レインボー染め 糸とステイプル

0 Comments
畠山恭子
reinbow3.jpgreinbow2.jpg
レインボー染めしたフリースでちょっとだけお試し紡ぎ。紫とブルーが混じったステイプルからオレンジが入ったステイプルにかけて、ちょっとだけ紡いでみると、こんな味わい深い色合いの糸ができた。段染め風にしたかったので、ナバホ撚り。もう一つは青緑の部分を使ってそれだけで、双糸に。どちらも糸にすると色がしまって、なかなかいい色になっている。確かに単色で染めるものよりも色合いが微妙なだけあって、深みがあるような気がするし、微妙な色合いなので、市販の糸の色合いではないところがなかなか面白い。
ステイプルも一つずつこうやって並べてみるととてもきれい。ビビッドな色合いなんだけれども、まさしくレインボーという感じでそれはそれで素敵な色目になってる。こうなってくると、そのままの色を大事にしたいので梳毛糸になっちゃうな~。この色と風合いをそのまま活かすのはたまごひつじかな~。元は手紡ぎ糸の下においてある白のコリデールなので、染める前と染めた後では全然違う顔をしてるな~と面白くなった。
畠山恭子
Posted by畠山恭子

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。