tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 こんなふうに使います
maker2.jpg
ステッチマーカーはこんなふうに使います。ちょっと写真がピンボケでごめんなさい。今編んでいるのはメリノ単糸でシェットランドレース。こちらはおしゃれ工房6月号のしだの葉のパターン。やっと一模様(20段)でも、マーカーのおかげで訳わからなくならず、なんとか順調に進んでます。で、マーカーをよ~く見ていると、どこかで見たような色合い。気づかないうちに自分のブログの色彩とまったく同じものを作ってました。いや~、意識したわけでないのに、びっくり。いやに目になじんで違和感もなく、しっくりしてたわけで。このパターン、あと5模様(100段)編まないとセンターのパターンに進めない。ちなみにセンターはリーフのパターンに勝手に変えちゃおうと思ってます。

knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:7
(2005/09/14(水) 22:30)

<<ここまで進んだ | ホーム | ステッチマーカー>>

コメント
  みほこさん、ぷんちゃんへ
こんな素敵なステッチマーカーがあると、単調になってしんどい編み物もちょっとやる気が出てきそうで、小物といえども、おろそかにできないですね。
簡単にできるし、手持ちのビーズは山ほどあるしで、いろいろと色合いも楽しめそうです。好みの色合いにしちゃうのはみんな同じかも。でも、もっと違う色合いのものも作ってみたいわ~。
URL | tea #- | 2005/09/16(金) 15:56 [ 編集 ]

  baruさんへ
ほどいてラーメンになってしまった部分だけかせにあげて、スチームをかけてみました。すっきりと糸がまっすぐになってとても編みやすくなりました。やっぱりいい作品を作ろうと思うのなら、一手間を惜しんではだめなんですね。
編み物でも、紡ぎでも大先輩のbaruさんに教えていただけて、とてもうれしいです。ありがとうございました。
URL | tea #- | 2005/09/16(金) 15:52 [ 編集 ]

  おしゃれ~
プラスチックの目数リングってイマイチだもんね~
こんなに素敵なマーカーだったら編んでて楽しいよね。
何を作るにも自分の一番好きな色使っちゃうのはみんな同じなのね。

URL | ぷんちゃん #ZLWYz.16 | 2005/09/16(金) 12:05 [ 編集 ]

  teaさんのお好きな色合い?
ほんとだ、言われてみて気がつきました。
こういう色がお好きなのですね。
かわいいです。私も今度丸いので作ってみます。

URL | みほこ #- | 2005/09/15(木) 22:57 [ 編集 ]

  スチームを…
こんにちわ
ほどいた糸をそのまま使うと 糸の引き加減などにゆがみが出て仕上げで泣く思いをすることがありますから、1手間を惜しまずにせめてスチームを当てて ラーメンを伸ばしから編まれるといいですよ。
URL | baru #- | 2005/09/15(木) 21:42 [ 編集 ]

  こういう小物があると
こういう小物があると、なんだか気分的にいい感じですよね。次のレースっていうんでしょうか。これ、実はサンプルシェットランドレースを編む前におしゃれ工房のシェットランドレースを編みかけていたやつなんですよ。ゴッサマーのやりかたで下辺のエジングと両端のエジングを同時進行させて作ろうと思っていたんですけれど、エジングは後からつけるほうが楽みたいなので、(パターンが混乱しないみたいなので)センターを先に編んでからエジングをしようと思っています。でもおしゃれ工房のしだの葉は使おうと思っていますが、真ん中のセンターの柄は変えようと思っています。

それと、単糸で編むということなんですが、今のところはほどいた糸の部分なので、ちょっとくるくると絡まりがちになるのですけれど、そうでないところは問題なく編めます。これはメリノのトップで紡いだ単糸なんですけれど、仕上げてみれば単糸で編む場合と双糸で編む場合と、両方を比べて見られると思います。19日お嬢さんたちも一緒においでになりませんか?子供たちが相手をしてくれますし。うちの子供たちもきっと喜ぶと思います。
URL | tea #- | 2005/09/15(木) 18:09 [ 編集 ]

 
これ、いいですね!!
楽しい気分で編めそうです。私も作ってみます。
さっそく次のレースにかかってらっしゃるのですね。
単糸の編むときの感触はどうですか?
URL | ぐーたら #- | 2005/09/15(木) 09:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/185-212e1f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


