tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 メロンパン
panmeron.jpg
息子が大のメロンパン好き。毎日食べても飽きないくらいのメロンパン好きなので、作って~とリクエストがあったので、やっとこさ作ってみた。パン生地の上にかぶせるクッキー生地を作るのが面倒だななんて思っていたのだけれど、案外簡単にできちゃった。フルーツケーキを作る要領で、バターを柔らかくして、砂糖と卵を順に入れてから、後からふるった粉を入れるやり方。これだと手も汚れずにかなり楽。今までは粉の中にバターをいれて、手でこすってたな~。でも、パン生地にかぶせる作業が案外時間がかかってしまった。なかなか難しい。今日はパン生地は24個分、クッキー生地は20個分を作ったので、都合、メロンパンは20個になって、残りの4つはバターロールになった。時間がかかるし、メロンパンは焼き立てがおいしいので、次回からはその日に食べる分だけメロンパンを作って、残りのクッキー生地は冷凍して保存しておこうと思った。カロリーを抑えるために、上につけるグラニュー糖は省いたけれど、あっさりしていてておいしかった。家で作るメロンパンは小ぶりのほうがおいしいというのは本当だな。ということで、いつも焼く天然酵母のリュスティックに加えて、メロンパンも定番になりそう。
kitchen | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2008/04/19(土) 07:45)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


