tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 レインボー染め 糸とステイプル
reinbow3.jpgreinbow2.jpg
レインボー染めしたフリースでちょっとだけお試し紡ぎ。紫とブルーが混じったステイプルからオレンジが入ったステイプルにかけて、ちょっとだけ紡いでみると、こんな味わい深い色合いの糸ができた。段染め風にしたかったので、ナバホ撚り。もう一つは青緑の部分を使ってそれだけで、双糸に。どちらも糸にすると色がしまって、なかなかいい色になっている。確かに単色で染めるものよりも色合いが微妙なだけあって、深みがあるような気がするし、微妙な色合いなので、市販の糸の色合いではないところがなかなか面白い。
ステイプルも一つずつこうやって並べてみるととてもきれい。ビビッドな色合いなんだけれども、まさしくレインボーという感じでそれはそれで素敵な色目になってる。こうなってくると、そのままの色を大事にしたいので梳毛糸になっちゃうな~。この色と風合いをそのまま活かすのはたまごひつじかな~。元は手紡ぎ糸の下においてある白のコリデールなので、染める前と染めた後では全然違う顔をしてるな~と面白くなった。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/07/26(火) 12:12)

<<このごろようやく | ホーム | 嬉しいプレゼント>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/132-2db8e10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア