tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 強撚糸マフラー
kyounenn.2.2.jpgkyounenn.2.3.jpg
強撚糸のショールというかマフラーは織りあがった。午前中いっぱいいっぱいかかって織り上げて、ことのほか房の始末に時間がかかってしまった。やっと縮絨をかけて、今干されてます。やっぱり縮絨をかけるとほぼ半分の太さになってしまうので、強撚糸ショールじゃなくてマフラーになった。薄紫に染めたコリデールが脂分が残っていたので、モノゲンを使って縮絨。色もほどよくおちて、薄紫というか、薄ピンクというかなんともいえない色合いになった。マフラーといってしまうと幅はもうちょっとあるし、真知子巻きができるちょうどいいマフラー。ちょっとしたショールにもなるし、なんとも便利なアイテムになった。乾いたら縮絨後の写真を撮ろう。今回は織りが一日半でできてしまった。糸は20日くらいから紡ぎ始めたので、5日間でできてしまった。足りないと思っていた強撚糸、せっかく昨夜紡いだのに、紙箱の蓋の下からひとかせ出てきたよ。ちぇ、これはまた同じものを織りなさいっていう神様の仕業?

kyounenn.2.4.jpg縮絨をかけて、乾いたらこんな感じ。薄紫というかピンクに近い紫でなんともいえない色合い。この色気に入ったので、まだまだ染めた羊毛はあるし、レース糸を紡いでシェットランドレースも編んでみたい。強撚の加減は前のものよりも少しゆるめにしている。いつもは15回のところを10回でつむいでみた(スピンドルの回転速度)
weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:8
(2005/09/25(日) 18:09)

<<オレンバーグスピンドル手直し | ホーム | 強撚糸ショール ここまで>>

コメント
  販売用なんです
この強撚糸マフラー、販売します。
六甲山牧場のウールフェスタは10月2日からの毎日曜日と祝日になります。いいものは速めに見にいってくださいね。他にも手紡ぎ糸やら、いろんな小物も出てました。
URL | tea #- | 2005/09/28(水) 15:19 [ 編集 ]

  売っちゃうの?
この素敵なマフラー販売用なんですか!
作品展示用かと思っていました。
売れちゃう前に六甲山牧場に見に行かなくっちゃ~!
URL | 胡桃 #- | 2005/09/27(火) 15:55 [ 編集 ]

  うっささんへ
これ、93gでした。もうちょっと長く織ることもできたんですけれど、男巻きに経糸を巻き取るときに大失敗しているので、仕方なくこの長さ(2m 房含まず)で終わりました。ナチュラルのフリースでもいいと思います。濃い色でも薄い色でもどちらでも素敵な作品ができると思います。本当に寒い真冬にはちょっとあわないけれど、初冬と早春には使えるマフラーじゃないかな。
でも、今はどこも暖房でかなり暑いからやっぱり薄手がいいのかもしれないですね。
URL | tea #- | 2005/09/27(火) 01:06 [ 編集 ]

  Akochiさんへ
縮絨をかけてみて、びっくりしました。
縮みの織り地なので、もっとシャリ感があるかと思ったら、ちょうどいい感じの柔らかさに仕上がりました。
もっともっと織ってみたいものになりました。濃い色も陰影が深くて素敵なんですけれど、薄い色も味わいがあって好きです。
10月2日から始まる六甲山牧場でのウールフェスタに販売用として出品しますよ~。Akochiさん、いかが~?
URL | tea #- | 2005/09/27(火) 01:03 [ 編集 ]

  Candyさんへ
色合いは、またしてもこのブログと同じ色合いに。笑。いえ、意図的にしたんじゃなくて、娘のTシャツを染めた残りの染液で適当に染めたコリデールだったんです。ところが糸にしちゃうとなんとも平板な色になってしまったので、コリデールの白をあわせて、あえて薄い色にしてみました。
この2作目は1作目と比べると、手触りが断然違います。縦糸も前よりも撚りが甘いのか繊維が程よく絡み合って、ほわほわとしているんです。だから縮みなのにシャリ感はなくて、とても暖かく肌触りが柔らかいマフラーになりました。(自分のじゃなくて、牧場のウールフェスタの販売用なので、どこかにお嫁に出ちゃうのがちょっと残念かな)
房始末、私は4本じゃなくて、5本にしちゃいました。後から撚り房にするときに、あちゃ~、しまったと思いました。4本だととても繊細な感じになっていいですね。(でも始末する本数が多いよね~)
URL | tea #- | 2005/09/27(火) 01:00 [ 編集 ]

  おじゃまします
素敵なショールに誘われて、お言葉に甘えておじゃましに来ました。
素敵な色の柔らかそうな軽そうなマフラーですね。
昨日のコメントもずいぶん参考になったので羊毛を買いに行こう~。
ナチュラルのフリースで作ってみようと思ったけど、こういう明るい色が襟元にあると寒い季節に映えるかもしれないですね。
薄紫色がツボです~。
URL | うっさ #ety68uN. | 2005/09/27(火) 00:41 [ 編集 ]

 
完成おめでとうございます。
なんて美しい色なんでしょう!!すばらしいです。
フワッとしていて肌触りも気持ち良さそうですね~。
ほんとウットリしちゃいます。

URL | Akochi #.0wbdAGc | 2005/09/26(月) 12:25 [ 編集 ]

  おめでとうございます♪
完成おめでとうございます! なんて柔らかな色合いのショールなんでしょう~。 画面に張り付いてため息ついてます・・・・。 私も2本目の強撚ショールは撚りをteaさんと同じくらい緩めにかけてみました。1本目ほどは縮まなかったのですが、柔らかさも幅もちょうど良いくらいになりました。 強撚糸ってなぜか余ってしまうんですよね・・・。私もちょうど1かせ使わず残っています。ということは、もう一本作れということなのかな?(前回も1かせ余ったので少な目に用意したんですけどね~)
1本目のショールは糸の房を4本と4本の8本でやってみたのですが、2本目を2本と2本の4本にしてみました。手間はかかるけど、繊細な感じになってそれも気に入っています♪
URL | Candy #- | 2005/09/26(月) 09:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/194-343c09f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア