tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 整経台 自作
seikeidai.jpgやっと自分で作った整経台ができた。長い間木枠だけ作ってて、父にドリルで穴をあけてもらったままにしてあった。今日はあけた穴にちょうどいいサイズの丸棒を買ってきて、15cm長さに切断して穴に挿してみた。すっきりとして簡単に整経台が出来上がってしまった。リジットだと、直接整経するやり方もあるのだけれど、部屋いっぱいいっぱい使って整経しないといけないので、これがあるほうが便利だと思うし、買うとかなり高い。なのでやっぱり自作してしまったというわけ。この整経台、ペグは自由に変えられるので、整経長も自由自在。早く使ってみたいな~。
weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2005/09/22(木) 16:51)

<<新しい整経台をつかって整経中 | ホーム | 手紡ぎサロン 昔の道具>>

コメント
 
手作り整径台を探していました。
teaさんの作品を見て作ってみたくなりました。
今は2箇所利用の8の字整径をしていますが
長いものになると距離が必要です。
今、手織りをしています。間もなく完成です。
あぜは、どこを利用するのでしょうか?
もし、整径中の様子を見せていただければ幸いです。
URL | みやらび #5JMw7B6U | 2009/10/10(土) 16:49 [ 編集 ]

  ちょいと簡単にしすぎたようで
Candyさん、こんにちは。
私はたてるペグを細いものにしちゃったので、(ドリルで開けてもらった穴の太さと同じものにしちゃったので)整経の終わりごろは、ちょっと斜めに傾いてしまいました。もっとちゃんと太目の棒を入れるようにしたらよかったな~。
木枠もちょっと厚めがお勧めですね。私のは薄いので、ペグも斜めになりやすいのだと思います。もっとちゃんと整経台をみて確認しておけばよかったわ~。
URL | tea #- | 2005/09/25(日) 00:07 [ 編集 ]

 
こんにちは。 ついに作られたのですね~~♪ 私もリジットの簡易整経棒は広い場所がいるし、たまに倒れるし(汗)で、そろそろ整経台を作りたいなーと思っていたところです。近所のホームセンターは切ることしかしてくれないので、実家の近くの「穴をあけてくれる」ホームセンターまで行ってみようと思います。

こういう本格的な整経台を持つと織りにも力が入りますね(^o^) 一層のご活躍が楽しみです♪
URL | Candy #- | 2005/09/22(木) 19:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/190-467961cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア