tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 染色メリーノ 春色の糸
merino.haru1.jpgうっささんから分けていただいた染色メリーノの春色バージョンをナバホで紡いで、ナバホ撚りしたのがこの糸。ねじりかせの状態だともっと色がよくわかったんだけれど、ナバホ撚りした時点で、撚り止めも必要ないので、玉に巻きました。これで何を編むのかというと、白樺編みのリストウォーマー。白樺編みは段染め糸の方がバスケットの雰囲気がよく出るので、段染め風にしたかったのです。久しぶりにメリーノを紡いでみると、やっぱり細番手の羊毛だなと実感します。ナバホで甘撚りのふわっとした太目の糸を紡ぎたいと思っても、メリーノなので、どうしても細くなってきます。ナバホ撚りするので多少細くてもいいかななんて思いながら紡いでいました。ここのところ、フリースから紡ぐことが多くて、カードがけしたロールの状態で紡ぐのはちょっと難しいです。カードがけをしているとはいえ、所々ネップもあるし、結局太さを均一に保とうとすると、カードがけをもう一度やってちゃんとローラッグを作った方がきれいな糸ができていることに気がついた。う~ん、やっぱり納得のいくものを作ろうと思えば、手抜きはだめなんだなってことなのね~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2006/04/19(水) 23:33)

<<あれこれ | ホーム | 大福>>

コメント
  そのまま紡いだわけじゃなく
この糸、実はいただいたロールをそのまま紡いだわけじゃなくて、そぉっと色ごとにはいで、色があまり混じらないように紡いでみたんです。だから玉に巻いちゃっているのでピンクが中に入っちゃってよく見えてないのです。メリノだから自然と紡ぐ糸は細くなってしまうので、ナバホ撚りの3つよりだから、まぁ使える太さになんとかなったかな~って感じです。編んでみたらもっともっと色が出てくるから面白いかしら。
URL | tea #- | 2006/04/23(日) 17:53 [ 編集 ]

  ほんとだ・・
思った以上に青が主張してる。
ロールの時にはピンクピンク・・と思ってたのに。
お店では、このロール色にブラックメリーノのライトグレーを合わせた糸がバカ売れしてます。
羊毛ばかりたまってちっとも作品にならない私とちがって、teaさんは仕事が早いよ
~。
URL | うっさ #ety68uN. | 2006/04/22(土) 00:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/297-e8120e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア