tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 バスケット編みを左から編む
noroajiro5.jpg
バスケット編みのマフラーはどんどん進んでいます。
しょっちゅう編地をひっくり返すのが面倒くさくて、とうとう往復編みをはじめました。
左から編んでます。普段糸は左手にかけているんですが、左から右へ向かって編むときには、糸を左にかけつつ、アメリカ式の編み方になってます。
アメリカ式の編み方ってよくわかってなかったんですが、これでわかるようになりました。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2009/02/20(金) 07:49)

 糸巻きスピンドル
糸巻きスピンドル
itomakispindle
菜ばしに糸巻きを突き刺しただけの簡単スピンドルです。
糸巻きは木で出来ているので、重さがちょうどよく、ホイールの直径は小さめなので、かなり速く回ってくれます。
細番手の糸だと、そのまま糸巻きに巻いてしまえばいいので、楽チンかな。
でも、撚り止めをしないといけませんが。
あんまり量を巻けないので、実用向けじゃありませんけども。

にしても、また始まっちゃった。
スピンドル作りたい病。
あれこれ見ては、スピンドルのホイールにならないかななんて考えてます。
糸巻き、もうちょっとたくさん巻けるように考えようかしら。
こんなことを考えていると、とっても楽しいです。


spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2009/02/20(金) 07:47)

 とても簡単なネックウォーマー
neckwarmer4.jpgもっちもちの糸はこうなりました
使用糸 手紡ぎ糸 六甲山牧場コリデール ?染め(草木染め)
    トップホイールスピンドル ナバホ撚り 並太
使用針 10号輪針

ほんとにこれもあっというまに編めてしまいました。
ボタンをつけようかどうしようか迷ったけれど、すんなり閉じ合わせてしまいました。
ちょっとだけゆるめだけれど、身に着けるととってもぬくいです。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2009/02/18(水) 10:52)

 どちらが速いか
nabaho2
トップホイールスピンドルと、ブイヨンスピンドルと、どちらが速く紡げるか比べると、
私の場合は断然ブイヨンスピンドルに軍配があがります。
紡ぐ速さはそれほど変わらないけれど、スピンドルに巻き取る速さが
ブイヨンスピンドルのほうがずっと速いから。
それと、トップホイールスピンドルでは巻取りのときに、糸にテンションをかけているので、
ちょっと糸に負担がかかっているような気がします。
トップホイールスピンドルはドロップなので、
やっぱり油断して、紡ぎだしが遅いと撚りが多くかかってしまい、強撚になりやすい。
だから糸としてはちょっと硬めになりそう。

それから、ナバホ撚りをしながら、紡ぎながらというやりかたでは、
糸の切り替わり部分が30cmくらいで出てくる。
立ったまま紡ぐとだいたい単糸の長さは1mが限度。
ナバホ撚りはその糸を3等分するわけなので、おおよそ30cmになるというわけ。
私はどちらかというとナバホ撚りに関しては、ブイヨンスピンドルを使って
左手を目いっぱい横に引く方法であわせるので、糸の切り替わり部分は50cm間隔くらいになる。
どちらがすきか、それは好みの問題なので、なんともいえないけれど、
全部紡いでから、改めてナバホ撚りをしたほうが速いのかもしれない。

ともかく、トップホイールスピンドルで紡いだ糸は、写真のようにとってもバルキーな糸になりました。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2009/02/18(水) 10:49)

 紡ぎながらナバホヤーン ダウンホイールで
nabaho1.jpgトップホイールで紹介されていた紡ぎ方なんですが、ダウンホイールでもできないかと、挑戦してみました。紡げます。が
スピンドルに巻き取っているのはS撚り(撚り合わせしたあとだから)
でも、紡ぐときはフックから上の部分はZ撚りになります。
そうすると、ダウンホイールのときは、心棒に巻き取った部分が、ゆるんでほどけるときがあります。そうなっちゃうとちょっと紡ぎにくい。
トップホイールのときは、巻き取った部分とフックまでの距離が短いので、緩むということはありませんでした。どっちが楽にできるかというと、トップホイールかなと思います。
でも、どちらでも紡げるってことがわかったから面白いけれど。


spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2009/02/18(水) 10:47)

 紡ぎながらナバホヤーン
topnavaho1
紡ぎながらナバホヤーン、やってみました。
最初、太さの調子がよくわからなかったので、太くなったり細くなったりの糸ですが、
結構細めに紡いでも、3つ撚りになるので、いい感じです。
ぶら下げて紡ぐドロップスピンドルなんですが、撚りもそれほどきつくかからない感じだし、これはちょっと大好きなスピンドルになるかも。
これは紡いでは撚りあわせをしていくやりかたなので、
糸が紡ぎ終わったら、即そのまま編み始めることが出来る楽しい紡ぎです。
わ~~~い、何を編もうかしら。

このトップホイールはインセンスと一緒に入っていたので、サンダルウッドの香りが移っています。
紡ぐと糸までほんのりいい香りがします。


spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2009/02/18(水) 10:44)

 トップホイールスピンドル
topwheelspi1.jpg
百円均一で↑のようなインセンススタンドを見つけちゃいました。
すぐに↓のように変身してしまいました。
topwheelspi2
ホイールにもともと空いていた穴はねじがするっと入ってしまうので、
爪楊枝でつめて、そのあとヒートンをねじ込みました。
トップホイールスピンドルです。
これで紡ぎながらナバホ撚りするというやり方を練習しようと思います。
わ~い、楽しみ~~~。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2009/02/15(日) 06:33)

 ウールの会の会長になりました
今年、神戸ウールの会の会長になりました。
年々、会員さんの年齢が上がっていくので、皆さん、なかなか活動をしにくくなってしまって、人数が少なくなっています。
でも、残ったメンバーは皆さんウールクラフトがとっても大好きな方ばかり。
少ない人数なら少ない人数なりの活動の仕方があるんじゃないかと思っています。

新しい人を誘うためにも、ウールの会のPRをやっていこうと思いました。
ブログを開設しました。

神戸ウールの会ブログ
ウールの会の活動の様子や、作品紹介など、いろいろと発信できたらと思っています。
ぜひ見に来てください。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2009/02/10(火) 22:00)

 バスケット編みの糸
coliito.jpg野呂くれよんのバスケット編みのマフラーの白糸。
六甲山牧場のコリデール。
ふわっふわに紡ぎました。
手紡ぎならではの糸だから、ちょいとひっぱると極細。
でも糸をゆるめると中細よりちょっとだけ細いくらいになります。


spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2009/02/08(日) 10:38)

 どんどん伸びて
noroajiro3
ここまで進んできました。糸の結び目があって、その途中からの糸ですが、こんなにあります。
これで多分1/4くらい。あと3玉、糸は残っているので、この調子だとミニマフラーじゃなくて、ちゃんとしたマフラーになるかもです。


knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2009/02/06(金) 21:26)

 野呂くれよん マフラー バスケット編み
noroajiro1.jpg
野呂くれよんと白の手紡ぎ糸をあわせて、あじろ編みのマフラーを編もうかと。

[野呂くれよん マフラー バスケット編み]の続きを読む
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2009/02/06(金) 21:24)

 野呂くれよんに魔法をかけて
noro2
野呂くれよんを撚りを戻して、2本を1本ずつにわけて、再び、糸が切れないくらいのゆるい撚りをかけて、魔法をかけています。
途中で結び目があったので、その箇所でいったん手を止めて、再度作業をしたので、全部で4つの糸玉ができました。
色が白っぽい右側の糸玉は、まだ仕上げの撚りをかけていません。
ねじりかせにしたほうは、かせにした状態だと、単糸のはずなのに、くるくるしないで、そのまま編めそうです。糸が細めなので、撚り止めをするときは、今回は蒸そうかとおもっているんですが。
結構糸長がでそうなので、ミニマフラーくらいは編みたいところです。
やっぱりあじろがいいかしらん。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2009/02/06(金) 21:22)

 キヒノヴィッツの作り目
昨日のオフでバビさんと、ああでもない、こうでもないと四苦八苦していたキヒノヴィッツの作り目をようやく編めるようになったので、わかりやすく紹介してみます。
kihino1.jpg
作り目の写真の工程3まではわかるんです。
その後、わけがわからなくなって、鎖目の向きが逆になっちゃうということになるんです。
作り目の難しさから、なかなかキヒノヴィッツのリストウォーマーを編むっていうのが
ハードルが高くって、断念ということになってたんじゃないかしら。
kihino2.jpg
kihino3.jpg
kihino4.jpg
kihino5.jpg
kihino6.jpg
kihino7.jpg
kihino8.jpg

以下繰り返し。
kihino9.jpg
ややこしかったけれど、できるようになると、面白いです。
でも、とっても面倒な作り目です。時間がかかって仕方がない。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2009/02/01(日) 20:48)

 編み物グループ 関西オフ
昨日は関西オフでした。
なんとも楽しい一日でございました。
数日来より、スピンドルの準備やら、あれやこれやとやっていて、
やった~、当日だ~と遠足の気分でわくわくしていたんですが、
朝は寝坊しちゃいました。
先日に持ち物の用意をすべてしていたので、よかったです。

で、今日はやっぱりというか、スピンドルオフみたいになっちゃいました。
初めての方たちばかりだったので、とりあえず、紡ぐってどうするのかという、
一番基本的なことの講習になりました。
さおみんさんの息子さんはすっかり乗り気でどんどんくるくるやってました。
きっと面白かったんだろうな~。とってもシンプルな動作なので、
案外子供のほうがすんなり入っていくことができる世界なのかもしれません。
私が教えるよりも、娘たちが教えるほうが、きっと通じるだろうと思って、娘たちに任せました。
さおみんさんも、ばびさんも、もっちゃんも、ぺんたさんも、みーこさんも、
yuu-kouさんも、(め)さんも、みんなみんな思い思いに好きなように紡いでいるって、
とっても楽しかったです。
初めての糸だから、それぞれ皆さんの個性が出るというか、
味わいが出るんですが、あれって本当に不思議に思います。
慣れてきても、実は手紡ぎの糸って個性がちゃんと出てくるんです。
紡ぐって、こんな風にやるんだ、毛糸って自分で作れるんだっていう感動が
皆さんに伝わったらいいなと思ってくるくるやってました。

ただ、短い時間と、1回だけの講習だったので、紡いだあと、双糸にしたり、
撚り止めしたり、という工程は説明だけで終わっちゃったのが残念です。
参加された皆さん、あとから、これはどうするの???なんてことがあったら、
どんどん聞いてくださいませ。

キヒノビッツの作り目をバビさんと一緒にやってたんですが、
あれ?な状態になっちゃったので、また、ちゃんとやってみます。
きちんとできるようになりたいな。

その後、皆さんと一緒にユニオンに行きました。
初野呂です。
noro.jpg
のろ糸は結構固いのは知っていたんですが、なぜなのかわかったので、
ちょいと手を加えて、もうちょっと使いやすい糸に変身させようともくろんでいます。
このままだと糸長がないので、使えないけれど、50gあるので、
使えるように魔法をかけちゃおうかな。笑

編み物グループのオフなので、皆さんの色々な作品が、
実際に見て取れるというのはうれしいこと限りないです。
私も自分のウエアをちゃんと編めるようになりたいわ~。




knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2009/02/01(日) 20:43)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


