tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 常夜なべ
今日はとてもシンプルなのに毎晩食べても飽きないっていう常夜なべをしてみた。数日前の新聞にレシピが出ていて、これは作ってみなくっちゃと思っていたのだ。
材料は豚肉とほうれん草のみ。鍋に水と同量のお酒。沸騰させたら、薄切りの豚肉とほうれん草を入れてしゃぶしゃぶの要領で食べる。だしもなにも入れないのに、なぜかとてもおいしい。今日使ったのはいつも使う料理酒。子供たちと食べたんだけれど、よく煮切っていないとアルコール分が飛んでいないから、少しだけ酔った。笑。子供たちには充分にアルコールが飛んでから食べさせたので平気な様子。この鍋、お酒好きな人にもきっといいだろうなと。その前に鍋に入れるよりも飲ませろなんて言われるかもしれないけれど。もちろん料理酒でなくて、いいお酒を使ってもおいしいと思う。野菜はほうれん草を洗って、そのまま根を落としただけで入れている。小さく切る必要はない。白菜を入れてもきっとおいしいだろうな~。ほうれん草って湯がくだけだと、妙に土臭い感じがあるのだけれど、この鍋はお酒が大量に入っているのでぜんぜんそんな感じもないし、だしにシュウ酸が溶け出した様子もない。どうなってるんだろう??でもともかくおいしいのよ。一度だまされたと思って作ってみるのをお勧め。豚肉は次回はばら肉の薄切りを使ってみたいな~。今回はしゃぶしゃぶ用のロースの薄切りを使ったけどね。バラのほうがきっともっとおいしいかな。
kitchen | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2006/01/25(水) 23:36)

<<なかなか | ホーム | クンストストリッケン>>

コメント
  すっかりレスが遅くなりました
レスが遅くなってごめんなさい。

リコさん
この常夜鍋は本当に簡単なのに美味しいという楽チン鍋です。手軽で美味しいのがいいよね~。生チョコ、作ってみました~。これははまりそうです^^V

Candyさん
お酒の量はいろいろと変えてやってみました。子供が食べるということを考えると少しでもいいのだけれど、私はやっぱり水とお酒と半々の分量が美味しいと思いました。アルコールが抜ける前に食べると酔っ払っちゃうんだけれど~。笑

きてぃさん
きてぃさんもご存知だったんですね~。お料理上手なきてぃさんだと、いろいろと鍋のレシピもご存知かな~。

その後、獅子頭鍋というのをよくやっています。NHKの生活ホットモーニングという番組の中で紹介された鍋なんですけれど、豚ミンチで一人1個の肉団子と白菜と戻した干ししいたけと春雨だけの鍋なんだけれど、肉団子の大きさがテニスボールくらいあるんで食べ応えがあって美味しいんです。びっくりするけれど、これもまた手軽に出来て満足する鍋です。
URL | tea #jZGHzzEk | 2006/02/15(水) 22:24 [ 編集 ]

 
貧血気味の時、鉄分補給のためにたまに食べます(笑)
バラの方が絶対美味!
URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2006/01/27(金) 11:25 [ 編集 ]

 
こんにちは。美味しいですよね♪ うちは取り鉢にポン酢+大根おろしをたっぷり入れて、まぶして食べます(^.^) お酒は大量に入れなくても美味しいですよ。ほうれん草は・・・食べてると歯がキシキシ言ってくるので(笑)きっとシュウ酸も食べているんでしょうね。
URL | Candy #- | 2006/01/26(木) 13:00 [ 編集 ]

  なべ
teaさん、
美味しそう!!!
簡~単~!!!
しゃぶしゃぶ大好き~!!!

早速、常夜なべやってみます。
簡単なお料理ってなんか得した気分になります(私だけ?笑)
URL | リコ #- | 2006/01/26(木) 11:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/284-bfecdd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア