tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 今日の手紡ぎサロン
今日は久しぶりの手紡ぎサロン。秋からは綿紡ぎをやっているんだけれど、今日はダヌシュチャルカで羊毛をちょっと紡いでみて、あとはスピンドル。皆さんとても上手に紡がれるので、とりたててこれをこうなどと教えることがなくて、久しぶりのこともあっておしゃべりに花がさいて。綿紡ぎはやめられないとまらないになってしまうので、すごく楽しい。羊毛の場合はカードがけしたものが終われば一休憩入れられるのだけれど、プーニーは綿のトップなので、ず~っとず~~~っとあるわけ。笑 綿紡ぎのほうがスピンドルの回転数が多いので、羊毛を紡ぐとき以上に回さないとだめなので、右手は忙しくなる。でも、左手は持っているプーニーから勝手に糸が生まれてくるので、それをみているのが面白い感じ。
ぐーたらさんが編まれているお子さんのフェアアイルのベストを見せていただいた。もうそれはそれは素敵なフェアアイル。いつもながらシェットランドヤーンの不思議を体験。なんで絡まるの???って感じ。水通ししたスワッチを見せていただいたけれど、びっくりするくらいにきれいにおさまって滑らかな編地にびっくりした。色合いはそれはもう色鉛筆で難色も使って淡い淡い色塗りをしたの?っていうくらい素敵なパターンで。この魅力は何者にも変えがたいな~と納得。しかも編地は中細の糸なので薄いのに暖かい。なんて魅力なんでしょう。そのものをみるともう編んでみたい病にとりつかれてしまう。まずは練習がてら、自分の基本のベストを編んでみたい。シェットランドのトップがかなりあるんだけれど、それを紡いで染めて自分で糸からつくろうかな~。わくわくすることばかりの冬になりそう。あ~、あれもこれもやりたいことばっかりだわ~~~~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:6
(2005/10/17(月) 23:02)

<<手に入れてはみたけれど | ホーム | 届いた~>>

コメント
  ありがとうございます
shoopyさん、ありがとうございます。
AVRILの本だったんですね。ちょっと高いけれど、参考にするにはいいかもしれないです。織り機はアシュフォードとほとんど一緒だと思うし。またまたわくわくが始まります。
URL | tea #- | 2005/10/23(日) 09:09 [ 編集 ]

  2枚綜絖、この本でわかるかも
マリア書房から出た“羊たちからの贈り物”http://homepage1.nifty.com/avril/info/info2005book/2005book.html
に載っていそうですよ。私もこの本、ちょっと高いけどほしいな~。情報まで。もう知っているかもしれませんが。
URL | shoopy #- | 2005/10/20(木) 16:28 [ 編集 ]

  みんなで止まらない、やめられない^^
胡桃さん
ちょっとだけ~って思ってやってみると、ひたすらくるくるくるくる~~~ってやっちゃいますよね。途中のスラブが伸びる~がわかると、綿紡ぎもすっかりマスターですね~。
shoopyさん
綿紡ぎは羊毛紡ぎとはまた違った面白さがあってどちらも大好きです。紡ぎためた糸がかなりあるので、小さな和紡布くらいは織ってみたいなと思っているんですけれど、リジットの2枚綜絖のときの糸通しがさっぱりわかりません。ジャストサイズのダンボール織り機を使ったほうが、糸のロスがないかな~なんて考えています。
ぐーたらさん
久しぶりだったので、たくさんお話できて嬉しかったです。あらためてちひろさんの本を引っ張り出してきて、じっくりみてしまいました。色使いが本当に可愛くて、みているだけで嬉しくなってきますね。今はシェットランド紡ぎたい病です。笑
URL | tea #- | 2005/10/19(水) 06:31 [ 編集 ]

 
昨日はありがとうございました。
ほんと、「やめられないとまらない~」ですよね。
フェアアイル「あんでみたい病」 大歓迎です(笑)!
でもそこで手紡ぎの糸で、というところがteaさんらしくてすごいです。

URL | ぐーたら #- | 2005/10/18(火) 17:16 [ 編集 ]

  手紡ぎサロンいいですね。
お近くだったら、サロンのお仲間に入れてもらいた~いです。いいな、いいな。
綿紡ぎ、楽しいですよね。時間があればスピンドルを回しています。
フェアアイルもいいですよね、軽くて薄いところなど。私は今年はポーチより大きなものに挑戦します。たぶん。
URL | shoopy #- | 2005/10/18(火) 17:13 [ 編集 ]

  止まらなくって~
棉紡ぎ 本当に止まりませんね(笑)
今日もふと目にとまったので ちょっとだけ
と、紡ぎ始めたはずが・・・・・・
昨日いただいた分、ほとんど紡いでしまいました・・・(^^;
ポコポコの部分がするする~と伸びていくところが楽しくって~
あ~ はまってしまうわ(笑)
URL | 胡桃 #- | 2005/10/18(火) 15:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/235-3d4feaa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア