/09(日) 10:20)

 スピンドル講習会 自宅にて
昨日は自宅でのスピンドル講習会でした。織りをされていらっしゃるので、やはり目標は織りに使える糸。
紡ぐことはとてもシンプルなことなんですが、自分が欲しい糸となると、それぞれみんな違うのです。その目的にあった糸を紡ぐとなると、やっぱり講習内容は変ってきます。スピンドルスピニングをはじめると、最初のころは紡ぐことそのものがとても楽しくて、ただただひたすら没頭して紡ぐということになるのですが、この作品を作りたいから、この糸を紡ぎたいに変ってくると、自分の紡ぎたい糸がはっきりと見えてきます。なので、そのときに、自由自在に紡げるようになるよう、少しずつ少しずつ山の頂上にたどり着けるように、道案内ができたらいいなと思っています。
自分であれこれと糸を作りながら、紡ぐときには無心になれる、そんなひと時をもてるスピンドルが大好きです。
あれこれと、いろいろな糸で作った作品を見ながら、それでもまだまだ未熟な部分がいっぱいあるな~と再認識した一日でした。まだまだ修行しなくては。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/12/08(土) 17:29)

 スピンドル講習会3回目
今日は大阪でのスピンドル講習会。
アンデスプライのおさらいと、ナバホ撚りをしました。汚毛洗いのお話も少し。それと、まだら染めをしたフリースを使って、どうやったら色をきれいに出して糸に出来るかということで、キウィクラフトの糸の作り方もやりました。段染めの糸の作り方と、その色の変りを生かしたナバホ撚りの糸も実際に紡いでみました。今回は簡単にコームを使ってステイプルをほぐすやりかたを練習してみましたが、次回はハンドカーダーの講習の予定です。最初はただ紡ぐということが楽しくて、きれいな糸を紡ぐにはということが目標になってくるのですが、そのうち、自分の作りたいいろいろな個性的な糸を作りたくなってくるわけです。そうなってくると、いろんな技法を知っていると紡ぐ幅が広がって、ものすごく面白いことになるんです。今日はそんなウールクラフトの広がりを感じた一日になりました。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2007/12/06(木) 18:26)

 自家製酵母 いろいろ
ここ数日、自家製酵母をあれこれとたてているんだけれど、どうもりんごは失敗したみたいで、処分しました。最初にたてたレーズンはお酢のようにすっぱくないので、出来ているかもという感じなのですが、あんまり元気よくありません。なので、後からレーズンも仕込んでいるのですが、さて、うまくいくかというところ。柿もやってみたら、とても酵母が元気で、4日でぶくぶくと泡がいっぱい立ちました。ビンひとつはすでに冷蔵庫で寝かしていますし、明日あたり、2つ目のビンも出来上がりになりそうです。香りも変なにおいもしないし、これはうまくいくかもしれないと思うとうれしいです。明日クイックヨーグルト発酵に挑戦してみようかな。
天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/12/05(水) 22:05)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


