tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 あれこれ
スピンドルで紡いでいると、だんだんたくさん巻けなくなる。だから単糸で使う場合は糸を木枠に巻いて蒸して撚り止めをしなくちゃいけない。ニット用の太目の糸だとかせに上げて、ねじりかせして蒸したり、お湯につけて撚り止めということをするけれど、私が紡ぐ糸はほとんどが極細糸から超極細糸のレース用なので、かせに上げるわけにいかず、木枠というか、厚紙で作る木枠もどきがたくさん必要になってくる。先日も二つ木枠もどきに巻いて撚り止めをしたんだけれど、これがたくさんできたら、そのまま編むことができるし~、糸玉にするのはちょっとどうしようかなんて考えてしまう。今年はぜひとも0.75mmの棒針でシェットランドレースを編んでみたいわけで。仕上がるサイズはボウタイのサイズになるだろうとはわかっているけれど、それでもやってみたいのよ~。普段使いのショールやマフラーは2号針くらいの太さでざくざくっていう雰囲気でいいんだけれどね。木枠もどきに巻かれた糸を横目で見ながら、編みたいな~、どうしようかななんていう私がいる。その前にレース編み同好会の交換会の花を作らなくっちゃ~。今回はアザレアシリーズにすると決めているんだけれど、なんだかちっとも進まない。出来るのかちょっと不安。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/04/24(月) 10:06)

<<春色リストウォーマー | ホーム | 染色メリーノ 春色の糸>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/298-bf7dc50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア