tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 緑棉の花
ryokumen1.jpgryokumen2.jpg
鳥取で育ててもらっている緑綿の花が咲きました。緑棉は赤い花が咲くのは知っていましたけれど、上向きに咲くのは知らなかったです。とても淡いなんともいえない色の赤紫みたいな色。この色の花なのに、綿は緑色なんてなんだかとっても不思議です。棉の枝は赤いので、その色が花に出るのかしら?神戸の鉢植えの緑棉はそれほど大きく育っていないので、いつ花が咲くやら。
実家においてある糸車で、救急箱の中から脱脂綿を拝借して綿紡ぎもやってみました。かなり昔の綿なので油分が完全に抜けてしまっているのできしきししてちょっと紡ぎにくかったけれど、きちんと紡げています。錘は父の手製(竹箸を削って、こまも削って、糸車のつむをつける部分の竹皮が擦り切れないように、竹でホルダーまでついてます)また写真撮っておこうっと。

わたつむぎ | 固定リンク | トラックバック:1 | コメント:2
(2005/08/02(火) 09:41)

<<糸車のつむ | ホーム | 鳥取県立博物館にて>>

コメント
 
緑棉、こんな風に色が違うのも面白いです。Rさんのところはとても濃い色をしていますね。固体によって色合いが微妙に違うのかも、それとも、栄養状態や日照の加減かもしれないですね。
綿紡ぎもあれもこれもやらないといけないことばかり増えています。
今のところは19日のスピンドル講習会の準備にかかりきりになりそうです。
でも、暑くて手仕事が手につきません~。
URL | tea #- | 2005/08/10(水) 06:59 [ 編集 ]

 
こんにちは我家の緑棉もちょうど咲き始めました。
色も知らなかったのであんなに濃い色の花で驚きました!!teaさんのご実家の緑棉の花は中が白っぽいのですね。。不思議~。

優しくって器用なお父様ですっごく羨ましいデス!!!!
URL | R #- | 2005/08/02(火) 20:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/140-907d815c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  花 * 花
日中 外は暑いのでしょうね・・この夏 私は冬の黒いスーツでお仕事それでも 寒かったりします緑棉の花 帰ると何個か咲いていました茶棉の花もボチボチ咲いています畑は収拾がつかないほど、雑草に覆われ大変ですお盆前に どうにかしたか
泰山木のある森で・・・ | 2005/08/02(火) 20:11

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


