今日の仕事

0 Comments
畠山恭子
今日は娘達の自由研究のお手伝い。
はるは氷の実験をしたし、あゆはたまごひつじの製作に没頭。
はるの氷の実験はつきっきりで二人でやっていたので、結構面白かった。いろんな飲料を凍らせて、凍る速さと、溶ける速さを比べる実験。凍る速さは一時間ごとに観察したので、ちょっと変化をみることができずにいまいちだったな~。やっぱり30分ごとくらいがよかったのかもしれない。溶ける速さを観察するのは10分ごとだったんだけれど、やっぱり夏なのでどんどん溶けていって観察するのが忙しかった。実験が終わってから午後から冊子にまとめて、今日のうちに仕上がった。
けれども、もっと面白い自由研究をする予定なので、そちらのほうが楽しみなんだな~。理科じゃないけれど。
 はるの実験の合間にあゆのたまごひつじを手伝って、ダイニングのテーブルの上は羊毛であふれかえってた。笑。私も久しぶりに一つ作った。宿題には自分で作ったものしかもっていかないらしく、全部で20個くらい作るらしい。たまごひつじだけじゃなくて、ちゃんと牧場にするらしいので、綿羊舎も作らないといけない。柵をどうやって作ったらいいんだろうと、私はひそかに頭を悩ませてます。

そんなこんなで、結局自分の手仕事はちっとも進まず。夜にちょっとニットレースを編めたくらい。バードアイのパターンが終わり、次のパターンの一模様分が編めた。難しいバードアイのあとなので、すごく早く楽に編める。やっぱり難しいパターンも練習でやらなくちゃダメなのね~。バードアイのパターンの部分だけ3目一度が多いので、編地の色が部分的に濃いし、幅もよく縮んでいる。伸ばしたらきれいになるのかな~。
畠山恭子
Posted by畠山恭子

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。