強撚糸マフラー2作目 はじめ

0 Comments
畠山恭子
強撚糸マフラー2作目
強撚糸のマフラーをもう1本作りたくなったので、新しく糸を紡ぎ始めた。色はこんなに淡い藤色。六甲山牧場のコリデールの中で、ちょっとフェルト化してしまって使いにくいものを、紫に染めていたものと白のコリデールをハンドカーダーで混色して紡いでいる。紫対白が1対4くらいの割合かな。糸にするとフリースや、解毛したときよりも色はしまって濃くなるので、カードにかけたときには紫かな?っていうくらいがちょうどいい。カードがけで色遊びができるのは結構面白い。
 今日は昨日のエントリに出ているナバホヤーンをウールの会の役員さんのyさん宅に届けてきた。織り機が4台もあるって聞いていたので、見せていただいた。yさん宅は作りのがっしりしたおうちで、木材も無垢のまま使っているので、とても素朴な雰囲気たっぷりのお宅で、なんだかとっても落ち着くし、嬉しくなってしまった。こんなお宅ってなかなかないんですもの。お昼までご馳走になって、yさんにはすっかり甘えてしまった。本当にありがとうございました。次回お伺いするときにはなにか作って持っていかなくちゃ~~~~。そういうものを考えるのも楽しいな~~~~。
畠山恭子
Posted by畠山恭子

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。