tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 じじさんの工房にお邪魔して
1月25日にまきもの工房のじじさん宅にお邪魔しました。
紡ぎ&フェルトカフェを3人で楽しみました。その様子はteaの羊ざんまいまきもの工房に出ていますのでそちらをご覧ください。

さて、とっても素敵な工房、アトリエになっていたじじさんち。
ブログの写真でちらと見られるその空間はとっても素敵。
そして、羊毛関係の機材や材料がきちんと整理されていて、すごく使いやすい。
私なんて、つい羊毛関係のものは、あっちの押入れ、こっちの物置、あっちの棚、そこら辺のかごに突っ込んでいたりするものだから、あ、あれ使いたいと思っても、すぐに出てくるわけじゃない。
整理されていないので、欲しいものにたどり着くまでが大変ってことになってます。
時間もロスだし、ストレスになっちゃう。

まだ子供たちも独立していないし、自分の部屋として、一部屋あるわけではないので、なかなかむつかしいけれど、でも、ちょっと頑張って整理してみようかと実感中。
何より、自分に必要なものだけをチョイスできるように、今流行の断捨離ってやつをやってみよう。
一度にみんななんて無理だから、ちょっとずつちょっとずつになるけれど、
いつか、すっきり片付いて、整理してあって、毎日の生活がすっきり快適な空間で暮らせたらいいな。

すっきりきれいに片付けられているじじさん宅はドアを開けた瞬間から、すがすがしさいっぱいの、それはそれはとても居心地のいい空間だったんです。
あ~、頑張って片付けよう。


diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1
(2011/01/27(木) 08:48)

 ウールの会 総会
1月15日に神戸ウールの会の総会がありました。
今年もまた始まるんだなと実感します。
イベントその他は4月からスタートしますが、今からわくわくします。
今年の毛刈りは4月23(土)24(日)の2日間。
23日は参加できないけれど、24日は絶対に参加しようと思っています。
毛刈りのときに、今年のウールを一頭買いするんです。
自分の好みのフリースを選んで買います。
年々フリースの状態がよくなっていっているのがわかるので、毛刈りスカーディングのお手伝いはとても勉強になります。
スカーディングを体験したいと思っても、実際には体験させてもらえるようなところがないのが現状。
一日のうちに40頭あまりのフリースをスカーディングさせてもらえる体験ってないでしょうね。

いつも思うのは、人の指先センサーの鋭い感覚は素晴らしいということ。
目でも確かめるけれど、触ってみるのが一番なんです。

そして、今年は素敵な出会いがありました。
まきもの工房の山下じじさんが入会してくださったんです。
東京から関西へお引越しされて、いつかお会いしたいと思っていた方でした。
ブログで素敵なマフラーを沢山みていたので、いつか会えたらって思っていました。
ウールの会に入会していただいて、また新しい息吹が入ってくるというのは、とてもうれしいことです。
ウールの会の会員の皆さんは会の発足当時からの方が多く、また、ほそぼそと活動しているという感じなので、
やっぱり新陳代謝が必要だと常に思っているのです。
また新たに1年活動していけたらと思います。

4月の毛刈りのときは、また可愛い子羊たちがいっぱいなんだろうなと思うと、わくわくします。
5月にはスピンドル体験のイベントもありますし、織りの講習も頑張って参加したいと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ




diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2011/01/16(日) 22:39)

 Garter Lace Triangle Shawl
gltshawl3
gltshawl4
gltshawl6
gltshawl7
gltshawl8

使用糸 手紡ぎレース糸 細さはcobwebくらい 2PLY 六甲山牧場コリデール 32g
使用針 6号輪針
編みあがりサイズ 長辺94cm 丈57cm
仕上げ後 サイズ 長辺146cm 丈71cm
ガーター部分は2段減らしています。模様編みは26模様

32gというとっても軽いショール。でも毛羽がしっかり出ているので、とってもほわほわしていて、まとうとぬくいです。
重さがないので、コートの下に一枚羽織るとすごく暖かいと思います。
伏せ止めはエラスティックにしました。かなり伸ばさないといけないと思ったので。編み方をすっかり忘れていたので、動画見ながらやりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

spinning knit lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2011/01/13(木) 07:41)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


