tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 手紡ぎサロン
今日は手紡ぎサロンの日でした。今日はダヌシュチャルカで紡ぐという講習。えりごんさんは綿を、ぐーたらさんはシルクメリノで。チャルカはもともと綿紡ぎ用の糸車ですけれど、細番手の糸を紡ぐのにはとても向いている糸車だったりします。カシミアも紡げるし、ウールも単糸で使う分にはチャルカで大丈夫。レース糸は単糸で使うことも多いので、ダヌシュチャルカで紡いだものをそのまま2週間ほどほったらかしたら、そのまま編み始めるなんてことも出来てしまう。
ぐーたらさんのシルクメリノ、トップの状態なんだけれど、最初紡ぎ始めたらやたらと細く、なかなか手ごろな太さにならないので、どうしてだろうと思ってトップを調べてみたら、フェルト化していました。何もやってないのに、ぎゅ~っとしまっていただけというのに少しフェルト化していて、繊維がひっついているんです。完全なフェルト化というのとはちょっと違うのだけれど、びっくりしました。それで、少しスライバーをちぎってカードがけしてやってみたら、とても快適に紡げるようになりました。もうなんていうかシルクが入っているので、素敵な風合いの糸になりました。私も持っているシルクメリノ、ダヌシュチャルカで紡ごうかしら~~。
えりごんさんの綿紡ぎは、やはり篠作りが一番のポイントになるようです。ハンドカーダーの使いかたが糸にてきめんに表れてくるので、最初の工程が手を抜けない大事なことなんだということを実感しました。繊維をほぐして向きを揃えるということをするのだけれど、綿に関しては綿打ち弓を使ったほうがきれいになるのかしらなんて思ったりしました。やっぱり子供用の小さな弓を買ってきて練習してみるかな~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2005/11/22(火) 10:54)

<<自分のやりたいこと | ホーム | 楽しみ~~>>

コメント
  こちらこそ
ぐーたらさん、ダヌシュチャルカ、楽しんでくださいね~。調整が何もいらないのが一番楽でいいです~。そういう点はスピンドルに近いですね~。羊毛ってぎゅ~って押さえつけてしまっちゃうとどうもくっつきやすいみたいですね。かといって空気をいっぱい含むようにふわっとしまうなんて場所がかかって大変だし~~~。
URL | tea #- | 2005/11/27(日) 16:46 [ 編集 ]

 
すみません、昨日じゃなくて一昨日でした!!
きのう ここへお邪魔してもぜんぜん表示されなかったんで、??と すごすご帰ったんでした。
URL | ぐーたら #- | 2005/11/23(水) 17:14 [ 編集 ]

  ありがとうございました
teaさん、昨日はありがとうございました。
ダヌシュチャルカも作っていただいて、ホクホクでした。
あのシルクメリノ、よく考えると 夏の終わりごろは あんなになってなかったです。するする・ふわふわでした。
それがいつの間にやら・・・この2ヶ月でいったい何が?って感じです。
URL | ぐーたら #- | 2005/11/23(水) 17:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/257-702bba81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア