tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 洗ってみたのに 大失敗
小萩さんから教えていただいたので、ちょっと試しに黄ばんでいるコリデールを真っ白にできないかと漂白剤を使って洗ってみた。だけれど、大失敗。塩素系の漂白剤でも布巾を漂白するように真っ白にはならなかったし、酸素系の漂白剤を使ってみても、(こちらは煮沸してしまったので、繊維を痛めてしまった)あまり白くはならなかった。う~~ん、やっぱりきちんと洗剤の量を出して、練りモノゲンで一からやり直した方がよさそう。それでも黄ばんでいるからちょっと悲しいんだけれど。きっと腹側の毛がきているのだと思う。ごみはほとんどないくらいなんだけれど、黄ばみはどうしようもない。これで真っ白だったら言うことないのに。ちょっと悲しいな~。まぁ当たり外れのある六甲山牧場の毛だから仕方がないといえば仕方がないのだけれど。安いから我慢もするのだけれど。それでも黄ばみをきれいに洗えるようになりたいものだし、そうなってくれるととてもありがたいのだけれど。小萩さんから教えていただいたものはハイドロを使うし、希硫酸も使うので、ちょっと薬品を手に入れるのが難しいかな。家庭でと考えるとなかなか難しいやり方なんだけれどな~。真っ白に洗い上げられないなんてなんだかくやし~~~~~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2005/11/09(水) 21:31)

<<リベンジ | ホーム | 久しぶりにネックレス>>

コメント
  黄ばみを白くするのは
baruさん
生き物なので、毛色はいろいろと思うのですけれど、どうも違うみたいなんです。白なのに、汚れで黄ばんでしまっているのはとても悲しいです。普通に本来の白さになって欲しいだけなんですけれどね。

小萩さん
なかなか難しいですね。アイボリーを通り越してしまって、やっぱり黄色なんです。だからなんとも言えず。もうちょっと城に近ければいいのですけれども。

joyceさん
毛先だけ汚れているというのでなく、毛の1/3くらい汚れがべとっとついてしまっているので、なかなかきれいになってくれません。それでもウールの会の会員さんに聞くとそういう汚れはきちんと落ちるということなので、もうちょっと最初に戻って一からやりなおしてみようと思っています。きれいになってくれたら本当にうれしいのですけれども。汚毛洗い、なかなか奥が深いです。

URL | tea #- | 2005/11/14(月) 21:24 [ 編集 ]

  黄ばんだのってありますよね~
原毛の黄ばみは全体でしょうか?それとも毛先だけ?
全体だとしたら私だったら濃い目の色に染色して使います。
毛先だけならはさみでカットします。
どちらにしろ毛先は傷んで入ることが多く、先っぽがくっついていたり切れたりしているのはきれいな糸にならないことが多いです。
ですので、洗う前にそういうところはすべてカットして使っています。
URL | joyce #- | 2005/11/10(木) 23:04 [ 編集 ]

 
薬品を手に入れるだけでも大変ですよね。
私もまだやり方を試していないのに 本からそのまま教えてしまって、しかもあまりお役に立てなかったようですいません。
本当は自分で試してからお知らせしたかったのですが・・・。
黄ばみもアイボリーって思えば、愛せる・・・かも?
URL | 小萩 #- | 2005/11/10(木) 08:36 [ 編集 ]

  生き物ですから…
人工的な白さを求めるのは、毛も傷みますし難しいですね。

URL | baru #- | 2005/11/09(水) 22:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/250-89125c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア