tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 紡いで紡いで紡いで紡ぐ
alpakamerino8.jpg
紡いで紡いで紡いで紡いで……
アルパカメリノのグレーをひたすら紡ぐ。
アルパカとメリノの混紡なので、かなり撚りをかけても、糸にすると柔らかい。
しっかり撚りをかけて切れないように、きりっと。
双糸にしたときには柔らかい。
アルパカとメリノの毛質のおかげ。
がんがん紡いでいるけれど、なかなか量が増えていかない細番手。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ぽちっとしてもらえたら、とってもはげみになります
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/03/30(金) 09:37)

 簡単ピザ
120328.jpg
六甲山牧場の石窯ピザのレシピで作ってみた。
ピザ生地はベーキングパウダーを使うので、時間がかからずとっても手軽。

絶品!薄力粉レシピ―「サラサラ」、「トロトロ」、「モチモチ」  3つのタネで絶品!薄力粉レシピ―「サラサラ」、「トロトロ」、「モチモチ」 3つのタネで
(2011/11/22)
舘野 鏡子

商品詳細を見る

トマトソースは↑の本のレシピを参考に。
とても簡単でおいしいトマトソースができる。
ピザは、最初、フライパンで底をから加熱。
生地に火が通ったら、グリルで表面に焼き目をつける。
ほんとに短い時間で簡単にピザが焼ける。
石窯や、専用のピザ窯がなくても、十分。
自分ちで、生地から手作りすると、エコロジー。

kitchen | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2012/03/28(水) 20:58)

 サンカグラブの糸 紡ぎ終わり
12030811.jpg
サンカグラブの茶色の糸、WSで頂いたスライバーを紡ぎ終わった。
12030812.jpg
このくらいの細さだと、たいていはアンデスプライで双糸にする。
糸のロスが出なくて気持ちいい。
単糸をきっちりと紡いでいると、途中で切れることもなく、双糸にできる。
12030813.jpg
双糸にし終わったら、こんな感じ。
白のスライバーも紡ぎ終わった。
distaf4.jpg
スライバーを紡ぐときに必需なのがディスタフ。
これは二つのかせで作るディスタフ。
アクリル毛糸で簡単に作る。
毛糸にスピンドルで追撚して、かせにすると、自然にねじれる。
それを利用して。
輪の部分を左手首に通して、ぶら下げる。
黄色の部分にスライバーを巻きつけて使う。
こうするとドロップスピンドルで紡いでいる糸に、スライバーが巻きつかなくて紡ぎやすい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 クリックしてね。はげみになります。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/03/27(火) 07:32)

 フェルトニードルでちくちく  まねきねこ
manekineko1.jpg
manekineko2.jpg
手のひらサイズのまねきねこ。
土台を作ったら、あとは鈴やら、前掛けやら、小判やらつけたらでけあがり。
一番悩んだのは顔
どんなのがいい?と娘に聞きながら、顔を作ると
どっかでみたことある。
釣瓶さんにそっくり。
そう思ったら釣瓶さんにしか見えへん。
ニードルフェルトのんって、作っているとめっちゃ愛着わく~~。
可愛くてしかたない~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ぽちっとしてもらえると、はげみになります
felt | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/03/23(金) 06:33)

 サンカグローブ どんどん進む~~。
1203088.jpg

編地に編んでみないと、糸の太さがいまいちわからない、ということで、さっそく編みはじめ。
今回はスピナッツ56号からではなくて、ユーロジャパントレーディングのパターンから、デューク柄

以前編んだものもデューク柄なんだけど、2枚目、3枚目と編み続けると、とっても楽に編めるようになる(田村さん曰く)そうなので、チャンレンジ。
パターン集には4種のサンカグローブが載っているので、この4種全部編むのも、一つの目標に。
編み針は前に使っていたものを、もう少し削って1.7㎜に。
息子にノギスの使い方を教わって、測れるようになったので、ちょっとうれしい。自作針の太さがわかるって、いいな。

編地は、思ったよりも薄くなってない。

やっぱりもう少し細く紡いだほうがいいんだな。

1203089.jpg
イニシャル部分まで編めた。

手首部分は2目ゴム編みになっているので、地厚感があったけれど、イニシャル部分のメリヤス部分はかなり薄い感じ。
6年前に作ったものよりも、薄手に上がりそう。
これから、デューク模様に入る。
デューク模様になったら、どんどん進む。
模様が出てくるのがうれしくて、楽しい。
最初の一枚目はちょっとしんどい。
2枚目、3枚目になると、どんどん編むのが楽になりますよ、と田村さんにお聞きした言葉が心に残って、チャレンジ中。
編み始めると、やっぱり楽しくて仕方がない。
12030810.jpg
デューク模様が出てきた。
こうなってくると、がぜん楽しくなってくる。編み図は見なくても、一つ下の柄を見れは、編むパターンは交互にやってくるので、わかりやすい。どんどん進む。

6年前に作ったものは37gだった。やっぱり糸が太めで、分厚い。
今回はどのくらいで仕上がるだろうか?
以前のものより軽いといいな。
ちょっと手加減がゆるい感じがする。
針も細くて、心もとないから、どうしても緩めになっちゃうのかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村ぽちっとしてもらえたら、うれしいです^^
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/03/19(月) 12:55)

 サンカグラブの糸を紡ぐ
1203085.jpg
田村さんのワークショップではスピンドルは3種類。
レース糸用、サンカグラブ用、ニット用
右側の3つのかせは、ニット用のスピンドルで中細くらい。
左側の2つのかせはサンカグラブ用のスピンドルで。
1203086.jpg
サンカグラブ用に白も紡ぐ。
上のかせから、双糸で10.7番手 8.8番手 7.7番手
見た目ほとんど太さの違いはわからない。
編んでみるとわかる。 
スピナッツ56号にはサンカグローブは9番手あたりということ。
気持ち細めに紡いだほうが薄手に仕上がる。
もうちょっと細めがいいな~。
1203087.jpg
糸の太さを比べてみた。
左から、レース糸、サンカグラブ用、中細?より細いよね。
このくらいの細い糸を紡ぐのが大好き。
好きな糸を紡いでいる時間は幸せ。
田村さんのスピンドル、紡ぎたい太さの糸、ぴたっと決まる。
ドロップだから、左手がどんどん上に上がっていくので、腕の運動にもなる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村ぽちっとしてもらえたらとってもうれしい~~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/03/16(金) 23:42)

 羊パレット 田村さんのワークショップ
1203083.jpg
1203084.jpg
田村さんのワークショップで紡いだレース糸。

家に帰ってから、続きを挑戦して久しぶりに番手を出してみた。

紡いだのはたったの2g

番手は23.6番手 双糸 なので、単糸では47.3番手になった。

やっと40番手より細い糸を紡げるようになった。

紡いでいて、羊毛の繊維の本数が、まだ多いなと思ったし、もうちょっとちゃんと練習したら、もっと細くできる実感がある。

しばらく、細番手をつむぐ練習頑張ろう~~。

なかなかできないと思っていたけれど、ちょっと階段登れたかも。

ほんのちょっとだけど、うれしい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村ふたたび、はじめました クリックしてもらえたら、うれしい~
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/03/15(木) 19:40)

 羊パレット 行ってきました
3月8日、9日と、羊パレットに行ってきました。
8日は田村直子さんのスピンドルスピニングのワークショップ。
1203081.jpg
田村さん作のスピンドル。
サンカグローブ、中細くらいの糸を紡ぐスピンドルとレース用。
とっても使いやすいです。
太めのもので極細くらいの糸をつむいで。
羊毛はメリノのこげ茶。
柔らかくて紡ぎやすい。
1203082.jpg
レース糸用のスピンドルで、細い細いレース糸に挑戦。
普段自分が紡いでいるサポートスピニングと違って、ドロップで。
軽い軽いスピンドルだからこそ、細く細く紡げる。

いつもスピンドルで紡ぐ私だけれど、やっぱり田村さんのワークショップはいろいろなちょっとしたコツ、ポイント満載の、勉強になったワークショップだった。
これで、80番手の壁、越えられそうかも。
細番手のレース糸にまた挑戦しよう。

120309.jpg

こちらは3月9日に参加したラ・メールさんでのワークショップ。
リジットを使ったいろいろな織。
何種類もの織り方を教えていただいて。
これはサンプラー。
リジットの平織にちょっとだけ工夫をすると、雰囲気の変わった織り地が織れて、すごく楽しい。
やってみたかったもじり織りも。
またリジットを出してきて、織りもやりたい気分になった。


羊パレットの公募展
京都文化美術館5Fでやっていたのを9日の午前中、見に行きました。
ちょうど悠が休みだったので、一緒に。
カタログやHPで作品写真は見ていたけれど、やっぱり実物は素敵でした。圧倒される作品群にため息しか出ません。
そして、自分の作品の稚拙さも、痛感。
もっともっと頑張らなくちゃと思いました。
どの作品も、作られた長い時間、思い、技法やら、いっぱいいっぱい詰まっているんだなと思いやられて、感動しました。
この羊パレットに作品を出す、というのが、一つの目標でした。
そう思うと、なんだか思いが深くなります。
移り気で、いろんなことに興味関心が移ろう自分にとって、シェットランドレースはずっとずっと続けていこうと思うものになりました。これからも長く長く続けていきたいなと。

さぁ、また始まりの一歩の気分です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2012/03/11(日) 12:59)

 イギリスゴム編みの帽子
fishermansrib1.jpg


ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニックニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
(2008/08)
林 ことみ

商品詳細を見る


先日ウールの会のニット講習に参加してきた。
リバーシブル編みということで、どんなリバーシブル編みなのかと思ったら、(ネガポジのリバーシブルかと思ってたんだ)イギリスゴム編みを使った帽子。
一目ゴム編みの作り目とイギリスゴム編みの講習。
かなりレベルが高い。
一目ゴム編みの作り目も私はやったことがなくて、やり方を教わるのはとっても良かった。
自分ひとりじゃ、これからもきっとやろうとは思わないだろうから。
作り目を作るのに、一苦労して、
輪編みのイギリスゴム編みするのにも、結構大変だった。
講習会の時間では全然出来上がらないので、
自宅に帰ってから、もう一度やり直すことに。
イギリスゴム編みは林ことみ先生の本に出てたので、平編みではどうなるのか、やってみた。
本に書いてあるように普通の作り目をしてしまうと、端が縮む。
やっぱり作り目はゴム編みの作り目じゃないときれいじゃない。
えんえん長く編むのがめんどくさく感じられたので、
再び、パターン通りに輪編みで帽子に。

fishermansrib2.jpgfishermansrib3.jpg

裏も楽しい手編みのマフラー裏も楽しい手編みのマフラー
(2010/10/08)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


嶋田先生の本にも、イギリスゴム編みのマフラーが載ってる。
嶋田先生のイギリスゴム編みは掛け目滑り目、2目一度というやりかた。
林先生のは、一段下の目に針を入れて、ほどきながら編むというやりかた。
嶋田先生のやりかたのほうがめんどくさそうに思えるけれど、仕上がりがすっきりきれい。
ということで、嶋田先生のやりかたでイギリスゴム編みを編んだ。

この帽子のパターン、トップ部分を編んだら、これでちゃんと帽子になるんやろかとちょっと心配したけれど、サイドのベルトを編んで、とじつけると、なんだかちょっとさまになってる。
娘がとっても気に入って、自分のにしてしまった。
確かに若い子が身に着けると、かわいいよな~。
イギリスゴム編みなので、編地は地厚、しかもふんわりしているので、とってもぬくいらしい。
色違いやらいろいろ、編んでみたいのに、毛糸見に行ったら、すっかり売り場が夏仕様の糸にチェンジ。
冬糸でも、定番の糸やから、棚にあってもええのに~~~。
また、見にいこ。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/03/01(木) 20:45)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


