tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 楽しかった一日
今日は百万遍知恩寺の手作り市に出かけてきました。あいにく天気は雨。雨だから明日に延びるのかと思っていたら、予報は明日も雨ということで、決行するということで。(でも明日の天気は雨は朝方であとは晴れるって)お寺の境内でたくさんの手作り品を並べたお店がいっぱい出ていて、びっくり。京都駅から奈良線に乗り換えて東福寺で京阪に乗り換えて、出町柳で下りたんだけれど、人の流れが百万遍の方へ流れてる。ずるずると人の列が続いていて、しかも雨なので、傘を差しているとその傘がひっかかってとても歩きにくい。歩道は狭くて本当に参りました。手作り市はう~~~ん、何度も出かけていたらきっと誰がどんなお店を出しているから、これ目当てになんてできるのだろうけれど、手作りなので、品揃えは右向いて左向いたら似たようなものが多くて。ビーズアクセも手芸品も着物のリサイクルで洋服に仕立ててあるものも、どれもこれもどこかで見たような感じのものばかりでした。ついつい自分であれもこれも作れるなと思ってしまうと手が伸びません。アイデアだけいただいて帰るということになっちゃいます。笑 まぁ、お金使わなくて済む分いいのかな~。色がカラフルで美味しそうだったので買ってしまったのが厄除け大福です。小腹がすいていたので、ちょっとおやつに買って食べました。りんごとブルーベリーとくるみを選んで。中の餡がりんごやブルーベリーの味でなんとも言えず美味しかったです。

お寺の回廊でチャルカやらダヌシュチャルカ、オレンバーグスピンドルを出してきて、うっささんと手紡ぎ談義に花が咲きました。チャルカもダヌシュチャルカも実際にやってみられたんだけれど、さすが紡いでいらっしゃるだけのことはあってすぐに細くてきれいな糸が紡げていて、見ていてうわ~~~~きれいとびっくりしました。お天気だったらお日様がさして温かいだろうに、今日はとても寒くて。リンカーンのショールを首に巻いていたけれど、それでも寒かったです。足元も悪いのにそれでも京都、着物姿の人も多かったです。手作り市では帯つきで雨コートも着ていらっしゃらない人があって、う~んと考えてしまいました。洗える着物なんだろうなと思ったけれど、それでも足元が悪いときには洗える着物でもあまり着たくないんだけれど。
手作り市でもすごい人だったんだけれど、その後に祇園に寄ってまたびっくり。こちらもすごい人でした。お食事は西利の味わい処で漬物寿司点心をいただきました。いや~、お漬物だけなのにとっても美味しかったです。これはお家でも作れるのでやってみたいと思います。娘二人は漬物大好きなので、本当にあたりの食事でした。西利の漬物は有名だから、デパートに出かけたら手に入れることも出来るし。ちょっとしたおもてなし料理になるのでよかったです。祇園では着物姿の人が多くて。年配の方はちゃんと雨コートを着ていらっしゃるので、見ていても安心でした。お買い物も舞扇堂ではるちゃんのお稽古用お扇子を買えたし、要がゆるんでしまった、母から譲ってもらったお扇子も修理に出すことが出来たのでうれしかったです。思い入れがあるお扇子で扇面も破れていないので、要をかえてきちんとしておきたかったのです。それからかづら清老舗にも行けました。ちょっと張り込んでバチかんざしを一つ買いました。かんざしや飾り櫛のヒントもいっぱい見てきました。やっぱり雑誌などの写真で見るのと実物を見るのとは違うので行って良かったです。また京都に出かけることがあったら、ぜひ寄りたいお店です。
でも祇園でもどのお店も観光客でいっぱいで、すごい人で、うっささんとゆっくりお話することができなかったのがちょっと残念でした。二人並んで歩けないほどの人なんですもの。祇園商店街のアーケードは道幅が狭くて、観光地なのになんだかとっても歩きにくかったです。昔ながらの街だから仕方がないのかもしれないですけれど。
祇園は鴨川をどりをやっているので、帰り際に舞妓さんに出くわしました。雨コートを着ていらっしゃったんだけれど、それはそれはとてもきれいでした。はるちゃんが見つけて「あ、舞妓さんだ」というので、後ろのほうからちょっと見させていただきました。日舞をしているから日本髪もわかるし、娘達はうれしかったんじゃないかな。雨コートを着ていらっしゃらなかったら素敵なだらりの帯が見えたんだけれど。そうそう、傘はちゃんと和傘でした。なんとも言えず風情があって、きれいでした。やっぱり着物って立ち居振る舞いがきれいになるのでいいですね~。寒かった京都だったけれど、今回は買い物もできたし、楽しい一日でした。京都から垂水まで快速で最初から座って帰れたので楽でした。娘達は新大阪の手前から兵庫までぐっすり眠っていました。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2006/04/16(日) 01:05)

<<大福 | ホーム | 明日はわくわく>>

コメント
  うっささん、きてぃさんへ
うっささん、本当に楽しい一日でした。娘達二人も連れて行ったので、気持ち的にはお邪魔虫にならなかったかなと少々心配もありましたが、なんとかなってほっとしました。スピンドルスピニング、もっと時間があって暖かかったら、じっくりじっくりできたんですけれどね~。回廊は寒かったですね。
お昼からは私的な買い物にお付き合いくださって本当にありがとうございました。
次回はもっとゆっくり紡ぎとお話がしたいです。

きてぃさん
帰国されたら、ぜひぜひ関西にいらしてくださいね。いろいろ持って会いに行きます。いつか絶対お会いできると信じていますよ。^^
URL | tea #- | 2006/04/21(金) 20:16 [ 編集 ]

  いいな~~
楽しそうな様子、うらやましく読ませていただきました(笑)
私も帰国の際には関西圏遠征しますので、どうぞ遊んでやってくださいませ♪
URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2006/04/17(月) 05:41 [ 編集 ]

  どうもありがとう
teaさん、今回は一日つきあっていただきありがとうございました。
本当に楽しかったです~。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
やっぱりサイトを見ているだけじゃピンと来ないことも、実際目にするととてもよくわかる。
特にサポートスピンドル、サイトを見ただけの時は私の理解がちがってて、帰ってきてからもう一度サイトの説明を読んで、思い出してガッテン!さっそく回す練習します←やる気満々。明日の昼休みは柳箸削り♪
また遊んでください。
今度は神戸の方まで足を延ばしますから。
一緒に紡ぎながらおしゃべりしましょう。

あゆちゃんとはるちゃんはいいお嬢さんたちですね。
そっくりなのに、いい具合に個性がある。
なんかイイ友達になれそう(笑)また会いたいです。
スピンドルの成果はブログでものせていきますので、またアドバイスなどお願いしますね。
取り急ぎお礼まで。
URL | うっさ #ety68uN. | 2006/04/17(月) 00:13 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/295-4a10fae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


