tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 リベンジ
再び汚毛洗いのリベンジ。毛先が黄ばんでしまっているのをなんとかきれいに洗いたいので、今回は定番のやりかたで。羊毛の10%重量のモノゲンを使って、高めの温度の湯でつけ置き洗い。予洗いは茶色の水がほとんど出なくなるまで行ったので、これできれいにならなかったら、かなりショックかも。先日は洗剤液と同じに漂白剤を入れちゃったので、もしかしたらそのせいで白い部分の毛まで黄色く黄ばんでしまったのかもしれない。今回はモノゲンでさっと洗うけれど、一部漂白剤を後から使ってみようかと思案中。うまく洗えるかな~~~。いえ、色を気にしなければそこまでする必要もないわけなんだけれどね~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2005/11/15(火) 23:04)

<<作品展にでかけました | ホーム | 洗ってみたのに 大失敗>>

コメント
  今洗い中の毛は
emikoさんと同じように超汚毛だと思います。写真はエントリに載せています。日焼けとはどうしても思えなくて。だから黄ばみの原因のメカニズムがわかれば、その対処法もあるのにとちょっと残念なんですけれど。1年間の蓄積された汚れが黄ばみになってしまっているのなら、なんとか落としてきれいにしたいのですけれどね~。日焼けだと、絶対に毛先だけがなりそうな気がしますし、その部分だけだったらカットしてしまえばいいのですけれど、どうも全体に黄ばみが回るっていうのはね~~~。
黄ばんでいるその色もその色のままでベージュとして使ってしまうという手もあるし、やっぱり濃い色に染めて使うしかないのかしらね~。
URL | tea #- | 2005/11/20(日) 16:02 [ 編集 ]

  期待していますよ!
ここ最近は超汚毛ばかりだったので10%モノゲン+60℃超の湯で洗っていましたけど(もちろん予洗必須!)先っぽの黄ばみは取れません。
昔、その黄ばみは日焼けしたものって聞いたんです。サーファーのお姉さんたちの髪の毛が焼けて白っ茶けているみたいなもの?って思っていました。
だから諦めていたんだけど、、、だからteaさんの努力、ひそかに応援しています。ぜひぜひ成功させていただきたいです。
楽しみにしていますね
URL | emiko #fd7sI3fY | 2005/11/18(金) 11:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/251-7b8aaae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


