tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ミサンガ
misanga1.jpg子供たちに愛知万博で買ってあげたミサンガを見てから、やおら作ってみたい病が出てきて、本を買ってきてやっと挑戦することができた。本のとおりに刺繍糸6本どりを使ってつくるとなんだか太い~。ミサンガというか、ブレスレットって感じ。最初はどうやったらいいのかさっぱりわからなかったんだけれど、ある程度できるようになるとなんとなく作れてしまったのでちょっとうれしい。次に作るのは刺繍糸6本どりを3本に減らして半分の幅で作ってみたい。お嬢さんズも作りたいみたいなので、(これも夏休みの宿題にする予定)刺繍糸3本どりで作るつもり。さっとすぐに作れるというものじゃなくて、一目一目くくっていくので、まるでタティングみたいだけれど、すごく時間がかかる。う~~~ん、何か願い事を思いながら一目一目作っていくのかな~。そこまでやると重たくなっちゃう気分なので、そういうことはしていないけれど。願掛けしながらっていうのもなんだかわかるような気がする。
weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2005/07/25(月) 18:00)

<<嬉しいプレゼント | ホーム | 初めてのレインボー染め>>

コメント
  プロミスリング…
shoopyさん
トレッサージュという手法がどんな手法なのかわからないので、なんともお答えしようがないのですけれども。
このミサンガは一番外側の糸を芯糸にして、それに糸を絡めていくという手法で作っています。いろんなやりかたがあって、私もまだまだ知らないことばかりなんです。

mikkyさん
マクラメ編みと同じなんですよね。
だからマクラメ編みの図案の中にそっくりなものがあったりしますし。
タッチング結びっていうのも見ましたよ~。つい、シャトルを~~って思っちゃいます。

Candyさん
カーテンフックにひっかけてですか?
それって面白いですね。私はパッチワーク用のアイロン台にマチ針で固定しています。本のようにセロテープで貼っても、すぐにとれちゃうんですもの。
URL | tea #- | 2005/07/27(水) 17:55 [ 編集 ]

  なつかしい!
こんにちは。
私も数年前に娘にせがまれてミサンガをいくつも作りました。カーテンフックに糸を結びつけて作っていましたが、手軽にできるのがとても楽しかったです。
URL | Candy #- | 2005/07/26(火) 09:49 [ 編集 ]

  懐かしいミサンガ
ミサンガ、懐かしいですね。
昔はプロミスリングって言われてました。
色々作ったものです。
マクラメの結び方を使うのですよね~。
で、マクラメの中にタティング結びというのがあるのです。

URL | mikky #- | 2005/07/26(火) 00:26 [ 編集 ]

  ミサンガってトレッサージュと…
同じ手法でしょうか。
バイアスのように常に▼の形になるんですよね。外から一本ずつ糸を渡していくんですか。
トレッサージュという手法は、長さの半分の位置から始めますが、模様の出方がとても
おもしろいです。マフラーを作りましたが、それっきりです。こちらでは、サークルとしてやっている方たちがいます。
URL | shoopy #- | 2005/07/25(月) 21:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/130-292936d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


