tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 なかなか
kunsut14.jpg
今編んでいるクンストストリッケン。96段のうち現在87段目。少し大きなサイズになると途中から輪針を使うのだけれど、こんな風に巾着みたいになっていく。結構面白い。そして今回はきちんと一模様ごとにマーカーを入れたので、間違いが少なくてすむのでありがたい。だんだん一段の目数が多くなっていくので、一段編むだけでも結構な時間がかかる。これで仕上がりが90cmほどになる予定なんだけれど、もっと大きなサイズのものだともっともっと大変~~~ってことになるんだろうな~。

スピナッツの最新号が届いた。あとがきで、ちょっとショックな出来事が。2年前の初めての糸紡ぎ出版記念のワークショップに京都に行ったとき、お昼のお食事を一緒にしていただいた中井康さんが亡くなられたそう。そのときはスピンドルを作っていらっしゃる方とは知らずにいろいろなお話を聞かせていただいたのだけれど、もちろん帰ってから、中井さんの手作りスピンドルが欲しくて1本手に入れたんだけれど、その中井さんが亡くなられたなんてすご~~~くショック。ご自身のスピンドルで紡がれた細番手の糸を使った素敵なセーターの写真をいくつも見せていただいたんだけれど。緻密で計算されつくしていて、なんてすごいんだろうと本当に感動した。たった一度の出会いだったけれど、とても深く印象に残っていて、素晴らしいな~と感動させていただいただけに、まだまだお元気でいらっしゃるのだとばかり思っていたのに、すごく悲しい~。

タティングのモチーフつなぎのショールをがんばっているんだけれど、いろいろと忙しくてなかなか進まない~。なんとか3月の中旬には仕上げたいんだけれど~。無理かもしれないな~。

knitting lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2006/02/06(月) 00:22)

<<今年は生チョコ | ホーム | 常夜なべ>>

コメント
  生成りの色合い
今回は初めて生成りの糸をクンストストリッケンに使ってみました。タティングでは生成りの色は定番で使っている色なんですけれど、クンストでも使ってみるとなんともいえない柔らかい感じがしていいです。
あと残すところ数段になっているんですけれど、なんだか停滞しちゃってます。
でもゴールは目前なのでがんばらなくっちゃ~。
URL | tea #- | 2006/02/15(水) 22:26 [ 編集 ]

 
teaさん、こんばんは、

すご~く緻密で柔らかそうな模様編みに見えます!
編むたびに1段の時間かかる訳ですね。
でも、一歩一歩進める作業は、teaさん得意そう。完成楽しみにしてます♪
頑張ってくださいね。

URL | リコ #- | 2006/02/08(水) 19:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/285-2abcca36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア