tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 フィレレース 初作品 完成
filet6.jpg

フィレの初作品が完成。クロスステッチと一緒で、やりだしたらなんだか止まらない~~~~。って感じで進みました。ネットを編んだ糸と同じ糸で刺繍をしていくんだけれど、マス目を埋めていく作業はとてもはやく進んで、結構楽しめました。
デザインは自分でエクセルを使ってお絵かきしたものなんだけれど、う~~~~ん、やぼったい。あとからなんでこんなにやぼったいんだろうと、マニディファータのデザインをいろいろと見ていたら、外周のパターンに原因が。やっぱり本に出ている中の一番小さいサイズを作ればよかった。でも、練習にはなったので、とりあえずよしとするか。レースそのものはやはり薄くあがるので、なかなかいい感じ。透け感はいまいちだから、方眼編みのパターンはまだまだこれからってところかしら。とりあえずできたので、やりかけのものにもどろうっと。
filet lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1
(2005/03/28(月) 16:14)

<<Celtic Tatting チョーカー | ホーム | 29gのレース糸の糸玉>>

コメント
 
はじめまして。
フィレは名前しか知らなかったんですが、記事を拝見してとても興味が出てきました。
まだレースコースの本すら持っていないので購入してみようと思います。

posted by Rilca : March 29, 2005 10:07 AM
teaさん、すごい~~!フィレです~~~!!!
マス埋めは楽しかったですか?端の始末ってどうなっているのでしょうか??途中の糸始末はどう言う風にしているのですかぁああ??あああ質問攻めにしてしまいますぅ~!!
フィレはかなりやろうかと思ったのですが、大きな枠にネットを張らなくちゃいけないところで躊躇しました。
でもやっぱり薄く仕上がるんですね。。。それに四角が正方形!あぁやっぱり美しいです。。。
teaさんこれからいろんなチャートが使えますね!方眼編みもクロスステッチも!
あーん、なんだかどうしましょう~~~~!!

posted by めんこ : March 29, 2005 10:53 AM
わぁ~~!!もう完成してるやん♪
かわいいのができたね。
昨日、注文しちゃったよ・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
いずれ買おうと思ってたので、タティングの本がドヰ手芸に在庫アリって出てたから一緒に注文したのだ~~
今年の目標は何処へ?だよね。にゃはは!
すのこ大工のおかげで木枠も自分で作れそうだしね。(^ー^* )フフ♪


posted by ぷんちゃん : March 29, 2005 11:50 AM
うわぁーーーーーーーーー!
すごーいフィレができてる!!
それにしても野暮ったいかなァ??
素朴でかわいらしいと思うんですけど。(^^;)

クロシェのフィレってクロスステッチのチャートを利用すると単色の図案じゃないと厳しいけど
フィレだったら色数の少ないものなら色=ステッチ方法でそのまま使えそうですよねー(^^)

私も絶対できるようになりたい--!!!がんばるーー!!

posted by Linda : March 30, 2005 11:10 AM
Rilcaさん
はじめまして。レースコースにはネット編みのやり方が紹介されているだけなので、あとのマス目をうめる刺繍のやり方などは、パターン集が必要です。レースコースにはパターンまでは載っていなかったのです。
正方形や長方形、円形、楕円のネットの編み方や、糸のつなげ方などが載っているので、それだけでも参考になりますけれどね。

めんこちゃん
マス埋めは楽しかったですよ。クロスステッチをしているときみたいにです。それと端の始末なんですけれど、大抵、ボタンホールステッチで端を始末しているみたいです。私のパターンはその辺がミスってしまっていて、一番濃く埋めるステッチにボタンホールステッチをしないといけなかったんで、なんだかぼこぼこしちゃいました。手持ちのテーブルセンターはボタンホールステッチじゃなくて、ただ、縦横に糸を織り込んだステッチのままで終わっています。途中の糸の始末も、ネットの結び目に1度くくって、そのあとの糸はちょちょいと適当にくぐらせてきってしまっています。これでいいのかなぁ?
だってイタリア語は読めないんだもん。そこまで詳しく図解されてなくて、わからなかったんだわ~。なんだかフィニッシュのやり方もテキストで説明されていたような気がするんだけどさ~。イタリア語は読めないし。
テーブルセンターやクロスなどの大物をするときには刺繍枠をずらしてステッチしていったらいいと思うよ。
だって、そんなに大きな木枠を作るわけにもいかないし、場所がないわ~~~。小さいものだと周りに布を足して、刺繍枠を使うみたいです。方眼編み好きなめんこちゃんにとっては、こっちのフィレもいいでしょ~。やろうよ~~~~。

posted by tea : March 30, 2005 04:06 PM
ぷんちゃん
タティングの本と一緒に注文したのね~。
レースコースは持ってたよね~。
レースコースのほうが参考になるよ。
最初はネットを編むのってなんだかわけわからなくて
ややこしいんだけど、わかると簡単。
頑張ってみて~。わからなかったら、ヘルプしてね。
あ~、実地で教えてあげたい。
小さいものだと、刺繍枠が使えるし、ちょっと大きなものだとキルト枠が使えるよ。今回私が使ったのは、佃煮が入っていた箱の底を抜いた枠なんだわ~。笑

Lindaさん
このパターン、一番外側が間違ってるのよ~。
フィレは一番外側をこんなふうにマス目一目全部埋めないで、線をボタンホールステッチでかがって糸を切るのね。だからもっともっと仕上がり具合っていうか、雰囲気はレーシーで軽いの。そこまでちゃんと見ていなかったので、適当にパターン起こしちゃったから、なんだか重たくなっちゃったのね。
次のパターンはマニに出ているのをやるつもりだから、
もっとちゃんとしたフィレになりそう。
Lindaさんも道具お持ちだし、ゆっくりじっくり挑戦してみて~。わからなかったらヘルプしてね~。

posted by tea : March 30, 2005 04:12 PM
レースコースだけだとパターン無しなんですね。
あわせて何かパターンも購入してみようと思います('▽')

posted by Rilca : April 4, 2005 06:58 PM

URL | tea #- | 2005/07/11(月) 16:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/106-84378a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


