tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 ニットレース ここまで進んだ
knitlace7.jpg
ニットレースはここまで進んだ。模様がちょっとわかるかな。サンプルニットだと、模様は一つでいいんだけれど、少し幅広いのが作ってみたくて2つ並べてみた。途中間違えてしまって数段、一目一目ほどいたり、ちょっと手間がかかっているけれど、編むのに慣れてくると、外側のエジングを一緒に編んでしまうやりかたなので、とても楽に進むことができる。今回、やっと両端の糸を前にしてすべり目というのができるようになった。手紡ぎサロンのときに、編み物の上手なぐーたらさんに教えていただいたおかげ。だからエジングの両端の目がきれいに出ていて、やった~~~~って気分。糸が少ないので、16gのスピンドルで紡いだ単糸を双糸にあわせ中。ストローの軸にながいこと巻きついたままだったので、双糸にあわせるときに糸が落ち着いていて、くるくるとなりにくくていい感じ。レース糸を双糸に合わせるときはボビンに一日置いておくってあるんだけれど、確かに納得。撚り止めの仕方も、わざわざ蒸したりお湯につけたりせずに、そのまま置いておくなんていうやり方もあるくらいだから。笑

spinning knit lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/03/25(金) 21:36)

<<29gのレース糸の糸玉 | ホーム | 一日かかった~>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/205-d211623a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア