tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ふりふりフェルトボール クリスマスオーナメント
furifurifelt.jpg今日は娘達の学年行事。ふりふりフェルトボールでクリスマスオーナメントを作ろうというイベント。やっとこさ終わりました。何種類もコリデールを染めて、毛ほぐしして用意してきたのが今日で終わりです。写真は娘達が作ったフェルトのオーナメント。小さいの2つがあゆ、大きい2つがはるが作りました。あゆのはしっかりと固くフェルト化させてあるし、はるのはほわっと柔らかくフェルト化させています。4年生だからガチャポンのケースをしっかり振れるかと思っていたら、のんびり振っている子はちっともフェルト化できなくて、しっかりむちゃくちゃに必死になって振っている子はきれいに出来ていました。その辺のことをもうちょっとわかりやすく説明してあげればよかったのですけれど、やっぱりなかなか難しいです。90人近くの4年生一度に説明したりするのは本当に難しいです。一人一人だと順番に丁寧に教えてあげられるけれど、こういうときのワークショップは難しいですね。それでも、子供たちみんな男の子も女の子もお母さん方もとても楽しんでひたすらふりふりされていたので、よかったです。用意した毛も足りなくなることもなく、お家で出来るように余分に2つ以上は作れるように分けても、まだ余っていたので、委員のお母さん方とみんなで分けてきました。なのでお家にはカラフルな羊毛がかなりの量あります。う~ん、もうちょっと薄い色も染めて、フェアアイル用に糸を紡ごうかしら。
felt | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2005/11/18(金) 19:56)

<<汚毛洗い 酸素系漂白剤 | ホーム | 作品展にでかけました>>

コメント
  どんぴしゃです^^
女の子の髪留めにもこの方法は使えるんですよ~。ゴムの結び目を隠すように原毛をくるくると巻きつけて、丸くしたら出来上がりというやりかたなんです。このほかにも小さいものをつなげて携帯ストラップやらいろいろできます。フェルトボールのオーナメントだけというのもシンプルで素敵だと思います。
URL | tea #- | 2005/11/22(火) 10:41 [ 編集 ]

 
こんにちは。かわいいですね♪ 二つ並んでいるのを見ると女の子の髪飾りゴムに見えてきました~。

ツリーにいろんなオーナメントをつけるのも素敵だけど、原毛ばっかりのオーナメントっていうのもかわいくなりそう♪
URL | Candy #- | 2005/11/20(日) 18:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/254-9cfd7ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


