tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 暑い~~~
夏休みが終わったというのになんなんだ~、この暑さは!
日が少しずつ低くなってきて、ベランダのはきだし窓から日が部屋の中に差し込むようになってきているので、余計に暑い。昼まではそれほどでもないのに、昼過ぎてからがなんだか急に暑くなる。夏休みよりも休み明けのほうが暑いなんてしんどい~~~~。
それでも、今日は布フェルトの前身ごろの片方を頑張ってみた。筋肉痛はあるんだけれど、動かした方が早くよくなるかなと思って、休ませてないわけで。明日はもう一つの前身ごろをやってみようかな。フェルトバッグもつくりたいし~。布フェルト、かなり頭の中でイメージをしっかりと持って、デザインというか、こうすればここが縮んでというところをしっかり押さえた上で作品を作らないといいものができないんだと納得。いきあたりばったりではだめだっていうことなのね。フェルト化させて作るのだけれど、要はシャーリングをするということ。だからシャーリングを入れる部分をきちんと把握しておかないとどうにもうまくいかないわけ。なので、最初に書いたデザインは無視することになって、デザインは変っちゃいました。うまくできるんだろうか???

さて、これから娘達と3人でパウンドケーキ焼こうっと。

buruberi.jpg焼いてみたら、こんにゃく色……(^^; 混ぜていたときから、ものすごい色だな~とびっくりしたんだけれど、焼いてみてもこんにゃく色だった。(ーー;)
何を入れたか?ブルーベリージャムをかなり入れちゃったらこうなりました。笑
でも、味はグッド。おいしいんだけれど、見てくれがちょっと……。
この次は苺ジャムかマーマレードかな?

diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2005/09/01(木) 16:33)

<<キャラバン | ホーム | 布フェルト その1>>

コメント
  卵が犯人だったんですね
卵が犯人だったとは。ブルーベリーの紫の色素のアントシアニンはかなり不安定な色素だから、色が変るかもと思っていましたが。卵が犯人だったとは~。
混ぜないで作るときれいになるのですね~。この次はあまり混ぜないで焼いてみようかな~。またまた作りたいパワーが出てきました。ありがとうございます。
URL | tea #- | 2005/09/04(日) 00:29 [ 編集 ]

  卵黄のせい…
ブルーベリー(生やジャム)は卵黄と出会うと灰色になります。
でも、美味しくてよかったですね(^^♪
ドライを使うか、出来上がった生地にあまり混ぜないようにジャムを加えると良い色で出来ますよ~。
URL | ひつじまにあ #- | 2005/09/01(木) 23:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/172-23c49627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア