tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今年の綿で
cotton7.jpg

今年じぶんちのベランダで採れた茶綿と鳥取の実家で育ててもらった緑綿を双糸に。一緒になっている白はインドのプーニー(綿のトップ)を紡いで双糸にしたもの。どれもダヌシュチャルカで紡いだ糸たち。茶綿は色が薄いなと思ったけれど、糸に紡いでみると、色がしまって素敵な茶色の糸に。緑綿も素敵ななんともいえないグリーンに。こんなに素敵な色だったら、やっぱりその色だけで織って、和紡布を作りたい。緑綿はかなりの量があるので、作れるだろうけれど、茶綿は少ないので、どうしようか考えないといけない。
明日から鳥取の実家に帰省するので、しばらく日記もかけそうもないのだけれど。今年はぎりぎりまであわただしくて、ちっとも新年を迎えるという気分じゃない。あ~、気がついたら正月があけてた~っていう感じなんだろうな~。年賀状の印刷もあと20数枚というところで、プリンターがへそを曲げちゃったので、できないし~~~~。ついてないことは重なるのかしら~。
わたつむぎ | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2005/12/26(月) 23:41)

<<あけましておめでとうございます | ホーム | 届いた~>>

コメント
  こんにちは~
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。ではでは(^^)ノシ

URL | タヌキング #- | 2006/02/21(火) 00:09 [ 編集 ]

  茶綿はそれほどでも
かせにしているととても多く取れたように見えるんですが、小さなかせなので、それほどでもないのです。
茶綿だけではハンカチサイズの和紡布が織れるかどうか、おそらく足りないと思います。なので、縦糸をインドのプーニーにするか、脱脂綿の糸にするか、考えているところなんです。
URL | tea #- | 2006/01/10(火) 21:42 [ 編集 ]

 
茶棉がベランダでこんなに採れたのですか!
すごいですね。
綿花はいくつくらいだったのでしょうか・・・?
いよいよ和紡布ですね。

ご実家におられるのですね。
今年も本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
URL | ぐーたら #- | 2005/12/30(金) 10:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/271-3902280a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


