tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 ツイストディスタフ
1883010853.01.jpgdistaff1.jpg
今日、届いたドロップスピンドルの本。英語なので、適当に読んでみた。いろんなスピンドルの紹介があって、どうやって使うのかもかなり詳しく説明されていた。ナバホスピンドルの使い方も、ナバホ撚りの仕方も紹介してあったし、綿用の小さなサポートスピンドルの紡ぎ方も載ってた。自作のスピンドルの作り方も紹介してあって、かなり使えそうな本。4種類のディスタフの作り方も紹介されていた。もちろん、初心者のための手紡ぎ糸を使ったニット小物の作り方まであったので、とても面白い本だった。
その中で紹介されていて、あっという間にできてしまうねじりかせディスタフがあったので、早速作ってみた。使った毛糸が太かったので、ちょっとおしゃれでないんだけど。
作り方は簡単120cmのかせを作って輪はそのままにして、ねじる。手が通るくらいの輪を作って別糸でくくって、かせの二つをそれぞれ同じ方向に強くねじって、2本を撚り合わせる。自然に合わさるので楽チン。一番下の部分を別糸でしっかりくくって出来上がり。使い方はリストディスタフとまったく同じ。
このディスタフだと房の部分がないのでスピンドルについている糸に絡まる心配もないし、これも使いやすそうなディスタフになった。使う糸は毛糸でなくても、綿でも絹でもアルパカでもなんでもいい。細い糸のほうがおしゃれになるかな。もうちょっとおしゃれなのを作ってみよう。
紹介されていた名前は直訳するとねじりかせディスタフ(糸取り棒)なんだけども、それではあんまりなので、ツイストディスタフにしました。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2004/01/16(金) 19:09)

<<ツイストディスタフ、リメイク | ホーム | こげ茶のメリノ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/210-a48ef41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア