tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ニットレース 2パターンめ
knitlace11.jpgニットレース、2パターンめに入った。最初のパターンと2つめのパターンの境目がよくわからず、ちょっと失敗。この部分はガーターではなくてメリヤスにしたほうがよかったみたい。2つ目のパターンの方が楽に編める。最初のパターンも易い編み図なんだけれど、ややこしくなったりして、途中で何度もほどいてやり直しをしてる。2つ目のパターンはやり直しせずに快調に進んでいる。3つ目のパターンはどんなものにしようかと本をひっくり返している。シェットランドレースのセンター部分に使うパターンを練習しているんだけれど、適当なのがあればいいな~。

spinning knit lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2005/07/16(土) 18:16)

<<こわいものみたさ | ホーム | 変更>>

コメント
  ニットレース
Candyさん
私も自分でオリジナルのパターンって無理です。あっちの本を開き、こっちの本を参考にってやってます。
Candyさんのシェットランドレース、とうとう終盤なんですね。楽しみだわ~。
ドレッシングする前とした後と、写真見せてください~。きれいだろうな~。

ぐーたらさん
シルクメリノはそれでとっても素敵だと思います。すごく細く紡いでいらっしゃるから、私のニットレースよりもきっともっともっと繊細な仕上がりになると思います。
今編んでいるのはおしゃれ工房に出てきたシェットランドレースとほとんど同じ番手。だから2号針で編むのがちょうどよくて。糸の太さと針の太さ、やっぱりいちばんぴったりっていうのはあるんですね~。同じ糸で前に作っていたものは0号針だったんで、ほんとにニットの編地っていうくらい目が詰まっていましたから。
URL | tea #- | 2005/07/17(日) 21:46 [ 編集 ]

 
きれいに模様が出てますね。
ふちなしも いいかも。すっきりしててきれいですよね。
私もはやく編みたいので 結局シルクメリノを紡いでます。
シェットランドはもったいないので もっと上達してからゆっくり紡ごうと思います。
URL | ぐーたら #- | 2005/07/17(日) 09:25 [ 編集 ]

 
こんばんは~。 ニットレース進んでますね!とてもくっきりとした柄で素敵です♪
柄の境目の処理は難しいですね。私はとても
オリジナルの図案は書けないので、もっぱら既製品のパターンに頼りっぱなしです。
 
私のシェットランドレース、終盤戦に突入しています。写真をアップしたい~、でももう少しのがまんかな・・・って。

飴と鞭でがんばっています(笑)
URL | Candy #- | 2005/07/16(土) 21:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/114-8d988400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


