tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 自分のやりたいこと
lincan4.jpglincan5.jpg
このところ、編み物ばかりやっているのだけれど、市販の糸で編む編み物はなぜかなかなか進んでくれない。編むばかりをやっていると、なんだかストレス。六甲山牧場でやっていたウールフェスタに出した展示作品が手元に戻ってきたので、じっくりとシェットランドレースを眺めていたら、やっぱり自分のやりたいことは紡ぎとレースなんだと実感した。紡ぎも一緒に編み物の工程に組み込まれていないとどうもいけない。去年の秋にポンタさんのところで買ってきたリンカーンを紡いだものがスピンドルにそのままになっていたので、撚り止めもしないでそのまま編んでみた。リンカーンのホゲットなんだけれど、しっかりと張りと腰があって弾むような糸。鎖編みをしたら輪がポンって自然に出てくる糸なので、面白くて。太番手の繊維なので、肌に直接あたるマフラーなどは不向きでファブリック用なのだけれど、これでショールにしようかと思っている。簡単に鈎針で編んでいるけれど、もっと太い号数の針のほうがよかったのかしら。でも、面白い風合いになりそうなので、このままでいこうかな。今日は今朝から昨夜から紡いでいる単糸を撚り止め。バルサの板を使って簡単な木枠を作ったら、(板を十字にはめこんでつくるやつ)糸を巻いていたら、柔らかいのでまるで卍に変形しちゃった。このまま乾くのを待って、糸玉に巻きなおさないでそのままで編むつもり。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:7
(2005/11/27(日) 08:44)

<<シェットランドが来た! | ホーム | 手紡ぎサロン>>

コメント
  小萩さん、リコさん
小萩さん
リンカーンは太番手の中ではフェルト化しやすい羊毛ですね。だから面白いと思います。あのくりくりうねうねの毛を残したまま利用するのも面白そうだし、こうやって糸にして張りのある編地にしても面白いなと思います。
リコさん
リンカーンの単糸は座繰り糸と同じ雰囲気を持っていると思います。座繰り糸は絹だからもっともっと滑らかでキラキラしていると思うのですけれど。
ローラッグは、できるだけ少ない量の羊毛を平均的にほぐれるようにするときれいに出来ると思います。きれいにほぐして繊維の偏りがないローラッグを作れるようになると、きれいな糸が紡げるようになりますよ~。
URL | tea #- | 2005/12/03(土) 14:25 [ 編集 ]

  こんばんは~
teaさんのサイトを参考に、少しずつカーディングしてローラッド作りを始めました。
「ゴットランド」は、思ったより明るいカラーになりそうです。
それから、teaさんのリンカーンの単糸で編んでるショールに刺激を受け、滞ってた座繰り糸をそろそろ編み始めようかな~と・・・
また、遊びに来ます!
リンク有難うございます。私のサイトへもリンクさせていただきま~す♪

URL | inurico(リコ) #- | 2005/11/30(水) 23:12 [ 編集 ]

 
うちのクローゼットにも洗ったリンカーンが眠ってます。先日、フェルトにしたらおもしろい感じに縮みました。
単糸に紡いだ糸も少しあるのですが、どう使ったらいいのか迷って 結局しまいこんでます。だめな私~。teaさんを見習って鈎針で編んでみようかしら。
URL | 小萩 #- | 2005/11/29(火) 11:55 [ 編集 ]

  リンカーンの糸はかなり癖がありますね
リンカーンの糸はかなり特殊だと思います。普通の糸のようにくたっとしないでぱりっとしているんです。だからすごい張りなんで鎖編みがわっかになっちゃうんですよ~。これはこれですごく面白いので楽しいですよ~。もともとは太番手に紡いでファブリックを織るための羊毛なんですけれどね~。それでも細番手に紡いでいろいろと試してみたくなっちゃうんですけれど。梳毛糸に紡いでいるけれど、毛が結構出ているので、糸はきらきら光沢があって、まるでモヘアが入ってるの?っていうような感じに見えます。だからすけていても結構暖かいのかな~。
URL | tea #- | 2005/11/28(月) 14:25 [ 編集 ]

 
ふんわりとして素敵ですね~
単糸でかぎ針で編んでもいいんですね!
これはますますダヌシュチャルカで頑張って紡がなきゃ~♪
楽しみが増えました(^^)

URL | 胡桃 #- | 2005/11/28(月) 07:45 [ 編集 ]

  手紡ぎしないとね~
Candyさん、こんにちは。
リンカーン、本来ならもうちょっと太く紡ぐのでしょうけれど、単糸でそのまま使いたいので、9番手くらいで紡いでいます。実際にはもうちょっと太いかもしれないですね。繊維が重いし。無理して細く紡いでいるので、結構強撚なんです。棒針だと糸が張りがありすぎてきれいに編めないと思います。鈎針でざくざくというのが当たりかしら。シンプルなネット編みで、縁をどうしようかと思っているのですけれど、縁も鈎針の方があってていいかもしれないです。
紡げなくてストレスたまっちゃうっていうの、同じですよね~。ブルーフェイスでレース糸なんですね~。すごいわ~~~。また素敵なニットレースに生まれ変わるのね~~~。楽しみです。紡毛機で紡がれるからすごいです。ひざ、お大事にね~。
URL | tea #- | 2005/11/27(日) 21:39 [ 編集 ]

 
こんにちは。すてきなクロッシェのショールができそうですね! リンカーンのような太番手の糸はかぎ針で編む方が落ち着くのでしょうか~。うぅ~ん、完成されるのがとっても楽しみです。
私も最近あまり紡げなくてストレスを感じていたので、teaさんの書かれたこと、とってもよくわかります! で、ここのところ取り憑かれたようにブルーフェイスでレース糸を紡いでいるのです(笑)

ちょっと感覚が戻ってこないので大変ですが、紡毛機にも問題がありそうなのがわかったので気が済むまであれこれ調整しながらやってみようと思います。
URL | Candy #- | 2005/11/27(日) 17:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/259-444ec7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


