tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 神戸花鳥園 
先日の日曜日、神戸花鳥園にでかけてきました。
前々から、一度行ってみたかったんです。
正面入り口から入ると、ふくろうたちがいました。かなりの種類のふくろうがいて、動物園でもあそこまで種類は多くないだろうと思うくらいたくさんいました。
中にはちっちゃなみみずくもいて、かわいい丸いお目目でじ~~~~~っとこちらを見つめてくるので、にらめっこをしているようで楽しかったです。
写真を撮ろうとすると、すぐによそ向いちゃったりするんですけれどね。ガラス越しでした。
ふくろうの飛行ショーとふれあい体験がありました。
娘の腕に乗っているのがマロン♂です。
背中側からだと、触ることができるので、触れてみましたら、しっかりした羽をしていました。
娘たちに聞くと、結構重かったそうです。2kgらしいです。
0808032.jpgこちらはオオハシの餌つけをすることができます。
小さくカットしたフルーツのカップを手に持っていると、すぐに飛んできて腕に乗ってきます。
ものすごく人馴れしちゃっているので、びっくりです。
くちばしが大きいので、ちょっと怖い感じもするんですけれど、餌はフルーツだし、人をつつくことはないので、かわいいです。
オオハシはしょっちゅう動き回っているので、写真を撮るのが大変でした。
それでもたくさんいるので、あちこち写真を撮れたのでうれしいです。
動物園ではゲージの中を見るだけなので、鳥とのふれあいってことを思うと、こっちがいいな~と思いました。

オオサイチョウにも餌をあげられるのですが、こちらはおなかいっぱいみたいで、疲れてへばっていました。
やる気のない中学生が机にでれっとしているのと同じ格好で飼育員のそばにいたので、おかしかったです。
そのほかにも、手乗りのインコと触れ合えるコーナーがあって、オカメインコと遊んできました。
オカメインコとってもかわいかったです。
子供のころに飼っていたセキセイインコはすぐにかじるので、痛かったのですが、オカメインコはかじってもちっとも痛くありませんでした。
おとなしいし、大きさも手ごろだし、こんなに人懐こいんだったら、家でも飼ってみたいなと思いました。(ゲージを置く場所を確保しないと飼えないんですけれどね)
雛から飼ってかわいがってみたいです。
オカメインコの名前のとおり、頬がオレンジ色がかわいいとおもったんですが、そうでないものもいて、グレーの羽がとってもきれいでおしゃれなインコでした。
娘たちもかじられても痛くないオカメインコがすっかり気に入って、しばらく一緒に遊んでいました。
クビワコガモにも餌をあげることができて、とっても面白かったです。
カモはくちばしがスコップみたいだから、つついでも痛くないですし、手のひらに餌を乗せると、つついて食べてくれます。
可愛らしくてなんともいえません。
ひょこひょこ歩く姿もかわいいです。
今回はお昼を三宮で取る予定だったので、半日だったんですが、ゆっくり一日いても楽しい場所でした。
花もいろいろと多くおいていたので、ゆっくり見て回っても楽しそうです。
0808033.jpgお昼からは、神戸とんぼ玉ミュージアムとランプミュージアムに行きました。
とんぼ玉は体験させてもらえるので、やってみました。
色ガラスで玉を作って、すきな色の模様をつけるだけの簡単なものだったんですが、きれいな球にするのには難しかったです。
みんなちょっとゆがんでいます。
紀元前のものからずっと展示されていて、びっくりしました。
昔の人も今の人も、きれいだという感性は変わらないんだと思いました。

ランプミュージアムは人と灯りの歴史を大昔から流れで展示していてて、かなり勉強になりました。
ランプも人が作った工芸品になるのですけれど、美意識がちゃんと入っているので、見ていてあきません。
娘たちはじっくり見て回らなかったんですが(興味あるところだけ見てる)昔の生活に思いをはせると、本当に楽しくなります。

diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2008/08/05(火) 08:53)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


