tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 春色リストウォーマー
merino.haru2.jpg春色のメリノで紡いだ糸でリストウォーマーを作ってみた。本当は白樺編みの予定だったんだけれど、出来上がった糸玉たちを見ていると、すぐに作りたくなっちゃって、あっという間に作ってしまった。あっという間に出来ちゃう仕掛けは、スウェーデンの鈎針。
メリノだったので、サポートスピンドルで紡いでいるとどんどん細くなる。さすがはメリノという感じ。細いのでナバホ撚りしても中細くらいの太さ。このくらいの糸がきっと一番使いやすいのだろうな。フェアアイルを編むのも中細だし、この分だとスピンドルの重さをかえて、紡ぐ糸の太さを変えるなんてことはしなくて、撚り合わせの糸の本数で仕上げる糸の太さを自由に変えるほうが楽なんだろうと思う。
ターシャ・チューダーが普段紡いでいた紡ぎ車はジャンボホイールの織り糸用のものだったけれど、織りもニットも同じ糸を使っているのだろうと思う。織りは単糸だけれど、ニットはきっとその糸を2本、3本とあわせて糸の太さを変えていたんだと。そう思うと紡ぎもなんだかとっても楽な気分。まだ春色メリノはちょっと残っているから、もうちょっと何か作ってみたいな~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/04/29(土) 18:40)

<<春色メリノの残りで | ホーム | あれこれ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/299-293b04e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア