tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 今日の仕事
今日は娘達の自由研究のお手伝い。
はるは氷の実験をしたし、あゆはたまごひつじの製作に没頭。
はるの氷の実験はつきっきりで二人でやっていたので、結構面白かった。いろんな飲料を凍らせて、凍る速さと、溶ける速さを比べる実験。凍る速さは一時間ごとに観察したので、ちょっと変化をみることができずにいまいちだったな~。やっぱり30分ごとくらいがよかったのかもしれない。溶ける速さを観察するのは10分ごとだったんだけれど、やっぱり夏なのでどんどん溶けていって観察するのが忙しかった。実験が終わってから午後から冊子にまとめて、今日のうちに仕上がった。
けれども、もっと面白い自由研究をする予定なので、そちらのほうが楽しみなんだな~。理科じゃないけれど。
 はるの実験の合間にあゆのたまごひつじを手伝って、ダイニングのテーブルの上は羊毛であふれかえってた。笑。私も久しぶりに一つ作った。宿題には自分で作ったものしかもっていかないらしく、全部で20個くらい作るらしい。たまごひつじだけじゃなくて、ちゃんと牧場にするらしいので、綿羊舎も作らないといけない。柵をどうやって作ったらいいんだろうと、私はひそかに頭を悩ませてます。

そんなこんなで、結局自分の手仕事はちっとも進まず。夜にちょっとニットレースを編めたくらい。バードアイのパターンが終わり、次のパターンの一模様分が編めた。難しいバードアイのあとなので、すごく早く楽に編める。やっぱり難しいパターンも練習でやらなくちゃダメなのね~。バードアイのパターンの部分だけ3目一度が多いので、編地の色が部分的に濃いし、幅もよく縮んでいる。伸ばしたらきれいになるのかな~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/08/14(日) 23:26)

<<サンプルレース | ホーム | ゴーヤのかきあげ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/150-b10f8820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア