tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 紡ぎミニオフ
今日は大阪できてぃさんと紡ぎミニオフでした。お昼のお食事はアクティ大阪16階の豆腐百珍のお店で。お豆腐も美味しかったけれど、やっぱり素材が美味しいとどんな料理にしてもどれもこれも美味しくて。品数が多いのだけれど、みんな少量なのに、それでいてお腹いっぱいになりました。豆腐だから胃にもたれるということもなく。最初に出てきた朧豆腐が温かくて、豆の味がしっかりしていてて、塩や梅ゴマなどの薬味をつけないほうがずっと美味しかったです。ランチにしてはちょっと高いかなという金額だけれど、豆腐一つでいろいろな料理法で作られているので、納得でした。揚げ湯葉のサラダが美味しかった~。
そして、場所を移動して紡ぎオフでした。柳箸で作ったオレンバーグスピンドルを回す練習から入ったけれど、さすが普段紡いでいるスピナーさんだけあってZ撚りの回転はすぐに出来るようになっちゃいました。一番楽しく面白かったのは、やっぱりダヌシュチャルカ。サンプルに紡いだ途中のカシミアを持っていきましたが、きてぃさんはすぐにしゅるしゅると紡ぎだすことが出来て。まなざしが真剣そのもの。私があれこれ説明することもないな~と思ったので、隣でスェーデンの鈎針をアイスキャンデーバーで作っていました。
いつもいつも思うことなんだけれど、紡ぎをされる人の指って本当にきれい~。指先に神経がいっているからかしらと思うけれど、本当にいいな~っていう感じなのです。きてぃさんからはいろいろなお土産をいただきました。うっささんからのお土産もあって、美味しいお菓子や野沢菜ちりめん、こっちじゃ手に入れられないグアナコの茶色のファイバーとバンブーのファイバー。あ~、流行っているバンブーだ~と思うと、う~ん、自分で紡げる~~~ということになっちゃいます。笑
ちなみにうっささんからいただいたお菓子ときてぃさんからいただいた焼き菓子は美味しくってあっという間に子供たちと私の口の中に消えちゃいました。本当にありがとうございます。
NYのスピニング事情などいろいろなお話がいっぱいできて、本当にあっという間に時間が過ぎちゃいました。
きてぃさんの第一印象はとても肌が白くてきれいな人~。なんです。透明感がある本当に素敵な肌で、あ~、うらやましい~~というか、きれいだな~~~って見とれてしまうわけで。自分がそうじゃないだけに憧れなのです。そして、きっときてぃさんが紡がれる糸もその人柄が出ているような、清楚なすきっとした感じだな~と思いました。
次はうっささんと3人で一緒に遊びたいです~。丸々一日ゆっくり紡ぎの話やら石鹸の話やらいろいろやりたいです~。今日は本当にありがとうございました。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2006/05/11(木) 20:28)

<<藤ふ紗会 老人ホーム慰問 | ホーム | 春色メリノ 残りはこんな糸に>>

コメント
  きてぃさん、うっささんへ
きてぃさん
やっぱりポンタさんのところは素敵なところですよね。何時間いてもうれしくてうれしくてにやにやしてしまうような場所ですね。奥深い羊の世界へようこそという感じで。
今度はうっささんと3人でぜひぜひ紡ぎオフしましょう。楽しいでしょうね。
きてぃさんにいただいたバンブーのファイバー、早速紡いでいます。コットンと半々にしたけれど、もうちょっとバンブーが多くてもよさそうです。独特のきしきし感がいいですね。

うっささん
銀ちゃんも娘達もいっしょに皆さんでのんびり遊べたらいいですね~。本当に楽しみだわ~。うっささんからいただいたお菓子、とても美味しくてあっという間に子供たちと私の口の中へ行っちゃいました。本当にありがとうございました。こちらこそ、これからもよろしくです。吉祥寺のお店にインドの更紗を見に行きたいわ~~~。m切り売りしているんでしょ~~~。木綿の夏の単の着物を自分で縫いたいんだもん~~~。
URL | tea #- | 2006/05/22(月) 09:59 [ 編集 ]

  ありがとうございました!
まだ京都のきてぃ。です。昨日はありがとうございました!とっても楽しく、あっという間の数時間でしたね。深夜バスでの移動あけでヘロヘロだったのでお恥ずかしい限りです。今度はまたぜひ、ゆっくり3人でお会いしたいなぁ。

今日はポンタさんちに入り浸って、倉庫は見せてもらうわ、届いたばかりのポルワスのソーティングを手伝わせていただくわと働く1日でした。羊の奥深さを実感!
URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2006/05/12(金) 20:13 [ 編集 ]

  楽しそう
こんばんは~。
楽しい一日だったようで。
本当に今度は3人でお天気のよい日に公園で紡ぎながらおしゃべりしたいですね~。
芝生では銀蔵がはね回り、はるちゃんとあゆちゃんと遊ぶ・・・(夢世界妄想)
きてぃ。さんに持って行ってもらったのはこの前のお礼です。
大荷物で雨の中来ていただいて本当に嬉しかったので。
で、またよろしく、という意味もあったりします(笑)
URL | うっさ #- | 2006/05/12(金) 00:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/303-04047997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


