tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 大原工房 一日染め講習会
some4.jpg今日は京都の大原工房で草木染の一日講習会でした。神戸ウールの会の研修旅行です。シフォンのスカーフと縮緬格子のスカーフを染めてみました。染料はえんじゅ、杉、あかね、藍を使いました。媒染は明礬と鉄。それぞれ出る色がまったく違うので本当に面白い体験でした。オレンジ、茶系のスカーフは最初はえんじゅ、明礬、えんじゅ、鉄、を2回、あかね、鉄、あかね、鉄、杉、明礬、杉と重ねていきました。重ねるごとに色味が複雑になって、色合いが落ち着いて、素敵なものになりました。深みがあるので、すごく面白かったです。もう一つの鶯色と藍をかさねたスカーフは、えんじゅ、明礬、えんじゅ、鉄、藍を何度も重ねて染めていきました。媒染と染を重ねることでどんどん色が変化していくのが面白くて、また予想もつかないので奥が深くて楽しかったです。近かったら、また行きたいと思うところなのですけれど、ちょっと遠いな~と。
染が終わったあとに三千院まで足をのばして、出かけてきました。紅葉はまだ散ってなくて、はらはら落ちている紅葉と苔に散らばる紅葉がとてもきれいで、素敵でした。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:5
(2005/12/01(木) 20:54)

<<届いた~ | ホーム | シェットランドが来た!>>

コメント
 
きてぃさんのところは洗濯機は外に出るんですものね。洗濯機というか、脱水機があればおうちで出来るんですけれどね~。

URL | tea #- | 2005/12/11(日) 17:49 [ 編集 ]

 
もしも私に、洗濯機と時間があったらキッチンでできるのになーー(笑)
羊洗うのも大変です。
URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2005/12/09(金) 12:11 [ 編集 ]

 
ぷんちゃん
おひさ~。私もぷんちゃんの日記、読み逃げしちゃってるよ~~。クレイのバラ素敵だったわ~。ゴージャスで。ってここに書かないで、ぷんちゃんの日記に書きにいかなくちゃね~。
染めって本当に面白いわ~。色の重ねがいまいちよくわかってないけれど、意外性を求めるなら楽しめるな~って思ったわ。

きてぃさん
草木染、慣れれば自宅のキッチンでできることなんだろうと思うのです。ま~、大量の糸を染めたいなんてことになるとちょっと大変かもと思いますけれど。二度と同じ色にできないというところが魅力なんでしょうね。フェルトのように同じ色を欲しいというときには化学染めなんだろうけれど、草木染の色合いはもう、自然から色をもらうという感じで、自然の恵みよありがとうという気分です。
URL | tea #- | 2005/12/09(金) 11:23 [ 編集 ]

 
素敵な色合いですね!草木染めは奥が深くていいなぁ。自宅ではなかなかできないものですしね。私もどこかで習いたいなぁ。
URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2005/12/06(火) 10:27 [ 編集 ]

  ご無沙汰です~
って、読み逃げしたりもしてるねんけど・・・(笑)
teaちゃん、京都へ行ってきたのね~
染めって楽しいよね、私がやったのは娘の絵画教室でTシャツの絞り染めだったけど。

うちのパッチワーク教室でもこんな研修してくれないかなあ、今週のお稽古の時に聞いてみよう!
よその教室の作品展を見に行って、先生に「こんなん作りたい~~」ってお願いする新入りって・・・(爆)
URL | ぷんちゃん #ZLWYz.16 | 2005/12/05(月) 12:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/266-238b4c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


