tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 このごろようやく
このごろ、手紡ぎ糸見本交換会の準備やら、8月にひらくスピンドル講習会の準備などで、いろんなスピンドルでサンプルを作っていることも手伝って、ようやく自分の思うような糸が紡げるようになってきた。撚りあわせも田村さんによれば、適正な撚り加減がおのずと決まってくるとあるので最初はどういうことなのかさっぱりわからなかったけれども、このごろは撚り合わせをしていても、どのくらいの撚り加減がちょうどいいのか確認できるようになったので、ほとんど撚り止めしなくてもいいようになってきた。(糸としての仕上がりを考えると、お湯を通した方がふくらみが出るのでそういう意味で撚り止めをすることもあるけれど)極細~中細くらいの糸はやっとほわっと空気を含んだ甘撚りの糸が紡げるようになってきたし、レース糸はきりっと紡ぐことができるし、やっとやっと番手とニット用、織り用の糸と紡ぎ分けることができるようになってきた。やっぱり経験がものをいうというのはほんとなんだな~。それと同時に、自分が使いやすくて好みのスピンドルというのもわかってきた。ぶら下げて使うドロップも好きなんだけれど、今一番気に入っているのはタイ製の黒檀のスピンドル。手に入れたときはホイールの穴が中心とほんの少しだけずれていて、ぶれて困ったけれど、やすりをかけて、ホイールの穴を調整したらぶれもおさまって、ホイールが重いので長く回ってくれるし、紡ぎやすい。いろいろ使ってみないとわからないことも多いし、最初紡ぎにくいなと思っていても、回数を重ねていくうちに使いやすくなったりすることもある。道具って面白い。あとはチャルカで細番手が紡げないか、ちょっと試してみたい。チャルカを買ったころはどうにも羊毛では紡げなくて断念していたけれど、雑誌を見ると、チャルカでも紡いでいる人がいるので、織りの糸だときっとチャルカでも紡げるはず。そろそろやってみてもいいころかもしれない。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2005/07/27(水) 08:48)

<<2本目 | ホーム | レインボー染め 糸とステイプル>>

コメント
 
すごいなー、やっぱり出来上がりの糸を意識して紡ぐって大切なんですね。私は今カシミアの単糸でひっかかっています。細いよりの強い糸ばかり紡いでいるので、次は展示会で仕入れたミックスファイバーをふんわりした中細くらいに紡ぎたいなーーと思ってます。私もスピンドルを極めるゾ~~(笑)
URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2005/07/28(木) 13:25 [ 編集 ]

 
おはようございます。teaさん、スピンドルをマスターされたんですね!! すごいな~。 わたしはまだまだ糸に翻弄される日々です。夢は自由自在に太さや撚りを決めて紡げることなんですが、なかなか思うようにいきません。 ここのところレース糸ばかり作っていたので、今朝並太くらいの双糸を作ろうとしたら強撚糸になってしまいました・・・。 足は手ほど器用でないので、紡毛機での番手違いの紡ぎ分けはフライヤーと回転比に頼るしかないかな~とも思います。

ナバホスピンドルは毎晩就寝前に少しだけ紡いでいます。たくさん糸ができたら3本撚りにしようかなと思います。spinningのコンテンツにナバホ撚りがアップされているんですね。 参考にさせていただきます。
URL | Candy #- | 2005/07/28(木) 09:21 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/133-687b7b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


