tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 オレンバーグスピンドル 作り方 手直し
orenspind4.jpg

オレンバーグスピンドルの作り方を少し手直ししてUP。今までは説明不足で削る位置などが写真を見て判断するようになっていたのを、イラストを描いて、削る位置をcm単位でわかりやすく表示してみた。でも、あくまで目安みたいなもので、多少のアレンジはかまわないのだけれども。実際にThe Bellweatherで売られているものを見ると、いろんなデザインのものがある。短いの長いの、重いの軽いの。ろくろでのみをあててきゅ~~~んって作るのはきっと簡単でよくて、しかもこんなにきれいなものだったらほしいな~って思うんだけれど、送料をあわせると4千円もすることを考えると、ちょっと躊躇してしまう。厚紙と柳箸で作るお手軽簡単スピンドルに比べると時間も労力もかかるものだから、ちょっと1本なんてなかなか作れないけれど、それでもあと1本はほしいな。
そう思って、中途半端なバルサがあったので、35cmくらいの長いめのスピンドルを作ってみた。バルサだから折れやすいので、注意して削って。もちろんバルサで作ると簡単であっというまに出来てしまう。オレンバーグスピンドルの形とはちょっと違う。削る部分を一箇所減らした簡単バージョン。でも、これもちゃんと回ってくれるスピンドルになった。長いめだから、Plyのときに使うつもりでいる。

spinning
posted by tea : 10:06 AM | コメント (2)
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2005/03/01(火) 14:59)

<<カシミア紡ぎ その後 | ホーム | 綿繰り 金属のパイプ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/264-421a1349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


