tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ニットレース 4パターン目
knitlace12.jpg今日は羊毛洗いもやったし、ちょっとだけ染色もやって、家にいたので、ニットレースも4パターン目に入った。ピン打ちしてわかるんだけれど、3パターン目でミス発見!。ここまで編んじゃったから、ほどいて編み直しってする気にもなれなくて、見て見ぬふりを決め込もうかしら。4パターン目が終わったら、難しいバードアイのパターンをれんしゅうしようかな、この糸は手紡ぎをはじめた最初の頃に紡いだ糸で、六甲山牧場の汚毛を自分で洗って紡いだので、かなり脂分が残っている。番手は10番手くらいだから、普段つかいのショールなどを編むのにはちょうどいい番手。やっと自分の手紡ぎ糸で作品らしいものを作ることができて、少し嬉しい。(織りのマフラーもあるけれど)織りは糸をかけるまでがちょっと大変だけれど、そこまでいっちゃったら、あとは速いので、それはそれで好きだな~。編み物のほうが、やっとここまでこぎつけたって感じ。2号の輪針で編んでいるけれど、輪針って、針が抜ける心配をあまりしなくていいのでかなり楽。これからは平編みも輪針で全部やりたいな~。

spinning knit lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2005/07/18(月) 23:11)

<<手紡ぎ糸見本交換会 | ホーム | 梅雨明けしたので 羊毛洗い>>

コメント
  YUKIさんへ
見てくださってありがとうございます。
こうやって誰かに見ていただけるのが励みでなんとかやってこれています。
自分ひとりでやっていると、なんだか気持ちが進まないんですものね。
サンプルなんで、さてどのくらい模様編みの数を入れようかなんて考えてなかったんですけれど、もうちょっと増やしてそのパターンを2回繰り返しなんてやると、マフラーの長さにちょうどよくなるんじゃないかなと考えています。
YUKIさんのニット作品、どれもこれも色選びが素敵で、柔らかい雰囲気が大好きです。自分じゃ選ばない色だったりするので、見ていてため息ばかりついているんですよ。
た~くんの毛、大事にとっておいてね~。
長毛種だからまだ紡ぎやすいと思います。
URL | tea #- | 2005/07/21(木) 18:02 [ 編集 ]

  綺麗♪
teaさん♪ニットレースとても綺麗ですね!
1つ1つの模様をウットリと拝見させていただいています。4パターン目突入おめでとうございます!模様は全部で何模様になるのでしょうか?楽しみにさせてくださいね♪
私はヒッソリと愛猫た~くんの毛を集めています(笑)いつか自分で紡いでセーター作ってみたいと夢見ています。まだ全然少ないのですが~(汗)
その時は色々と教えてください。宜しくお願いします♪今からteaさんのHPで勉強させてくださいね。
URL | YUKI #3v9IlUEY | 2005/07/20(水) 23:06 [ 編集 ]

  サンプラーなので
Candyさん、このサイズ、小さくてサンプラーと決めてかかっているので、すごく気楽に編めるんです。模様編みも何回もしないといけないこともなく。ショールになると大変なのでしょうけれど、こういう小さいものは結構早く目に見えるようになってくるので、編んでいても楽しいです。
バードアイ、やっぱりチャレンジですよね~。今のパターンが終わったらバードアイにチャレンジだわ~。
URL | tea #- | 2005/07/20(水) 11:12 [ 編集 ]

 
素敵なサンプラーショールになりそうですね!見ている私もわくわくしています♪
私のレースは間違いだらけですが、たぶん使う分には気にならないと思うので、見て見ぬふりです。こんなにアバウトなのは私だけでしょうね。

バードアイは最初は頭がこんがらがるけど、仕組みがわかると直すのも簡単なので是非チャレンジしてみてください。
URL | Candy #- | 2005/07/19(火) 22:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/119-5da79b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


