tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 カード織り
kado1.jpgカード織りのカードを手作り。使わない下敷きを使って。参考にしたのは左の本。織り方は最初だけ書いてあって、どういうふうに糸を通して、どう回転させたら、こんな織り地になります、なんて詳しくはかかれてない。いろいろ自分で試行錯誤してやってごらんって書いてある。子供向けだからそう書いているのかもしれない。でも、織ったり紡いだり編んだり、いろんな技法を載せているけれど、結構マニアックな部分が多いから(だって葛のつるから糸を作るっていうのまである)大人でも楽しめる本なんだな~。どこかでカード織りの詳しい技法を見たような気もするんだけれど、どこでなのか全然思い出せない。とりあえず平織りができたらいいかしら。

weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2005/07/15(金) 19:33)

<<変更 | ホーム | たんぽぽ作業所>>

コメント
  shoopyさんへ
ありがとうございます。
amazonで調べてみました。
確かにこの本は織りというジャンルで
いろいろ載っているので、面白そうですね。私も図書館で探してこようかしら。
ますますカード織りに挑戦したくなっちゃいました。
URL | tea #- | 2005/07/21(木) 17:58 [ 編集 ]

  ちょっと遅いですが
参考になる本ありますよ。
淡交社の“自宅でつくる織りもの”の中にけっこう詳しく載っています。
カードへの糸の通し方や設計図などわかりやすいです。図書館でよく借りる本です。

URL | shoopy #- | 2005/07/20(水) 15:43 [ 編集 ]

  面白いそうですね
カード織り、やりだすととっても面白いそうですね。リジットを使う織りは模様をだすって難しいんだけれど、カード織りだと模様が出てくるのが楽しいそうです。
やり方はよくわからないし、縦糸の通し方とカードを回す向きによっていろいろと変るらしいので、ちょっとやってみないといけないですね。URLありがとうございました。
URL | tea #- | 2005/07/16(土) 18:47 [ 編集 ]

  カード織り
card weavingで検索するといろいろでてきましたよ!
http://www.primitive.org/weaving.htm
私としてはこれが一番絵がおおいかなと。

私が他の織り機の使い方を習いに行ったときに、カード織りをやってる人がいて、カードを手前にとか反対に回したりして模様を作ってました。
さらにカードも四角形だけでなくて、三角形とか五角形でもやってました。

URL | みほこ #- | 2005/07/15(金) 23:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/112-57cbaa3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


