tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 初めてのレインボー染め
reinbow1.jpg今日、初めてレインボー染めをやってみた。手持ちの洗ったコリデールが結構あったので、150gほど染めてみた。しっかりと色をつけたかったので、染料も多めに入れてみたら、赤が多かった。もうちょっと青が多い方が好きなんだけれど、染めてみてわかったことは、赤と青の混色の紫はそれほどきれいな色にあがらないし、黄と青の混色の緑もそれほどきれいじゃないなと思ったこと。青は紫を間に入れて赤の3色で染めた方がきれいにあがりそうだし、黄と緑と青との3色のほうがいいのかもしれない。赤と黄はとてもきれいに染め上がった。混色のオレンジもなんともいえない太陽の色で見ているだけで元気になれそうな色合い。フリースを染めたので、紡いで糸にするのも面白そう。たまごひつじにも使えそうでうれしい。フェルト化している部分はぬれている間にかなりほぐしてみたんだけれど。さて、乾いたらどうなってることやら。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2005/07/25(月) 17:54)

<<ミサンガ | ホーム | あ~、ショック>>

コメント
  Candyさんへ
レインボー染め、こんなふうに面白く色が出てくるとは思いませんでした。混色の具合がなんともいえない色合いなので、好みかどうかは別としても、面白いというのは本当ですね。途中で赤の部分が膨らんできたので、あ、これは対流を起こして色が混じっちゃうかもと気がついたので、その時点で火を止めて放冷しました。
URL | tea #- | 2005/07/26(火) 18:07 [ 編集 ]

  レインボー染め おかっぱさんへ
おかっぱさんもぜひぜひ挑戦してみてください。すごく面白いですよ。
染料の量は濃い色にしたいのなら染めるものの重量の3%と出ていました。乾いたところはステイプルをとりだして新しくエントリしていますので、見てくださいね。
この写真もほとんど乾いた状態で撮っていますので、色味はまったく同じです。
URL | tea #- | 2005/07/26(火) 18:04 [ 編集 ]

  きれい!
こんにちは。 きれいに染まりましたね~。私は色の混ざった微妙な色合いがとても好きで、3色セットを使い切るくらい遊びました(笑) 

同じように染めたつもりでも毎回違った発見があってとても楽しいです。最後に染めた毛は赤に入れる食酢が足りなくて、ほとんどが紫~青系に染まりました。2色より3色使った方がより深い色になるみたいです。 
URL | Candy #- | 2005/07/26(火) 09:54 [ 編集 ]

  レインボー染め
お久しぶりです、teaさん。

レインボー染め、やってみたくて
染料と鍋は買ってあります・笑。
色の混ざり具合のこと、参考になりました。
白いフリースとグレイのフリース、
両方一度に染めてみようかと思っています。
乾いたところも、今度見せてくださいね。
URL | おかっぱ #qf1Y.n.. | 2005/07/25(月) 20:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/129-49a25dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


