tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 あけましておめでとうございます
oseti06.jpgkamakura1.jpg
あけましておめでとうございます。年末から鳥取の実家に行っていました。鳥取では大雪がまだ溶けずに残っていたので、庭先で子供たちは早速作り始めて、何を作ったのかと見てみれば「かまくら」でした。子供が一人やっと入ることができるミニサイズでしたけれど、とっても満足そうです。まさかこんなものを作るとは思いもよらずびっくりです。こんなものを知っていたのね~~~。笑
そして、お正月がんばったのはおせち料理。煮しめ以外はほとんど私が作りました。母と一緒に買出しから下ごしらえ、調理、仕上げ、となんとも大忙しの1週間でした。名古屋の弟家族も帰省するので、9人分プラス4家族分のお持ち帰りもある量なので、半端じゃありません。それでも今年は昨年よりも段取りがよかったのか、大晦日は半日残して仕上げることができました。このおせち、品数が多いので、一通りとって食べるだけでお腹いっぱいになっちゃいます。それでも来年はもう一品増やしてみたいななんて思ったりするのです。
新年があけて、今年はまた、神戸ウールの会が20周年を迎えることもあって、ますます手仕事に染まりそうな一年になりそうです。とても楽しみなことなのでわくわくします。手紡ぎサロンでも綿の和紡布に挑戦する予定ですし、シェットランドレースもがんばってやっていこうと思っています。今年は息子が中学に入学するので、そちらでもいろいろと忙しいことになりそうです。昨年よりももっとじっくり腰をすえて手仕事に取り組んでいけたらと思います。
こんなブログですけれど、楽しみにごらんになってくださっている皆さんに手仕事の楽しさが少しでも伝わったらうれしいです。今年もよろしくお願いします。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:10
(2006/01/04(水) 15:42)

<<仕事始め | ホーム | 今年の綿で>>

コメント
  Candyさんへ
今年もいろいろとやりたいことが目白押しの一年になりそうです。それでもあれやこれやと手を出すのではなくて、やっぱりニットレースに集約されそうな一年です。Candyさんが編まれた三角のショールも絶対に編んでみたいものだし。忙しい一年になりそうだけれど、一つ一つこなしていけるようにがんばります。
URL | tea #- | 2006/01/07(土) 22:32 [ 編集 ]

  うっささんへ
今年はうっささんにぜひぜひお会いしたいです。あ~。吉祥寺に行きたいわ~~。何日いてもきっと全然飽きないことでしょう。風呂敷包みしょって家に帰ることになっちゃいそうだから、ちょっと怖いですけれど。笑 それでも羊毛買うのはやめられそうにありません~~~。
URL | tea #- | 2006/01/07(土) 22:30 [ 編集 ]

  きてぃさんへ
うちはなぜかおせち大好き人間ばかりいるんです。うちの子供たちもおせちが大好き。小さい頃から少しずつ作って食べさせていたからかしら。だからおせちに飽きちゃうなんてことがなくて、結局3が日を過ぎてもおせちを食べても平気というか、食べたい人たちばかりいるんで、作る量が半端じゃないです。毎年1品ずつ増えていって、レパートリーが増えるのはとてもいいことですよね。普段の日のおもてなし料理にもなりますし。
URL | tea #- | 2006/01/07(土) 22:28 [ 編集 ]

  Rさんへ
Rさんのところこそ、すごい雪なんじゃないかしら。今日も寒かったし、ここまで降ると本当に大変ですね。いろいろと出来ないことも多くなるので、とても心配です。
鳥取の実家は市街地なので、降ってもそれほど心配はないのですけれど。今年は本当に雪国の方たちには酷な冬になりましたね。おせちは去年とほとんど同じなんですよ。今年もよろしくね~。
URL | tea #- | 2006/01/07(土) 22:26 [ 編集 ]

 
あけましておめでとうございます。
今年もたくさんのイベントを予定されているようで、ご活躍をとても楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いいたします。
URL | Candy #- | 2006/01/06(金) 13:50 [ 編集 ]

  あけましておめでとうございます
豪華なおせちですね~。食べに行きたかった!
今年もteaさんの手仕事楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします

URL | うっさ #ety68uN. | 2006/01/05(木) 01:50 [ 編集 ]

 
明けましておめでとうございまーす!
今年もどうぞよろしくお願いします。

をを、なんと豪華おせち!!負けてる~~(笑)
ウチは来客数が少ないのでそんなに作れないんですよね。でも私も毎年1品づつレパートリーを増やしてまーす。


URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2006/01/04(水) 23:39 [ 編集 ]

 
teaさん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。。
えぇっ、鳥取でもそんなに雪が!?驚きです!カマクラ可愛いですね~お耳があるような??おせちもスゴイ・・昨年もすごかった記憶がありますよ~。。
今年もteaさんの手仕事とっても楽しみにしております。。
URL | R #- | 2006/01/04(水) 21:31 [ 編集 ]

  こちらこそ~
ぐーたらさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
おせち、煮しめが8品、筑前煮、酢の物4種(千枚漬け、紅白なます、酢はす、たたきごぼう)焼き物(伊達巻、松風、ぶりの照り焼き)紅白かまぼこ、栗きんとん、黒豆、田作り、数の子、蛸、ハム3種(ロースハム、豚の紅茶煮、鳥ハム)ですね~。今年は作っただけで満足しちゃって、食べるときには、一通りって食べられなくて~。
減らそうかと思うのですけれど、一品なくなっちゃうとちょっとさびしいなんです~。
URL | tea #- | 2006/01/04(水) 18:35 [ 編集 ]

 
teaさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

いつもすごく豪華なおせちですよねー!
いったい何品あるのでしょうか?
年末年始、食べ過ぎてダイエット中なのに・・・目の毒です(笑)
URL | ぐーたら #- | 2006/01/04(水) 16:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/272-eb6fe3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア